※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarochan
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がダメなことをしても笑ってしまう。まだ怒るのは早い?どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ、10ヶ月の息子ですがダメな事した時にダメだよーと怖い顔や手をペチンッとダメだよーするんですが、面白いみたいでニコニコします。まだダメとかは教えないでいいんですかねー?ダメな事はダメと伝えたいけどまだ早いのか?みなさんはどうでしたか?
ちなみにあまりにもニコニコするから1度怒鳴った時に下唇をぶぅーっと涙ポロポロ流して泣いててごめんってなっちゃいました。まだ本気で怒るの早いのかな?

コメント

かなみまめ

もぅいけないことが十分分かる月齢だと思います。
本当にしてはいけないことをした時にだけ『ダメ!』と厳しく言い、何でダメなのかも端的に話してあげるのがいいと思います。
うちも息子ですが、女の子より男の子の方がいけないことをして怒られてもヘラヘラしますよ。

• tarochan

tarochan

理由も話すのがいいんですねー!
    男の子のが楽観的なんですかねー!

• 6月10日
こてつママ

まだ早いと思いますー
ちなみに子どもを叱る時に怒鳴るのはよくないそうで、1番効果的なのは真顔で声のトーンを落として伝えることらしいです!

• tarochan

tarochan

まだ早いんですかねー。
    私も良くその話を聞くので、真顔にするんですが目が合うのが楽しいのか笑います😭
    怒鳴らず伝わるよう頑張ります!

• 6月10日
  • こてつママ

こてつママ

難しいですよね💦でも月齢重ねるごとにちゃんと伝わっていくので^ ^
    諦めずにきちんとダメな時はダメと繰り返し伝えたら良いですよ♡

• 6月10日
ぴろり

なるべくしちゃダメなことをさせない環境にしつつ、でもお友達を叩いてしまうとか、人を傷つける行為はハッキリダメだと言っていいかと思います。
怒鳴るではなく、言い聞かせるのが良いそうです。
ラクガキしたり、ティッシュ出して遊んだり、いわゆる遊びの一環であろうことは好きにさせていましたが(^O^;)

• tarochan

tarochan

そうですよねー!
    物出したりとか諦めてるんですが、最近手掴みなんですがご飯をポイポイ捨てるのが気になって😭なんとかダメと伝わるよう言い聞かせてみます!

• 6月10日
あやちゃびん

保育士さんに、
駄目だ!と、怒っていることが分かり始めるのは1歳6ヶ月からだと言われました!!
それまでは好奇心や行動を制限させてしまうだけで、なんで駄目なのか分からないので意味がないと…
また、あまり早くから怒ってばかりいると怒っている顔に慣れてしまうらしいです。
その子の個人差もあるし一概には言えないと思いますが。

• tarochan

tarochan

そうなんですね‼︎ママのイメージが怖い顔ってのも嫌ですね😭ゆっくり頑張っていきます!

• 6月11日
とらきち☆

うちのこ、怒ったらわかってますよー。
でも、本当にだめなときは手をパシッとやってます。
次に怒ったら自分で手を叩いてました…わかってるみたいです。