※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

悩みや不安が尽きず、辛い日々。家族だけが特別なのかと思い悩む女性。普通だと思い込んできたけれど、疲れが溜まってきた。苦しさに耐えきれず、吐き出したい。

悩み事、考えなければならない事、不安な事、たくさんありすぎて辛いです。

人はみんなこれらを抱えて、でも頑張ってみえるのは分かっているつもりです。

でもどうしても私だけ…、私たち家族だけ…と思ってしまいます。

7年ほど悩まずにいられた日は1日もありません。
もちろん楽しい事や嬉しい事があった日もありますが、それでも悩む事がたくさんあってため息をついてしまいます。
今まではみんなも一緒、これが普通なんだと言い聞かせてきましたが、何だか疲れてきてしまいました。
何で嫌な事や辛い事が次々と襲いかかるのでしょうか。
何で私たち家族だけ…。
苦しくて苦しくて、辛いです。

吐き出させてもらいました。
読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

みんみん

大丈夫❔ですか❔
私でよかったら話し聞きますよ✨

• そら

そら

ありがとうございます。

7年前に父が病気になってから、母にも姉にも私自身にも、体の不調や、鬱になるんじゃないかというぐらいの心の悩みとかが、次々と襲いかかるんです。
    父はその後亡くなり、喪失感が募り、明るい先が見えないです。
    私たち家族が何をしたんだろう…。何でこんな次々に…。7年にも渡って試練が与えられるような悪い事を、私たち家族はしてきたのかなぁと。
    楽しい未来を思い描けないのが辛いです。

• 6月10日
  • みんみん

みんみん

私は大好きだったお祖母ちゃんが数年前亡くなった時はキツかったです😢
    今まで当たり前だった事がある日突然なくなると、ホント何かのドラマのようにポッカリと穴が空いて、心ここにあらず状態が暫く続きました。
    でも、掃除しているときにお祖母ちゃんが書いた絵手紙見て、今も同じ気持ちで応援してくれてるんだなぁと思うと、少しずつ前に向くことが出来ました🎵
    そらさんはチビチャンの子育ても一人で頑張ってるみたいなので、気分転換に支援センターとか行ってみたらどうですかぁ⁉
    先生とかに日頃の悩みなどを言って少しでもスッキリしてみてはどうですかぁ⁉
    一番の薬は分かってくれる話し相手が近くにいたら心強いですよね✨

• 6月13日
  • そら

そら

確かに子育ても悩みのひとつです。支援センターなども行ってみたいのですが、首がすわるまでは1人で出かけるのが不安なんです。
    ホントに一番の薬は分かってくれる人の存在だと思うのですが、家族の悩みってなかなか友達には話しにくいです。
    それに親を亡くす辛さって、やはり経験しないと分からないので、どうしても分かってもらえてないなぁと感じてしまって。

• 6月13日
  • みんみん

みんみん

そうですねぇ、
    親を無くした辛さは理解できないかも知れませんが、チビチャンはママの事をどんなときでもしっかりと見てますよ✨
    ひょっとしたら今のタイミングで産まれたのはママを励ます意味があったかも知れませんしぃ✨
    出産してからもホルモンバランスの関係で落ち込み方が酷いときもあるみたいだから、先ずは一人で悩まないで、多分町の福祉課とかに電話すれば、悩みを電話で聞いてくれるところも紹介してくれるはずですよ🎵
    チビチャンが首が座ったら、おでかけも楽しいですよ✨

• 6月13日
  • そら

そら

私も出産後のホルモンバランスの関係でこんなに悩んでしまってるのかなぁとも思ってます。
    悩みをひとつずつクリアにしていくしかないので、できることからやらなきゃいけないですよね。
    福祉センターに相談してみたいと思います。

• 6月13日
まりっぺママ❤︎

何かお辛いことありましたでしょうか?
もしよかったらお聞かせください♡

私も10年前辛い事がありなかなか前向きに考えられないこともまだあります。
それも私だと…。そしてこんな私は誰かに必要とされて生きている今。子供には自分を愛せる人になってほしいと願う事にしました。
そそたら、それを教えるためにも自分も自分を認め愛す事にしました(^^)
まだ心の闇が消えず、負の気持ちを抱く事があります。それも私なんだと許す気持ちを持つ事にして私も自分自身と戦っています。

• そら

そら

ありがとうございます。

先にご回答いただきました、みんみん様にお返事させていただいたようなことになります。

自分はもちろん、家族の将来も光が見えず、この先どうなっていくんだろうと怖くてしかたありません。

• 6月10日
でぶごん

私だけ、私達家族だけ…
ってこともないと思いますよ~😅😅😅

みんな色んな経験や思いをして今生きているので、自分や自分の周りだけが特別つらいと思ってしまっている状態こそがより一層そらさんを苦しめてはいませんか?😭
楽しい事嬉しい事があったとの事なので、幸せもありますよね‼️

何があられて苦しまれているか想像もつきませんが、
そらさんが言われた楽しい事嬉しい事があり、それと平行して苦しい事もある。
みんなそうです\(//∇//)
詳しい内容を投稿されたら、その苦しみから少しは解放されるかもしれないですよ❓

• そら

そら

私や私たち家族だけでないということは、十分承知しています。
    むしろもっと辛い思いをしてみえる方は、たくさんいらっしゃると。
    だから今まで我慢してきたのですが、それが辛くなってきてしまいました。
    いつかこの不安や恐怖が溢れ出して、鬱とかになってしまわないかと…。
    私じゃなくても、家族がそうなってしまうのではないかと…。

楽しい事や嬉しい事と、辛い事のバランスがあまりにも取れてなく辛いので、思わず投稿してみたくなってしまいました。

• 6月10日
まりっぺママ❤︎

私は実は10年前に突然両親を亡くしています。23の時でした。
喧嘩してお母さんに、死ねー!っと言ってしまった日でした。
もちろん本気でもなく、ふざけてだけど…。それがずっと心残りで今も苦しくなります。私は神様から見捨てられて、悪い子だからだとおもい苦しんで来ました。

死に顔は見れましたが、見れるようなものではなかったんだと思います。
傷だらけの親を見ても死に顔はとても幸せそうで、なんとも言えない気持ちでした。

それから人に会うたび、たわいもない会話に今も傷つくのです。
里帰り、子供を預ける、親がどんな顔で自分を育ててくれたのか1番知りたかったです。

こんな気持ちを抱く私はまだまだだと思っています。ないものを欲しがるのではなく、今あるもので感謝し生きていかないといけないのに、欲が出る事にとても苦しんでます。

そらさんも心が穴が空いてしまいますよね。
気持ちとても分かりますよ!
何かあったら沢山吐き出してください!
そして、沢山お父さんのこと話してください(^^)
お父さんも天国から喜んで見守っていてくれてると思います!!
私もそうだと信じる事で強く生きて生きたいです^_^

• そら

そら

私より何倍も辛いご経験をされてるのですね。
    それなのに、とてもしっかりした考えをされてることに、頭が下がります。

私はまだ、何で?って気持ちばかりです。
    天国にいる父にも、いつも何で?って問いかけてます。

家族みんなが心から笑える日が来るのか、わからなくて辛いです。

• 6月10日

私も去年父を亡くしました。息子が生まれる一月前です。
けど私ひとって父はただの同居人としか思ってなくて、亡くなった喪失感はなく何も変わりませんでした😅こんな家庭もあります。
それだけ素敵なお父さんだった事誇りに思って下さい。
今は貴方の家庭がありますよね?
お子さんとご主人と楽しい未来は描けませか?
詳しいことは分かりませんが、きっと辛い思いした分だけ
小さなことが幸せに思えたりするんじゃ無いでしょうか😣

• そら

そら

私も今は夫と子どもがいますが、夫が海外赴任中のため、安定期に入ってすぐに帰国し、もうずっと離れて暮らしています。
    いずれ海外にまた行きますが、それもまた私の不安であり悩みのひとつになっています。
    海外で初めての子育てをできるかどうか、心身ともに弱い母を1人残していく不安、母や姉の体のこと。とてもじゃないけど心配で、離れることがホントに家族にとっていいのかどうか分かりません。かといって、このまま夫と離れて暮らしては、生まれてきた娘にとってはとてもかわいそうなので、自分がどうすべきか分からないです。

• 6月10日

退会ユーザー

旦那さんはどう思ってるんですか?
    一人で抱えるから辛いんじゃないですか?😣こう言う時こそ夫婦で話し合ってどうするべきか考えないと、一人じゃ答えは出せないと思いますよ💦

• 6月10日
  • そら

そら

今は子育てに必死で、なかなか夫とゆっくり電話ができない状態です。
    子どもが生まれる前は夫に話したことはありますが、その時は理解を示してくれはしますが、やはり自分にはなかなかぶつかったことのない悩みなのか、どこか他人事というか、ホントにその場だけ心配してくれるといった感じです。
    やはり仕事が一番なのでしょうね…。そこはホントに悲しかったです。

• 6月10日