※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

妊活中で、生理周期が23日で基礎体温計っています。高温期が短いのでグラフが気になります。交代勤務で計測を怠ることもあります。

妊活中です。
医者にタイミング聞いて31日にタイミングとってみてと言われたので排卵予定日はるなるなとずれてます。
生理周期23日で早いですが毎回安定してます。
基礎体温計ってますが、高温期が短いですよね?私のグラフはなんかおかしいですか?
ちなまに、交代勤務してて寝なかったりするので計ってない日もあります。

コメント

れんこ

卵胞チェックの際にタイミング指導受けてますか?
ルナルナはあくまでデータ上なので、先生の意見の方が現実味あるかなぁという気はします。
グラフも測れてない日あたりが排卵付近なので読み取りにくいですが、高温期に入ってるのが31日か6/2あたりのようなので先生の意見もあながち間違ってないと思います。
確かに予定通り生理がくるとなると少し高温期短い気もしますね。

• nana

nana

先生に31日にタイミングとってと言われたのですが、そのことがタイミング指導とは別の意味ですか?
    るなるなのグラフを使ってるので、るなるなは信じてません😥
    高温期短いとおかしいかな?と思ってスクショして、聞いてみました💦

• 6月9日
  • れんこ

れんこ

同じ意味です。
    ルナルナは記録用ってことなんですね。

高温期短いかどうかはこのグラフだと読み取りづらいですが、23日周期だと高温期短い可能性ありますね。
    周期にについては何か先生からお話ありましたか?
    わたしは以前周期が短くて黄体機能不全の可能性を指摘されたことがありました。
    結局、その周期付近だけ安定していなかっただけで黄体機能不全ではなかったのですが、その場合は着床しづらいので妊娠しにくいと先生には言われました。
    不安にさせてしまったら、ごめんなさい。

• 6月9日
  • nana

nana

最初は生理予定日は、るなるな当たるので排卵予定日も信じて仲良ししてました!でも、なかなか授からず...
    先月医者に行ったら、るなるなの排卵日には卵はあるけど排卵しないなーと言われ29日に病院きてと言われて、いったら卵も順調だし、2日後にタイミングとってみてと言われました!
    なので、病院いったから少し自信あったのですが、生理くる前兆もあり体温も下がって諦めモードです。
    いろいろ、調べると高温期7日目!とか言う人見るので私の短いのかな?と思って😥
    それに周期も短いですし。
    なので、来週医者に行こうと思いました!
    それまで、なんか不安だし知っておいたほうが良いこともあるかなと思い、ママリで質問しました(^^)

• 6月9日
  • nana

nana

黄体機能不全とは治るのですか?
    でも、お子さんいて羨ましいです♡

• 6月9日
  • れんこ

れんこ

わたしもルナルナの排卵日よりも+2日で排卵することが多いです。
    体温下がると気持ちも下がりますよね。

お医者さん行くと血液検査で色々分かったりしますし、何かわかれば処方もしてくれるので、気持ちもスッキリできると思います。

黄体機能不全は程度によると思いますがお薬処方してもらって改善させて行くかと思います。
    友人はそうでした。

赤ちゃん授かれるといいですね!

• 6月9日
  • nana

nana

生理日が当たるから排卵日もあたるかと思ってて😥
    タイミングの問題であってほしいのですが( ; ; )
    なかなか、難しいですね...
    とても、気持ち落ち込んでますし
    毎日毎日考えてしまって...
    考えないほうがいいよ!なんて言われるけど...そんなの無理で😭

いろいろありがとうございました!
    黄体機能不全のことも言ってみます(^^)

• 6月9日
ぷーみー

排卵検査薬使ってみてはいかがですか??
私は1人目でアプリの排卵予測日より、先生が言った排卵予想日よりも1週間遅れて排卵検査薬が反応し、その日と次の次の日と2回トライして妊娠に至りました!

• nana

nana

そおなんですね😳
    排卵検査薬使うんだったら、病院のが正しいと思い病院行ってました‼️
    排卵検査薬使おうと思います(^^)
    ちかみに、線が濃くなった日には仲良ししてたのですか?
    検査薬やるタイミングはいつですか?
    朝とか昼間とか!

• 6月9日
  • ぷーみー

ぷーみー

先生や病院が100パーではないと思います!!
    私ちょっと不妊ぎみで2人目妊活中なんですけど、無排卵続いててクロミッド服用してたんですけど、先月先生に左右あるけど、大きさ的に右からだね!14か15に排卵してるね!!って言われて、私右の卵管詰まってるので既に諦めモードで14と16にいちよトライしたんです。
    そしたらなかなか基礎体温があがらず18、19でまたがくっとさがって23日から高温期にはいったんです!!
    現在高温期継続中で妊娠検査薬陽性反応でてます!!
    先生は一言もなにもおっしゃってなかったけど、私の予想では18、19で左からも排卵したのか??っておもってます!!
    じゃないと基礎体温に納得がいかなくて(´ㅂ`;)
    まだ病院へは行ってませんが、、、

排卵検査薬は私は必ず起きて朝一で1日1回でやってましたが、他の方は朝と夕方とか1日2回やる方もいるみたいです!!
    あくまでも私のやり方、私の場合ですが私はそーしてました!!
    排卵検査薬によって反応がでたらどぉとか書いてありますが、私が使ってたのは線がでてから24時間〜32??時間の間に排卵がおこる可能性があると書いてあったので陽性反応でたその日と1日おいて3日目の2回のトライです!!

• 6月9日
  • nana

nana

そおなんですね😭😭😭
    私、検索魔になっており、もおなにがなんだか😭😭😭

私も、病院も行きつつも排卵検査薬やってみようと思います‼️
    そして、排卵日過ぎてからは仲良しはしましたか??
    しても、ゴムをしてやれとか調べるとでるのですが😥
    私は、やればやるほどいいのかな?という考えだったもので💦

• 6月10日
  • nana

nana

そして、おめでとおございます♡
    私も早く妊娠したいな〜
    羨ましい

• 6月10日
  • ぷーみー

ぷーみー

ありがとうございます!!
    でもまだ病院行ってないのでしっかり張り付いて成長してくれてるかわからなくて不安な日々です(´ㅂ`;)

その時はもー妊活に疲れていて=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    その月はその2回しかしてません。
    なんなら2回のうちの2回目はトライしときたいのにしようとしてなかった旦那と喧嘩しながらトライしました(´ㅂ`;)

先月も2回しかトライしてません(´ㅂ`;)

• 6月10日
  • nana

nana

赤ちゃん授ってるといいですね😍
    体に気をつけてお過ごしください♡

妊活してどのくらいで授かれました??
    私は旦那のこと大好きだし、お互い仲良しですが、セックスレスで...
    うちらも疲れ切って、でもやらなきゃ!って感じでしてて、喧嘩になったりもしました( ; ; )
    でも、今は次いつ頃?とか積極的に聞いてきてくれて、今日はダメ!とか私に合わせてくれてるのに、授からなくて申し訳ない気持ちもあります( ; ; )

やっぱりタイミングですよね〜😭😭😭
    着床時期の頃はしないほうがいいと言われますがどーなんですかね?
    そのときはゴムつけてしたほうがいいとかも言うのですが💦💦💦

• 6月10日