※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

体重増加で悩んでいます。妊娠後+9キロ増。栄養指導を受けるもストレス。体重増加で不安。体重増加で悩む方いますか?

体重についてです。増加で悩まれている方おられますか?
体重増加のことばかり気にしてしまい、心がしんどいので、長いですがここで吐き出させてください。

妊娠前は身長157.7㎝ 体重46キロでした。
大学時代は52キロ位ありましたが、
幼稚園で働くようになり、
みるみる痩せ、体重以上に見た目はやつれました。

去年の3月に退職しましたが、
それ以降体重は戻らず、
正直、もう少し太ってもいいのになーと自分自身で思うくらいでした。(みんなに痩せていることをネタにされるので)

そして、
子どもを授かることができて
無事に産んであげられるか不安もありつつ
妊娠に喜んでいましたが、つわりが終わってから
どんどん体重が増え、+9キロになってしまいました。

元々食事量が少なく、人並みに食べられなかったのが、
友人と同じ量を食べられるようになり、
個人的に喜んでいたのですが、体重が、、

病院の栄養指導や、
市のマタニティ教室にも全出席し、
和食中心を心がけて、
9時以降食べないようにも気をつけていますが、
少しずつ増え続ける体重へのストレスが大きいです。

通っている病院は指導が厳しく
これ以上太ると、異常児リスクが高まるんだよ?とまで言われ、不安が大きいです。
(元々身内に発達障がい者がおり、妊娠への不安は人一倍大きい方です。病院側はそのことを知らないので、そのことについては関係ない発言です。私の体重を見て、怒られました。)
毎回カロリー制限と赤字で書かれます。
増える自分が悪いのですが、
「頑張ってるのにどうして!?」と苛立つようにまでなってしまいました。

赤ちゃんが大きくなることは嬉しいです。
お腹は5ヶ月頃からだいぶ出ている方で、
ますます大きくなっています。
ここで拝見する8ヶ月の方のお写真より
だいぶお腹は出ています。

今まで気にしていなかった体重が、
妊娠するとこんなにも身体が変わるんだと、戸惑いが多く、
もうどうしていいのか分かりません。辛いです。

間食しませんし、過剰摂取も気をつけています。
栄養指導は毎回同じ内容で、疲れてしまいました。
教わった事は気をつけています。
ただ、食べない事は赤ちゃんに栄養がいかない気がして、絶食はやめています。

甘いものも間食も、
いろいろ我慢しているつもりなのに、、
こんなにも辛いなんて、、

楽しみでしょうがなかった健診が
今は嫌でしょうがありません。
体重指導を受けてから、緊張するのか毎回血圧が高いです(自宅で測ると低いので、高血圧ではないと診断を受けました。)

同じように体重で悩まれている方おられますか?
また体重増加が激しかったけれど、
無事に出産できた方はおられますか?

ここまで読んでくださって
ありがとうございました。(´;Д;`)

コメント

ここちゃんママ

私は17キロ増えました笑
毎回体重増加注意の判子を母子手帳に押されてしまいました笑
元気な赤ちゃん産みましたよ(。・`з・)ノ

• ゆう

ゆう

ここちゃんママさん✨
    お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    開き直った気持ちで病院に通われていましたか?それとも落ち込むことが多かったですか??

• 6月10日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

落ち込むことは全くなかったです笑
    そんなに頑張ってるのに病院厳しいですね(・・;)

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなってすみません。
    厳しいんです、、(´;Д;`)
    毎日体重グラフをつけるように言われて、1日3回計測して落ち込む毎日です。こんなに落ち込むと赤ちゃんにもよくないと思うので、ココちゃんママさんを見習って、気持ちを切り替えてみようと思います!!ありがとうございます!!💕

• 6月11日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

3回も計測するんですか!?体重増加よりもストレスの方がよくない気がしますけど…😣💦穏やかな気持ちでいなきゃいけないのにまるでジムみたいな病院ですね(・・;)私なんて家に体重計ないです笑 あまり考えすぎないようにしてくださいね😁そこの病院が、特別厳しいんですよ!!頑張ってて偉いなって思います💕

• 6月11日
れおぴ

私も増加のスピードが早く
注意してと毎回言われてますが
楽観的すぎる性格のため全然きにしていません。マタニティビクスも行くように言われましたが、7時までに夕食をたべ毎日3キロは歩くようにしてます🤗
その後小さいアイスを食べてますが体重は赤ちゃんの分だけでとどまってます😘
あまり考えすぎるとストレスになってしまうので、そんなに過度に気にしすぎなくても大丈夫と思いますよ🤗

• ゆう

ゆう

ストレスが酷い感覚だけはあるのですが、もうどうしていいのか分からなくって困ってましたが、私もれおぴんさんのように、楽しむ方向に気持ちを切り替えて妊娠生活楽しみたいと思います(´;Д;`)
    雨だとなかなか歩けていませんでしたが、私もウォーキング再開しようと思います。体重がとどまっていて羨ましいです!最近私も赤ちゃん分のみの増加なので、そこに関しては落ち込まないようにしたいと思います!
    優しい励ましありがとうございました💕

• 6月11日
  • れおぴ

れおぴ

いろいろ大変なことあるとおもいますがお互いがんばりましょうね☺️❤️

• 6月11日

その身長で46kgなら10kgまでくらいの制限ですかね?
10kg以上全然増えましたよーって人もいますが、結果論何もなかっただけで、実際リスクあがるだけですもんね( ´・д・)
私も妊娠前はどれだけ食べても体重増えなかったタイプなので、妊娠中おさえれなくて辛かったです(;o;)
炭水化物の量減らしたり、野菜多めに食べるようにしてました。
病院では、たとえば豚肉でも脂多いバラではなくロース使う、間食はサラダなどにするように言われてました。
しんどいですが、体重指導厳しい病院の方が絶対いいので頑張ってください!

• ゆう

ゆう

私も毎食サラダを付け、
    炭水化物を減らし
    お肉系も減らしているのですが、、
    私もどれだけ食べても体重が増えないタイプだったので、困惑がひどいです。お肉、、ササミ等が多かったですが、豚を使う時はロースにしたいと思います。
    地域では有名ないい病院でしたが、選んだことを若干後悔していましたが、
    いい病院なんだと気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。お返事ありがとうございました✨

• 6月11日
りこ

第一子で25キロ太りました💦が、全く誰からも注意されませんでした💦

何の問題もなく元気な赤ちゃん産みましたヽ(* 'ー')ノ

注意されないのが不思議でしたが、注意されないので気にせず食べてました!

• ゆう

ゆう

私のいとこも、りこさんと同じくらい増えたと言っていました。
    注意されなかったのですね(*^ω^*)
    本当に病院によって様々ですね。
    私も気にせず食べたいです、、

無事に赤ちゃんが産まれたのですね!
    おめでとうございます!
    お返事ありがとうございました✨

• 6月11日
  • りこ

りこ

心がブルーになる程追い込まなくていいと思いますよヽ(* 'ー')ノ

• 6月11日
ひろみ

37wで出産しましたが、+13キロでした!6か月ぐらいから急激に増加したので、産婦人科から注意を受けました。(私のところはそんなに厳しくない産婦人科でした)
食べるのを気をつけてましたが、妊娠してから仕事を辞め、一切運動しなかったのが原因だと思います。その結果、むくみがすごくて自分自身も辛かったです。妊娠中毒症にはなりませんでした。
それでも、無事自然分娩で元気な子を出産しました!

現在妊娠中で、かなり体重は気にしてます(>_<)

• ゆう

ゆう

私もこのままのペースだと
    +13キロくらいいくのかなぁ?と思います。急に増加したのも同じです( ; ; )妊娠するとこんなにも身体が変わるんですね。
    むくみが辛かったのですね💦
    私は今のところ、塩分4g以下だと尿検査で言われていますが、これから妊婦はむくみが酷い時期になると聞くので、ドキドキしています。頑張ります。

• 6月11日
ぽぽ

妊娠前、158センチ45キロでした!!
私は丸顔なのでそこまで痩せて見られた事はなかったので年中ダイエットしたがってたタイプでしたが…😂

私は30週くらいの時には10キロ増えてましたよ!
最終的にプラス16キロでした!!
お腹もかなり出てました!!
そして、検診のたびに先生に注意され、母子手帳の体重のとこに赤線ひかれてました。
とりあえず、毎回ヘラヘラ笑って気をつけますー!って言ってました。
私なりに頑張ってたんですが、増えるんですよねぇ💦

でも、安産だったんで大丈夫です!!
たいした痛い思いしないで産んじゃいました😂

産後2週間で10キロ落ち、1ヶ月後には体重も戻りましたし!!

• ゆう

ゆう

30週以降はやっぱり
    ぐっと増えるのですね。
    頑張っているのに増えるのは謎ですね。というか、赤ちゃんは大きくなるので、体重が増えない方の体質が不思議です。笑

痛い思いをされずご出産できたなんてすごいです!!体重も戻られて素敵ですね!!りなさんの安産にあやかりたいです♡

私は別に産んだ後の体重は気にしないから、今好きなものを食べさせてほしいですが。。。頑張ります。

• 6月11日
ぽてち

私は157cm54キロスタートで、15キロ増えてしまいましたよ(^^;)
先生には軽く注意された程度で、体重増加の赤いスタンプも一度だけだったので、かなり食べてました😭
冬で寒くて、身体も重く、自分を甘やかして散歩もたまぁにしか行かず…
お腹もはちきれそうでした笑
結果的に、産むのは大変でしたよ( ;∀;)
子宮口全開になってからお産まで5〜6時間かかり、促進剤2回くらい点滴し、いきんではまだ、の繰り返しで、最後の最後吸引分娩でやっと産まれました‼︎
赤ちゃんは3642gと大きめでした( ^ω^ ;)
切開の傷も大きめだったみたいです…
自分はとにかく必死だし、初めてだったので、出産てこんなものかと産まれた今はけろっとしてますが(o^^o)、陣痛中先生に何回も体重がね…って言われ、待ってる家族にも、お母さんちょっと体重が増えちゃったからと説明され、恥ずかしかったです笑
何より出産前はだんだん出産の時期が近づくと、血圧が急に高くなったり、むくんだり動悸がしたりして、急に自分自身が不安になりました…( ;∀;)
ギリギリになって妊婦がダイエット出来ないですからね💦
私の経験を正直に書きましたが、ここまで気にしてらっしゃるなら、ストレス溜めすぎも良くないですよ(o^^o)
今しかないマタニティライフ、自分を甘やかしてもいいと思います!
逆に私くらい太っちゃっても普通分娩出来たので参考にしてください😄

• ゆう

ゆう

体験談を丁寧に教えていただき、ありがとうございます♡状況がよくわかりました✨
    冬の季節は身体を動かすのは中々難しそうですね。そんな、家族にまで体重の話をされるなんて、、!!初めてなら分からない事だらけですからね!!
    やはり出産前はむくみや動悸が激しくなるのですね。
    まきよさんの体重がそんなに増加しすぎていたとは思いませんが、妊婦が体重を気にしなきゃいけない理由の1つとして頑張る意欲につなげたいと思います。お返事ありがとうございました✨

• 6月11日
みかん

増える体重より 食べる内容を大切に。体重は確実に増えますよ わたしは産む前から標準より10キロおおく気をつけました 32週くらいまではなるべく増えすぎない方がいいけど、気にしすぎはストレスだから、もっとリラックスですよ わたしは病院より自分の方から増えすぎですよねダメですねといっていたら 気を付ける人はたいてい大丈夫だよと言われました。だからゆうさんは気を付けてるから 大丈夫だと思います 中には増えやすい体質やむくみもあるから 風呂に浸かりマッサージや、ゆっくり食べたり、食べたらすぐ歯磨きとか。結果、オソで三キロ痩せてごうけい11キロ増えましたが、大丈夫でした 栄養とれたからか赤ちゃんもしっかり成長してきてくれました。うちの病院は全員OGTTしましたが、問題なしでした

• ゆう

ゆう

ストレスが酷い自覚はあったので、
    みかんさんの優しい励ましで、少し落ち着くことができました。ありがとうございます。リラックスしたいです。
    食べたら 歯を磨く、、!いいですね!さっそく試そうと思います。やはり量より質ですよね。最近たんぱく質が少ない自覚があり、爪がもろくなっているような気がしていたので、やはりこのままでは良くないと感じています。炭水化物も減らしてますが、減らしすぎも太る原因だと聞いたことを思い出し、勇気をもって食べてみたり病院に聞いたりしようと思います。
    お返事ありがとうございます✨

• 6月11日
ちなっぴ

私も産休に入ってからたった5日で2キロ近く体重が増えてしまって悩んでます😣💦歩いてもご飯減らしても、どんどん体重増えていくので怖くて仕方ないです😢💦ちなみに今日の体重で元からプラス9キロです😱

• ゆう

ゆう

産休に入ると生活が変わりますからね、、急に太ると驚きでしょうが、仕事のストレス等もあったかもしれませんからね、、
    本当に急に増えるので驚きですね。
    私もウォーキング再開しようと思います!
    同じように今頑張れてる話を聞いて励みになります!お返事ありがとうございます✨

• 6月11日
ショコラ

産院によって本当に体重にうるさい所がありますよね!
大丈夫ですよ!私の知り合いは20kg増えてましたが、元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ!
妊娠中は、みんなに空気を吸うだけで太るから(笑)って言われてました!
だから、過剰に食べなければ良いですよ!
BMIだと、主さまは46kgからプラス7-12kgが望ましいと思います!

もともと細身だし、大丈夫ですよ!

私は悪阻が酷くて5kg近く痩せてしまいましたが、ベビちゃんは大きく育ってました!

健診は、元気なベビちゃんに会える大切な日です♡
ストレスは良くないから、体重は気にしないでください!

• ゆう

ゆう

私のいとこも+20以上で
    無事に出産していました。
    やはりそういう方もおられるのですね✨
    7キロ増加の時点で「もう産む体重だよ」「出産時もっと痩せてる人はいるよ」と病院から言われ、その言葉でかなり不安になりましたが、ピーチさんが優しく励ましてくださるおかげで、少し前向きになりそうです。( ; ; )こんなことで妊娠喜べない妊婦にはなりたくないな、、と思うので健診も気持ちを切り替えて、勇気出して行きます!お返事ありがとうございます✨

• 6月11日
ラングドシャハマり中。

私は21キロ増えました笑
もう毎回検診で怒られて醜くなった体をみては涙がでてきましたが、食欲抑えられませんでした( ;∀;)
ですがびっくりなくらい安産でした!笑
陣痛含め2時間半で無事出産しましたよー!

• ゆう

ゆう

超安産ですね!!すごいです!!✨
    涙する気持ち分かります!!
    私も前回の健診で怒られすぎて、待合室でこっそり泣いてしまいました。💦

カフェインさんの安産にあやかりたいです♡

• 6月11日
ポチ子

私は、赤ちゃん含めで20キロ行きました(*´Д`*)妊娠中期くらいから食事制限も何もせず、食っちゃ寝生活で、大丈夫な範囲内でカフェインもとってましたし、たまーーに妊娠結婚祝いの席のシャンパンや旦那の日本酒を一口弱貰ったりもしましたし、生肉、お寿司とかも食べてました笑

でも、めちゃ元気で大きな健康な息子ですよ(●´ω`●)♡

今の周りが敏感過ぎるのかな?って思います(*´Д`*)
逆にそれがアレルギーや敏感な子ができるのかな?とか感じました(´-ω-`)
昔と正反対に近い感じですもんね💧
そんな昔の妊娠生活でも元気に育つから、昔の人もその体験でアドバイスするわけですし(´-ω-`)

• ゆう

ゆう

本当に昔と正反対に近いですよね。
    私も親も今の方針に驚いています。
    5月に結婚式2件と実家の法事があったのですが、それが原因で体重が増えたら「参加しても食べない事はできたでしょう?」と指導され、衝撃的に悲しく思いました。。

私はきっといろいろ気にしすぎと自覚していて、きっと、ポチ子さんのように、なんでも程よくされている方の方が元気なお子さんがうまれる気がしています。アレルギー等も謎ですよね!
    私もなんでも程よくにして、元気な赤ちゃんを産んであげたいです!

• 6月11日
うわの そら

私も、同じく最初は...
「赤ちゃんに栄養を!」なんて食べてたら...ある日急に体重が増え、栄養相談を受け...
その後妊娠後期になり、カロリーを気にしつつも、妊娠後期はムクミや、何しても太ので...漢方処方されました(笑)😅

私は47キロから、出産まで+13になりましたが...赤ちゃん産んだら8キロ減りましたよ(笑)
お腹も回りに比べ大きくよく、
「二子が入ってるの?!」とか言われましたけど...
結果...羊水がたっぷり、赤ちゃん栄養たっぷりの出産(3800グラム/52センチ)でした👶

赤ラインってスッゴくストレスですが...
あまりイライラしても、良くないので...
栄養たっぷり言ってるのかな?と思うようにして、生活頑張ってください☺

• ゆう

ゆう

私もはじめは、はりきって何でも食べすぎて、結果増加することになりました。そこから減らしてみたものの、減ることはないですし、減ったら減ったで赤ちゃんのことを考えて不安になります。
    漢方処方されたのですね!
    赤ラインも指導もすごいストレスですが、最近ちゃんとたんぱく質をとれていない気もするので、、栄養も大事にしたいと思います!お返事ありがとうございます✨

• 6月11日
ゆう

みなさんお返事ありがとうございました!!優しいお言葉に励まされました。💕お返事が遅くなってすみませんでした!!

毎日何回も体重測定をしては
ストレスを溜める毎日で、
もうどうしていいか分からなかったけれど、気にしすぎも良くないとして、ちょっと気持ちを切り替えたいと思います!!ありがとうございました!!