※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
家族・旦那

もう限界で、この先どうしたらいいのかわかりません。長文です。旦那は…

もう限界で、この先どうしたらいいのかわかりません。
長文です。

旦那は元々すごくワガママでプライドがめちゃくちゃ高いです。
今まで何度も理不尽な事で怒られてきました。

昨日の夜、暗くて見えなかった為ダンナに電気付けてと言ったら不機嫌につけられました。特に気にせず、用が済んだので消してもいいよと言ったことが気に入らなかったようです。
今朝になって何で俺がそんな上から指図されないといけないのか説明しろとキレられました。
私はそんな事でそこまで怒る理由もわからなかったんですが、上から言ったつもりはないと答えました。
すると、言ったつもりとかじゃなく俺が言ってるんだからゴメンやろ!昔から言ってるけどそっちがその感じでいるならこっちもその感じで行くから。妊婦やからそんな態度なんか?と言われ家を出ていきました。

些細なことや言葉のあやでなんで俺が上から言われなあかんねんと今まで何度もキレられ続け、今日つくづく私はどこまでバカにされたらいいんだろうと思いました。
今までどれだけ納得がいかなくても、私にも悪いところはあったんだと謝るようにしてずっとずっと我慢してきました。
納得できなくてもらわたしが折れて折り合いつけて私が譲ってきたつもりでした。

今日なかなか帰ってこなかったので、何をしてたのか聞きたらいろいろ考えてたと言われました。
何を考えたか聞きましたが、今は言う気にならんと言われたので、答えは出たのか聞いたら、答えとかじゃない。
俺が変わればいいだけのことやから、それを考えたと言われました。
そのセリフが私がどうしようもないから自分が変わると言われたように感じ、もう気持ちがついていきません。

今妊娠9wでつわりもあり、旦那にもたくさん負担をかけていたことはわかっています。そのストレスかなとも考えましたが、どうしても納得できず、譲る気持ちになれません。

旦那は恐らく、割り切って生活さえ支えればいいと思ってます。
でも私はそんな家族になりたくないし、そんな見下されて生きていくのは嫌です。
でもこれから子どもも産まれてくるのに、私は主婦になったところで収入もないし、貯金もないです。
今すぐに子供と2人だけでやっていけるものがありません。

私は一体どうしたらいいのか、どうしたいのか、自分の気持ちもわかりません。
ただただもう旦那の態度などにはついていくのは限界です。

妊婦様な考えなのかもですが、こんな時にストレスを与えられてる事も腹が立ちますし、影響ないかすごく不安です。

離婚するのは無謀な事でしょうか?
離婚の準備を進めつつ、整うまでは我慢すべきでしょうか?
本当に離婚していいのかもうパニックです。

コメント

ゆみまる

離婚していいと思います…
我慢の限界来てるならきついでしょ…?

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    なんの準備もなしに離婚するのは無謀な気がするのですがなんとかなるものでしょうか?
    就活もしないといけないけど、妊娠中だしと思うと金銭面が不安で仕方ありません。。

    • 6月11日
  • ゆみまる

    ゆみまる


    限界来てるなら
    親に相談して離婚だけしちゃいます…

    いま妊娠6ヶ月ですが、
    無理しない程度に働いてますよ😆👍

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    親に相談してみようと思います。

    • 6月11日
おぐさや

こんにちは!
うちの旦那もプライドが高くて
全部私のせいにして
何時間も説教してくる人です。
でも離婚はしないです。
子供の父親は旦那だけだし
お父さんがいないのはかわいそうかなって。

たしかにいっぱいいっぱいですよね。
でもマタニティブルーかもしれないですよ!
また仲直りできると思います。
子供が産まれたら旦那さんもまた
変わるかもしれないですし。
前向きに考えて欲しいです。
何も知らないのにすいません。
でも悲しい結末は嫌なので
離婚はして欲しくないです。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    子供の父親は旦那だけですね。本当に本当にそうです。。

    他の方に私の悪いところを指摘され、私も悪いんだなと思いました。
    ワガママだったり未熟さもあるなと思いました。

    私の突発的な行動でお父さんがいないとかひどいですよね。
    なんの準備もない私が必死で稼いでも相手もできず、お金で苦労させるのかとか思うとやっぱりそうはさせたくないです。

    皆さんの意見も踏まえてもう一度ちゃんと考えてみようと思います。

    初対面のわたしに悲しい結末が嫌などと優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に救われました😣

    • 6月11日
  • おぐさや

    おぐさや

    それはよかったです(TT)
    初対面でもやっぱり幸せになってもらいたいです。
    それでもうまくいかない夫婦もいるのかもしれないですが、お互い頑張りましょう💓
    子供の笑顔を見たら旦那なんてどうでもよくなりますよ💓

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    まだ時間はかかりそうですが、ゆっくり改善していこうと思います。
    まずは子供優先で!

    子供の笑顔、早く見たいです😊

    • 6月12日
  • おぐさや

    おぐさや

    そうしてください💓
    早くお子さんに会いたいですね💓

    • 6月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    まだ10wなので先が長いですが。。

    色々とありがとうございました😇

    • 6月12日
  • おぐさや

    おぐさや

    身体大事にしてくださいね!
    無理しちゃうと破水とかになりかねませんから*\(^o^)/*
    妊婦生活も楽しんでください🤰💓
    胎動楽しみですね*\(^o^)/*

    • 6月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ありがとうございます😊

    ツワリも少しずつ落ち着いてるので、なるべく楽しい事だけ考えます😍

    • 6月12日
  • おぐさや

    おぐさや

    はい💓
    名前を考えたり💓
    今のうちにできることしたほうがいいですよ💓
    友達とランチ行くとか💓

    • 6月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    まだいつ気分悪くなるかと思うと1人で出かけるのは近所のスーパーくらいがやっとなんですけど、安定期入ったら色々楽しんでおこうと思います😊

    名前も今は女の子しか浮かばないけどちょいちょい考えようかと思います😍

    • 6月12日
  • おぐさや

    おぐさや

    それは辛いつわりなんですね!
    頑張ってください!
    あと1ヶ月くらいでつわりおさまってくると思います!
    子供産まれると好きなことできなくなるので楽しんでくださいね!

    たのしみですねっ💓

    • 6月13日
  • おぐさや

    おぐさや

    旦那さんと一緒に名前を考えるのはどうですか*\(^o^)/*?

    • 6月13日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    急にくるので読めなくて(。•́•̀。)💦

    もう既になんでもかんでもはできないなと身にしみております。。

    名前たまに一緒に考えるんですけどね。。なかなかコレってのに出会えないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 6月13日
  • おぐさや

    おぐさや

    そうなんですか(´・ω・`)
    それは大変ですね(´・ω・`)

    そうですよね。
    早くつわり終わりますように!🌟

    いっそのこと産まれたら
    旦那さんに決めてもらったらどうですか?
    父親という実感が湧くかも!
    ウチは3人とも旦那が決めました💓

    • 6月13日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    いくつか候補あげてその中から決めようと思ってます😊

    画数とかでみるべきなのか、響きで見るか。。
    男の子と女の子でも違うと思いますが迷いどころです!

    • 6月13日
  • おぐさや

    おぐさや

    そうですね!
    響も大事ですよねー
    呼びやすいかとか!💓

    • 6月13日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    なるほど!
    参考にします!

    ありがとうございます😊😊

    • 6月13日
  • おぐさや

    おぐさや

    こちらこそありがとうございました!

    • 6月13日
  • おぐさや

    おぐさや

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

    • 6月13日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    またなにかあればよろしくお願いします😍

    • 6月13日
  • おぐさや

    おぐさや

    こちらこそよろしくお願いします💓

    • 6月13日
ままり

我慢の限界なら離婚したらどうですか?
妊娠中のストレスははっきり言って子どもにも影響します。私はそれで子どもがなかなか大きくならなかったです。
帰る実家もなく、車もないなら生活保護も視野に入れてみては?
市の相談所や、産院に相談すればなにかいい場所を教えてもらえると思います。
とりあえず今の状況だとまずあなたの親にすべてを話してあなたの状況を理解してもらった上で、旦那さんは話にならないので相手の親のところに行って話をしてみては?もちろん家に帰ればまた罵声を浴びせられるでしょうから、本気で離婚する気があるのなら荷物はまとめて実家とかきょうだいの家でしばらくお世話になるとかにするのが1番だと思います。

あなたが限界ならもうそれまでです。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    両方の実家とも近所です。

    一人っ子で兄弟はいないので、親しか頼れる人はいません。

    義母は旦那が可愛くてしかたないし、旦那がかわいそうとしか思わないのが目に見えてるので話にならないと思います。

    私は今限界に感じてますが、旦那の家は財産がたくさんあるので、子供の事を考えると我慢して一緒にいた方が金銭面ではかなり違うのかなという気持ちもあり、突発的に離婚に走っていいのか悩みます。

    子育てには絶対にお金があった方がいいのはわかってるので。。

    親が受け入れてくれるかわかりませんが1度相談してみようと思います。

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    親が親なら子も子ってこのことですね。
    あなたの気持ちを殺して財産目当てに一緒にいること、子どもが知ったらどう思うか考えたことありますか?
    いくらお金があったって、母親が罵声を浴びせられる姿を見せられながら育つ子どもが幸せでしょうか。
    親が罵声を浴びされてる姿を見せるのも子どもに対して立派な虐待なんです。
    あなたがもしこのまま笑わなくなったら。
    母親は笑わない、いつも父親に罵倒されている。それが自分のため。
    あなたの親がもしこの状況で、あなたのために一緒にいるのよ。と言われた時嬉しいと思いますか?

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    あなたのために一緒にいるのよとは絶対に言うつもりはありません!
    罵声を浴びさせられてる姿を見せる事になるのが良くないこともわかります😣

    ただ財産目当てと言うより、子供を育てる上でお金は絶対に必要ですし、できることなら貧しい思いはさせたくありません。

    私1人で育てるのと、そうでないのとでは生活水準があまりにも違いすぎてしまいます。

    他の方の意見もみて、私も悪いところはあるし、子供にはやりたい事をやらしてあげたいし、私の感情だけで辛い思いもさせられないなとも思います。

    今すぐにどちらかを選ぶ事はできないので、親にも相談しつつ冷静に考えようと思います。

    • 6月11日
はぴ

家の状況は良くわかりませんが、そもそも電気自分でつけて、消せば良かったのでは?
やってもらうならもらうで、つけてもらってもいい?とか
用事すんだから消していいよ、ありがとう!とか
旦那さんが言ってるのは、言い方に注意してほしいということではないですか?

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    旦那の目の前にリモコンがあり、ちょっとつけてーくらいの気持ちでした。
    旦那は眩しいのが無理なので、用が済んだので眩しいかなと思い消していいよって言ってしまいました。

    仰る通り旦那は言い方が嫌だったんだと思います。

    私のワガママかもしれませんが、それならそのとき言ってくれれば良かったし、そこまで怒鳴るほどのことなのかと思ってしまいました。

    でもKさんのように思う人がいるって事がわかり、私はそんな小さな事で怒鳴るほどのことか。またか。と思いましたが、私の悪かったところも理解できました。
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • はぴ

    はぴ

    そういうことでしたか。
    まぁ、そこまで怒鳴るほどのことではないし小さいなって思います。
    でも、もともとそういうささいなことを気にする旦那さんで、これが初めてではないんですよね?
    それに加えて慣れない家事をしたり、疲れやストレスがたまっていたのでしょうか。
    しょこさんも大変な時ですし、お互いにもっと感謝し合えるといいですね。
    お子さんの為にも、離婚はせず、より良い関係を築けるよう頑張って下さい。
    応援しています。
    何よりも今は自分の体を大事にして下さいね!

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    初めてではないです!
    なので、私もいい加減学習しろよ!って話なんです😅

    旦那は私に気を使ったり我慢したりなんてした事ないのに、妊娠してからは怒ってはいけないとか協力しなきゃいけないとかかなり辛かったと思います。(大人なら普通とも思いますが😅)

    感謝しあえるってお言葉ぐっさりです。
    本当にそうですよね。。
    お互い自分がしんどいと思いまくって感謝できてなかったように思います。。

    皆さんからもたくさんご意見頂いたので、まずはりこんではなく改善やできることからやってみようと思います。
    それでも無理なら咲を考えようと思います。

    親身になって答えて頂いて本当にありがとうございました😭

    • 6月11日
ポポポ

今は妊娠中ということもあって気持ちが不安定ですし
旦那さんもそんなことですぐキレて困りますよね(・ω・`)

でも、離婚はまだ考えるには早いと思いました(・ω・`)
私も今2人目妊娠中で1人目のときも今も些細なことで喧嘩してしまうと離婚した方がいいかなとか考えてしまうことがあります。
でも少し落ち着くと私も悪いところあったなとか
旦那にも負担がかかってるし
仕事して疲れてるのに家事手伝ってくれたりとありがたいな
優しく接しよう!うん!
みたいな感じになって
そうすると向こうも
謝ってきてくれたり、お互いがお互いに優しくなれます!

友達に話聞いてもらったり
ストレス発散してください!!
マタニティハイになる時もありますし
ずっと気分が落ちてるわけではないですよ!!
がんばってください(・ω・`)!

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    うちの旦那の家族はチヤホヤされてきたから、次男も同じような理由ですぐキレるそうです。(うちは三男です)
    義理兄嫁もキレポイントがわからず四苦八苦しています。

    今まで何度もこんな事があり、その都度私1人が悪者にされ謝っていて、この先もずっとこんな人生なのかなと途方にくれました。

    他の方からもご指摘があった通り、今回は私も言い方が悪かったかな?と今では思えます。
    お互い鏡だからどっちかがイライラすれば相手にも伝わるとか私も考えてきましたし、ヤキニクさんが仰る通りだと思います。

    私もホルモンのバランスで今はどうしてもうまくやっていける自信がないだけなのかもです。
    それに逃げてるなって思う部分もあります。

    子供の生活のことも考えて、親や友達にも相談しつつ冷静に考えようと思います。

    とてもわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございます💦

    • 6月11日
ちろる

そんな旦那は離婚していいと思います
妊婦だからとかそんな言葉が出てくる時点で貴方のことを大切にしてると思えないです
私が言えないけど妊娠中にこんなにストレスを感じているなら離婚して生活保護などを受ける方がいいですよ
子供と貴方2人でも幸せになれます
逆にその旦那がいることで子供が生まれてもストレスを感じちゃうと思います
今のうちだと思いますよ

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    2人でも頑張れば生きていけるのかなと思えました。
    ただ、他の方の意見からも私にも悪い部分はあるし、子供の事を考えるとできればお金の苦労はさせずにいたいという気持ちもあります。
    出産までまだ時間もあるし、私の感情だけで子供の人生狂わすのもよくないので、親にも相談してみてもう少し冷静に考えてみようと思います。

    親身になって頂きありがとうございます😭

    • 6月11日
azu

私もどちらかと言うとしょこさんの旦那さんに近いものがあるかもしれません。
ありがとう。とか、ごめん。とかなんでそんな些細なことが言えないの?と毎回旦那と喧嘩になります。
上から言ったつもりや開き直ったつもりがなくても私は旦那のその気遣いのなさが不快になったのでとりあえず謝って欲しいと感じます。
俺が変わればいいとか離婚すればとかそういう問題じゃないと思います。
根本的に他人同士が生活してるのですから心に余裕がなくてもお互い気遣いが出来ないと別れたところで誰と一緒になってもうまくいかないと思います。
つわりが辛いのも気持ちが思い通りコントロール出来ないのも体が思う様に動かないのも辛いと思います。
ですが今離婚したところで何も変わらないと思います。
見てる限りワガママなのは、お互い様だと思いますよ。
どちらにせよお二人共親になるんですから人への思いやりなどについて今1度考え直してから先のことを見た方がいいと思います。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    azuさんが仰る通り2人とも未熟なんだと思います。
    確かにどちらかだけが変わるとか、離婚するとかそんな話しではないと納得できました。

    それでも私のワガママになるかもしれませんが、怒鳴らず冷静に話をしたいです。
    いきなり怒鳴られると私は頭が真っ白になり、何から話していいかわからなくなってしまいます。
    理想を言えば、「昨日のこの発言なんだけど」って感じで言って欲しいです。
    すこし喧嘩になってでも、お互いの気持ちを冷静に言い合いたいのですが、私の話は基本聞いてくれず、自分の立場が悪くなると話を強制的に終了させられます。

    謝るのも大切だけど、どうしてそうなったかとか話し合いたいです。

    旦那が悪い時はいつも事情を話してきますが、謝ることはありません。
    でも、その言葉から謝ってることはわかるので腹も立ちません。
    でも私はそれをさせてもらえないことに理不尽さを感じてしまい、限界を感じました。

    でも子供の事を思っても私の感情ひとつで貧乏にさせたくないですし、仰ってくれた通り反省点や改善点もあると思うので、もう少し冷静に考えてみようと思います。

    的確なアドバイスありがとうございます😊

    • 6月11日
  • azu

    azu

    誰しも完璧な人間なんていませんからね。
    確かに怒鳴られるのは、嫌ですね。
    私に思いを言えたようにお互いが落ち着いてる時に、そう言えばさ…という形でしょこさんの思いを伝えればいいと思います。
    私にはちゃんと伝わりましたよ。
    プライドが高いなら今更同じを求めるのは、難しいかもしれませんがお互い余裕ができるまでの我慢だ!と私も最近思うようになりました。
    余裕が無い時こそ深呼吸をして。この場合あぁ、今は、仕方ないのかなと思えた方が勝ちです。
    ちなみに私は旦那に負けました。決してごめんねとは言えないけどいつも堪えて流してくれてありがとうねと気持ちを伝えられてから思うようになりました。

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    皆さんの意見も読んで、旦那の性格わかってるのになんで気の利いた答えをしなかったんだろうと改めて思いました。

    ホルモンもあるのかもですが、色々自分への突っ込みどころも満載でした。

    わたしも冷静に相手に伝えないといけないし、仰る通り余裕ができるまでの我慢なんだと思います。
    私の妊娠、ツワリなどでお互い初めての環境で、我慢して勝手に限界きたんだと思います。
    結論を早まらず、皆さんの意見を元にもう少し様子を見て冷静になってどうするべきか(自分がどうあるべきか)しっかり考えたいと思います。

    真夜中なのに親身になって答えて頂き本当にありがとうございます😭

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

昔からそういう方なのですか?
うちの旦那はしょこさんとこ程ではないかもですが、似たような感じになる時もあります。
わがままではないですが、プライドは高くて、亭主関白っぽい時もあります。
でも優しかったり、甘かったり、頼りになることもあります。
喧嘩もいっぱいしてきましたが、それでもいい時も沢山あると思って普通にすごしてきました。
でも子供が産まれて、退院してすぐ〜1ヶ月間ほぼ優しい、甘いみたいなとこがなくなり、キツイだけの性格になりました。
私もしょこさんと同じように、大したことじゃなくても謝りました。でもどんどん積み重なってまじで離婚考えました。
それが1ヶ月過ぎたあたりから急に元の性格に戻りました(笑)

子供がいない離婚と子供がいる離婚は
全く違う話だと思います...。
旦那さんがキレやすい?性格っぽいので難しいかもですが、一度喧嘩してない時に冷静に話し合えたらいいなぁと思いました。
妊娠初期ですし、ためこまないようにして下さいね😣もしストレスでおかしくなりそうだったら一度実家に帰るのも手だと思います!
長々とまとまりのない文章で失礼しました🙇‍♀️

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!

    仰る通りすぎます。
    昔から似たような事でなんども怒られてますし、わかって結婚してます。。
    今までなんだかんだ乗り越えてきました。
    亭主関白希望!って感じの人です。
    チヤホヤ?してるととても機嫌がいいです😅
    しっかりしてるし頼りになります。

    義母が全部なんでもやってあげる人で、次男も旦那(三男)も尽くされないと爆発する感じです。

    私のツワリがひどく、旦那は自営なのでスタッフに任せて家に帰ってきてくれてます。
    今までは私が主婦なのもあり、チリ一つ拾ったことがなかったのですが、ツワリで寝込んでる時は洗い物をしてくれたり、掃除機をかけたり、ご飯作ったりと頑張ってくれてました。
    でもそれは、彼にとってものすごい無理してるだろうなと思ってましたが、今回のブチギレも彼に限界がきたのもあると思います。

    ブチギレると言ってはいけないような事も平気で言ってきたりするのが私の中で本当に嫌でたまりませんでした。
    今回のことも「モラハラ!!ひどい!」って思いましたが、皆さんの意見を見て私にも悪いとこがあるって意見も多くて、言われてみて確かにと思いました😅

    そしてRmam◡̎⃝*✧さんのコメントで旦那の実家悪いとこしか見えてないことにも気づきました。

    何回もこんな事になるのは嫌だけど、やっぱり私の突発的な行動で子供の人生めちゃくちゃにするわけにもいかないですし、皆さんの意見も踏まえた上で自分はどうしたくてどうするべきか、冷静に考えようと思います。

    親身になったご意見、本当にありがとうございます😭

    • 6月11日
ひまわり

うーん‥‥
今までの具体的なエピソードがないので判断しかねますが、旦那さんは暴力やしょこさんへの人格を否定するような発言などはあるのでしょうか?

あとは旦那さんの性格なのかなとも思いましたが、最近仕事がうまくいっていないとか忙しいとか、家事でいっぱいいっぱいとかはないですか?

旦那さんの自分が変わればいいだけのことというのは、私はそのまま受け取りました。自分もよく夫とケンカになったとき、夫は悪くなかったのにあんな言い方しちゃったなとか自分が悪かったなと思うことがあります。でも素直にごめんとは言えないタイプだし、ケンカの後で気まずいのもあり、そういう言い方になっちゃうこと多いです💦

今はしょこさんはつわりや妊娠中のホルモンの乱れなどで、旦那さんも父親になるんだという意識だったりで、お互い精神的にナイーブになってる面もあるなかなと思いました。今までのこともいろいろあるようなので何とも言えませんが‥‥。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    暴力は受けた事はありません。
    人格否定もたぶんされた事はないです。

    なんでそんな小さな事で怒るのかとはよく思ってました。
    俺の財布知らん?と言われ、さっきまで持ってたやん😂って意味で、そんなん知らんわ😂と言ったら、そんなんってフレーズにキレて1週間口を聞いてくれず、さらに俺の財布をそんなんって言うのはこの家の家計をないがしろにしてる!そんなんって言うなら自分で稼いで生きていけと言われて事があります😱

    ひまわりさんに言われてハッとしました。
    旦那は自営なんですが、今ちょうどスタッフに仕事を任せられるので私のツワリが出たくらいから家にいて、洗い物や掃除機がけ、ご飯作りなどしてくれてます。
    基本的に亭主関白なので、私はありがたいけど申し訳ない気持ちがあり、いつか限界来るんじゃないかなと思ってました。
    今まではイライラすれば当たってきたり、私に気を使うことなんてなく、王様状態だったんですが、妊娠してからはムカついても怒らないようにしたりとかなり我慢してるだろうなって思ってたし、ストレスたまっていたと思います。

    なんかすっごいハッとしました。。
    ちょっと冷静になってちゃんと考えます。

    ありがとうございます😭😭

    • 6月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    皆さんへの回答も読みました😊旦那さん、今までしたことのない家事を仕事を休んでまでやってくれているんですね!それだけでもすごいことだと思いますよ🍀私から見たら、大事にされている証拠だと感じましたよ。

    今までのこともあるようなので、何とも言えませんが、慣れないことをするのって誰でも大変です。育児も軌道に乗るまでは、辛いことも大変なこともあると思います。(軌道にのっても大変なんですが)その大変なとき真っ只中で、しょこさんもイライラしたり、怒鳴ったりすることがあるかもしれません。でもそれを全て、しょこさん自身だと受け入れられたら困りませんか?嫁がこんな性格で困ると‥‥でも、見方を変えたり、相手により添えれば、今は育児で大変なんだよなとか、今だけだから大目に見ようとか、何かできることないかなとか思えるのかなと思いました。

    もちろん、モラハラとかデートDVみたいなこともあるので、一時を我慢しろということでは決してないです。

    私は読んでて、歩み寄るというか、まだまだやっていけると思いましたよ😊
    急いで(?)お財布探してるときに、そんなん知らんって言われたら、私もカチンと来るかも😅と思いました。心の中で、じゃぁあなたが探してても次は絶対一緒に探してやんない‼︎ とか思ったりするかもとか 笑

    全てのことや、旦那さんの言い方、表情など知らないのですが、結構よくあることかなと思いました(うちでは、旦那が怒られ、よくショボンとしてます😅怒った方としては、申し訳ないですが言ってしまえばすっきりで、あまり後々まで引きずりません。私も言い方考えなきゃなぁ‥‥)

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答まで読んで頂きありがとうございます😭

    仕事を任せる状態だったので、お家にいてくれてました。
    旦那も一生懸命やろうと飛ばしすぎたのかなとも思います😣

    慣れないことの例え話、すごい納得できました。
    育児中もっとイライラしてしまう自信があるので怒鳴る事もあると思います。その時に私みたいな感情もたず、大変だからだなと思って欲しいと思います💦勝手な話ですけど。。

    旦那が爆発する時はだいたい馬鹿にしてるとか俺に興味ないんか的な事が多いんですが、ないがしろにされる事が淋しいのかなと思う事があったのを思い出しました😲
    なんかすぐ忘れてしまって💦
    前に義理兄夫婦とご飯行ったとき、旦那が怒って店を出て行って、1人になりたいんだと思ってたら、追いかけない事に怒られた事があります😅女子なんですよね。。

    私も怒られるとショボンとして、ずっと考えてるんですが、向こうはスッキリしてる事多いです😅

    まだ旦那とギクシャクしてますが、旦那も接し方がわかりないっぽいので、すこしずつ元に戻りつつ、もう一度夫婦のあり方を考えてみようと思います。

    本当に為になるアドバイスありがとうございます😭

    • 6月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    しょこさんの中で、少し見えてきたものがあるようですね〜!よかったです🍀時間も解決してくれると思うので、しょこさんも引きずり過ぎないようにです😊

    私は読んでいる限り、子ども大好きなパパさんになりそうだなぁと思いました。まだまだ先ですけど、産まれたら、上手にパパを立ててあげてパパっ子に育ててあげると、もっとやる気だしたり、いい方向に行きそうな気がします🍀

    今回のことが、いつか、いいきっかけになったなぁって思える日が来ますように😊

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ありがとうございます!

    絶対過保護になるレベルです😅
    そんなキャラではなかったんですが、旦那の同級生も声出してびっくりしますが立ち会いしたいとか言ってますね。。
    すごい心配性で徒歩5分の病院まで大丈夫って言っても車に乗せられます😅
    それだけ心配するなら怒鳴るなよって話なんですけどね💦

    パパっ子にしてあげたいなとはまえから思ってたので、子供もうまく使っていこうと思います!
    前向きになれました!ありがとうございます😊

    • 6月11日
りしゃ(23)

あたしなら離婚話だして
別居しますね(笑)

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    • 6月11日
ぼんぼん

このままいけばいつかは離婚するかもしれないけど、なんの準備もしないで離婚するのはどうかと思いますよ。準備なくても、覚悟があるならいいですけど。

突如暴力を振るわれたとかでないなら、多分旦那さんのその性格分かってて結婚したんでしょうし、もう少し様子を見ては?
旦那さんの世話も大変そうだけど、多分子供抱えて1人で育てるのはもっと大変ですよ。大変ってか、子供の1番可愛い時を生活に追われて働き詰めじゃ、切ないですよ。

そんな旦那さんの性格も分かってるんだから、電気をつけるのも消すのも自分でするか、「つけてもらってもいいですか?」くらいに言えばいいんです。
子供が産まれたら、可愛すぎて可愛すぎて離れたくなくなりますよ😍
クソ旦那でもご機嫌取っとけば自分と子供の為にセカセカ稼いできてくれます。
子供との時間の為だから旦那の言うことも聞いてあげれるし、子供の教育に悪いから旦那が汚い言葉を使わないように怒らせないようにもできます。
子供の為にね。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    準備なくいく覚悟はないです。。
    子供に金銭面の苦労はさせてくないです。。

    仰る通り、付き合ってる時からでした。
    旦那は自営なのですが、付き合ってる頃はまだまだ2年目でもあり余裕がなかったようで、イライラしては八つ当たりされ喧嘩になりを乗り越えてきたので、今更っちゃ、今更です😅

    言っていただいた通り、私も旦那の性格わかってるんだからいい加減怒らせない言い方すればいいのにと思いました。。

    そして皆さんの意見を見て、気分悪くする言い方だったんだって事にも気づけました。
    勝手に旦那がまた小さい事で怒ってると思ってしまってました。

    旦那は今でもすでに過保護臭があり、産まれたらメロメロにはなると思います。
    だからと言って人は変わらないとは思いますが、私の感情ひとつで子供に寂しい想いや苦労はさせたくないのも事実です。

    もちろん私も子供に心配させるような生活(暗い顔したり)はしたらいけないとも思ってます。

    えばさんのコメントで子育ての大切なポイントがよくわかりました。

    えばさんや皆さんの意見も踏まえ、もう一度冷静に考えようと思います。

    • 6月11日
サチコピ

お互いに落ち着いて毎回きちんと話をするべきだと思います。離婚はそれからでも出来ると思います。
本気で離婚を考えるなら、それなりに子供を産んでからでも働かせてもらえるところや、働きにいってる間急な何かで子供を迎えに行かなければならなくなった時に自分がどうしても行けない時、代わりに迎えを頼める誰かがいるのかや、万が一養育費を払ってもらえなくなった場合のことなど、子供が生まれてくるからには考えなくてはいけないことがいっぱいあります。
離婚して旦那さんが万が一再婚して再婚相手との間に子供が生まれた場合、そちらの生活費でいっぱいいっぱいになった場合養育費を払ってもらえなくなる可能性もあるんですよ。払ってもらえなくて生活費やこれからの学費などをすべて自分で賄える自信がありますか?限界がきて離婚して二人はそれでいいのかもしれませんが、子供が生まれてくるんですよ。離婚を考えるその前にボロボロになるぐらい話し合ってみてはどうですか?
しょこさんもマタニティブルーで精神的に不安定なのかもしれません。そういうのも知ってもらうように話をするべきだと思います。妊婦様じゃないんです、ホルモンのバランスが崩れて不安定になるんだと。私も妊娠中はかなり不安定だったので、しんどかった。その頃に私も何回も離婚を考えました。でも、私には子供二人を大学まで行かせて好きなことをみつけられるような環境を作れる自信がなかったんです。だから、家族を巻き込んでの話し合いをして毎回おさめてきました。親族を巻き込んでの話し合いは恥ずかしいことかもしれません。夫婦のことなんだから二人で話をするべきだろうと思う人もいるかもしれません。でも、結婚に対して幼稚な考えをもった二人で話し合いをしてもヒートアップしてしまって堂々巡りでどうしようもなかったんです。でも、間に誰かが入ってくれることで少しは落ち着いて話せるし、他の人の考えも聞けるんです。落ち着いて他の人の話を聞いた時に自分の悪かったところ、直していかないとダメなところに気づけるんです。お二人とも、一人で考え込むよりも、もっと話し合いをするべきだと思います。暴力ふるう人とか、そういうのは別として、離婚を考えるまでに二人でこれからの夫婦のかたちや、子供のことを考えませんか?自分が折れてきたとかではなくて、まずはお互いに自分の悪いところに気づいて気を付ける努力からではないでしょうか。我慢しなさいと言ってるんではないですよ、ただ、私は離婚は子どもにとっていいものではないと思うので、よく話し合ってからの方がいいと思うんです。長々と失礼しました。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    ごもっともすぎて本当にそうだと思います。
    私もシングルになって子供に満足な環境を与えれる自信がありません。
    できることなら、万全な環境を与えてあげたいです。

    仰る通り、お互い未熟で我慢し合って、自分ばかり辛いと思い合ってると思います。
    お互い自分の事だけで相手のこと考えられてないです。

    今回ばかりは我慢の限界だったのもホルモンもあるかもしれません。
    旦那も我慢など普段しないのに、私が妊娠してからかなり我慢してきたのはわかってます。
    お互い慣れない環境にストレスマックス、さらにホルモンがきたと思います。

    仰る通り、まずは私が自分を見直し、変わりたいと思います。
    ここに質問するまで旦那ばかりを責めてましたが、私の言い方も本当に悪かったんだなと気づけました。

    親身になって長い文章を送って頂き、本当にありがとうございます。
    本当に心に響く言葉ばかりでした。

    皆さんの意見をしっかり踏まえて、どうするべかか冷静に考えようと思います。

    • 6月11日
はなたろう

旦那さんはかなり子どもな印象ですが離婚はまだ早いと思いました。
一時の感情で走ると必ず後悔することになると思います。
婚姻継続中に出産しなければ例え認知されたとしてもお子さんは非嫡出子となり相続権が制限されますし。

妊娠中くらい気持ちよく過ごしたいですよね。
うちの場合ですが、例えば電気つけてもらったときはごめんありがとう、もう大丈夫だから消してもらっていい?みたいに言うようにしてます。
とにかく相手に何かしてもらったらありがとう。〇〇してもらえるかな?そんな感じで気をつけてます。
かといって言い方位でキレるのも幼稚過ぎますが。

旦那さんは旦那さんでイライラしていたり日頃から気になってる部分だったのかもしれません。まぁ翌日にまで持ち越すか?って感じますけどね💦

しょこさんは妊娠中ですしホルモンのバランスで情緒が不安定な部分もあるかもしれません。
うちもいつも私が折れるばっかりです。下らないことで八つ当たりもされます。妊娠中も酷かったです。
ママリで相談したら10人が10人離婚しろってアドバイスくださいました。

でも実際生まれたら子どもにとても優しいし、本当に子煩悩で私にも優しいです。基本的にはいい人なんです。ただ幼稚なため時々甘えが出るんですね。特に自分が疲れてるときなんかに。
トゲトゲ突っ掛かったり、不機嫌になったりして八つ当たりされます。私は面倒くさいのでまたかよって思いながらいつもこちらから謝っちゃいます😂
お体大事にしてください😌

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    冷静なコメントありがとうございます。
    投稿するまで、旦那が小さいと思ってましたが、皆さんの意見を読んで、私も配慮が足りなかったなと思いました。

    旦那の性格わかってるんだから、そのくらい考えて発言するべきだったと思います。

    うちの旦那はワガママで義母になんでもしてもらって育った人だからか、粗末に扱われたと思うと怒ります。
    私が妊娠してからは慣れない家事をしたり、イライラしたらすぐ怒ってたのも我慢したり(それは大人なら当たり前ですが😅)かなりストレス溜まってたと思います。

    はなたろうさんのご主人と同じで、

    • 6月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    途中で送ってしまいました💦

    ご主人と同じで幼稚で仕事などでいっぱいいっぱいの時とかに爆発するタイプです。

    私も面倒くさくていつもなら謝って終わるならと謝ってました。

    今回はホルモンなどもあったと思います。

    産まれてくる子供にとってもパパがいるに越してことはないし、経済的に安定してる方がいいにも決まってます。

    わたしが改善するべきところもたくさんあるので、皆さんの意見を参考に、もう一度冷静になって考えたいと思います。

    • 6月11日
ぱっぱっぱー

正直見ていて私は旦那様の言うてはることも一理あると思いました。

言い方捉え方でしょうが、
ごめん暗くて見えないから電気つけてくれない?とか
ごめん電気消してくれないかな?って言いかた変えれば上から目線にも聞こえないと思います。

ご自分はちょっとつけて〜〜くらいに思って言っていても
付けてって言われたから折角付けてあげたのに消してもいいよとか言われたらカチンってくると思います。

そもそもご自分で付けて消せば良かったのでは?と思いました。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    本当にその通りですよね。
    私もカーっとなり、旦那が小さいんだ!またこんな事で怒鳴られた!と思い込んでました。

    色んな方に指摘され、本当にそうだなと思えました。。

    旦那の目の前にリモコンがあったのでついお願いしてしまいました。。
    旦那もイライラ溜まってたから余計ブチギレたんだと思います。

    自分の悪いところにも気づけました。
    本当にありがとうございます😊

    • 6月11日
deleted user

私の実父と全く似てます。
実母は私たち兄妹の為に十数年努力してくれましたが、家では家庭内別居 話すことはお金の事、実母から笑顔が消えました。
5年前に離婚しましたが、孫が出来て、自由で毎日楽しい!と言ってます。

しんどいなら自由になればいいと思います😔
父親がいて幸せ!なんてないですよ。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    笑顔が消えるくらいなら考えないといけないなと思いますし、環境によっては父親がいるから幸せってこともないと思います。

    今回皆さんの意見を見て、自分の悪いところにも気づけました。

    父親がいるに越したことはないし、子供にとってお金はあるに越したことはないと思っています。
    私の感情で子供に苦労をかけたくないので、皆さんの意見を参考に再度冷静に考えようと思います😊

    • 6月11日
柚ちゃんママ

相手が下手にくるまでほっとけばいいと思います!

そこで、またしょこさんが下手に出ると、言葉な悪いですが調子に乗ると思います。
わたしも、今回はつわりがひどいですが、旦那がそんな態度とってきたら、「何様なん?てか、こっち命抱えとんやけど。あんたにそんな態度とること事態がありえんっちゃけど。お前も妊娠してみろや。こっちがどんだけ大変か考えろ」て言います。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    本当にたくましいです!
    本当に私の大変さもわかって欲しいです。
    ただ、他の方からの指摘もあり、旦那の性格もわかってるのになんでもっと上手く言わなかったかなーとも思います。。

    下手に出過ぎず少し様子見ようと思います!

    • 6月11日
アカツキ

こんにちは。
離婚して良いと思います。
皆さんがいっているように実家にでも今すぐ逃げるべきです。
このままだとしょこさんが精神的に参ってしまいます。そうなれば離婚ももっと無謀なことになってしまいます。ハローワークに相談すれば妊婦でも雇ってくれる場所、役所に相談すれば場合によっては生活保護の申請も出来るかもしれません。まずは回りの行政に相談してみてください。役所は女性専用の相談窓口を開設しているところもあります。
一つ質問なのですが暴言や暴力は受けていませんか?もし受けているならお腹の赤ちゃんにもよくないので早めの対処をお願いするばかりです…。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊
    そして心配までして頂きありがとうございます😭

    暴言や暴力はないです!
    なんで俺の気持ちがわからねーんだーーー!みたいな怒りが多いですね。。

    ハローワークで妊婦でも雇ってくれるところを見つけてくれるとは知りませんでした😲

    皆さんからたくさんの意見を頂き、私にも改善点があったと気づかされました。
    そんな事想像もしてませんでしたが。。
    そこにそもそも問題がありますよね😅

    子供の事を思うと、収入はないよりあるに越した事ないし、お父さんもいるに越したことはないと思います。
    そこが一番の悩みどころでした。

    皆さんの意見を参考に再度どうするべきか考えようと思います。

    • 6月11日
コスモス

もう、皆さんに言われてると思いますが、「ありがとう」が足りないですね。
夫婦とはいえ他人だから、何かをやってもらってありがとうは当たり前に言います。

私がご飯を作ったら夫は「ありがとう」って言うし、夫が洗い物してくれたら私は「ありがとう」って言います。

小さいことでも「ありがとう」って逐一言うようにしてみてください😊

言われて気持ちいい言葉です✨
お互い穏やかになれますよ😊

ちなみに私はもともと短気でイライラしやすいです💣😳

だからこそ「ありがとう」は忘れません😜

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    もっとありがとうの数を増やそうと思います😊
    親しき仲にも礼儀ありですよね😣

    • 6月11日