※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
その他の疑問

一条工務店で家を建てた方に質問です。現在マイホームを建てる予定で一…

一条工務店で家を建てた方に質問です。
現在マイホームを建てる予定で一条に契約する予定でいます。
いろいろネットなどで口コミを見ると工事の時に近隣住民に挨拶しに来ない。や、邪魔なところに車両を置くなどで迷惑をかけまくっているのであそこで建てる人とは仲良くしたくないなど近隣の方のクレームが目立っているのがとっても気になりました。
実際建てた感じではどうだったでしょうか?
一応工事前には営業さんたちとちゃんと挨拶行こうと思っています。

またその際、工事前の挨拶の時に何か手土産も持って行きましたか?

些細なことでも構わないので何かご意見いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

チョコミント

我が家も一条工務店で建てる予定です!

今月地鎮祭なんですが、地鎮祭終わったあとに一条工務店の人が近隣の方に粗品を持って「これから工事が始まります」的な挨拶をして回ると言ってました!粗品も一条工務店が用意してくれるみたいです(^^)

  • ぴーたん

    ぴーたん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    安心しました(´;ω;`)!
    いざ契約となってネットなどでいろいろ見ていたらよくない口コミばかりで本当に不安でした…!
    チョコミントさんは最終的に建物でいくらくらいになりましたか?
    30坪で2400万くらいを考えているんですがもっとかかってしまいますかね😭?
    よかったら教えてください!

    • 6月9日
チョコミント

私も本契約するまで、色々とネットで調べてて良くないことばかり目につきました(´Д` )
でもどこのハウスメーカーであっても良し悪しあるなーと思い、最初にいいなぁと思った一条工務店にしました!

我が家も30坪におさめようと思ってたのですが、結局33坪になってしまい予算オーバー…。太陽光つけたこともあり3200万くらいになってしまいました( ༎ຶŎ༎ຶ )

  • ぴーたん

    ぴーたん

    息子が寝てから夜な夜な調べて一人で不安になってました(´;ω;`)!
    そうですよね!どこも良し悪しはありますよね!

    ええええ(.;゚;:д:;゚;.)
    3200万!!オプションも結構つけた感じですか?
    太陽光ってやはり必要ですかね?我が家もつけるか悩んでいます。
    でもあれ実質0円とかでしたっけ?

    • 6月9日
  • チョコミント

    チョコミント


    太陽光で200万ちょっとかかりました(´Д` )実質0円はうたい文句かなーと…。今は売電価格下がってますし…。

    オプションだけで200万です!
    あ、あと外構200万も入ってます!

    • 6月9日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    そうなんですね(.;゚;:д:;゚;.)!
    太陽光悩みます…

    オプションなにつけられました?
    今の所カップボードとテレビ台と後小さいのちょこちょこって思ってますがやはり200近くになってしまうんですね(´-ェ-`)

    • 6月9日
  • チョコミント

    チョコミント


    オプションは大きいものだと、カップボード・タンクレストイレ&手洗い付きカウンター×二ヶ所・網戸・シャッター・クロス…あとは細々したものです٩( ᐛ )( ᐖ )۶あれもこれも欲しくなっちゃって…。削ろうと思えば削れるところいっぱいあると思います(^_^;)

    • 6月9日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    なるほど!
    網戸もオプションでしたね!!
    私もあれもこれもってつけたくなってしまいそうですやばいです(.;゚;:д:;゚;.)
    さすがに建物3000万越えは無理なのでいろいろと抑えないとですね(;ω;)

    • 6月9日
  • チョコミント

    チョコミント


    お互い妥協しながらも納得のいくお家作りしましょうー(๑•̀ㅂ•́)و✧!

    • 6月9日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    いろいろとありがとうございます!!
    お互いいい家を建てられますように♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 6月9日
まい

去年一条で建てました。
工事前に営業さんが挨拶に行ってくれたか知らないです(°▽°)💦
新興住宅地で200区画くらいの分譲地なので、至る所で工事してました。
でも住み始めてから、これから一条で工事が始まる家の営業さんが挨拶に来てくれたので、ウチもいつの間にか挨拶しててくれたんだと思ってます。

クレームとかはどのハウスメーカーでも調べたら出てくるので、特別一条が悪い訳ではないと思いますよ。

  • ぴーたん

    ぴーたん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!
    確かに分譲地だとみんな建てる感じなのでお互い様ですしね!
    うちが建てる予定のところが住宅地でけっこう密集しているので気になってしまいました💦

    そうですよね!
    きっとネットで書いてる人たちって本当にごく一部のかたでしょうし、どこで建てても同じようなクレームはきっとありますよね!
    いろいろとありがとうございました(*^^*)!

    • 6月11日