※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
妊娠・出産

オリモノの色について相談です。黄色系から白系に変わったことが気になるそうです。

汚い話で申し訳ないです!
一人目の時あまりオリモノの色とかきにしてなかったんですけど…

何色のオリモノが気をつけた方がいいよとかあるんですかね??(;´Д`)

普段は黄色系なんですけど…白系の固い感じのがでてて…ん??ってかんじで(;´Д`)

コメント

しーちゃんママ

妊娠するとおりもの増えますよね。
私は卵の白身のようなおりものがでます。
病院で検診の時に行ったらカンジタになっていて膣剤を処方されました。
その後おりものは落ち着かず、また検査すると治っていて陰性でした。
妊娠によって増えるおりものか、カンジタで出るおりものかの見分けは難しいと思うので、検査されるといいと思いますよ。市販薬も使えませんしね。
カンジタって痒い、ポロポロのおりもの、臭うというイメージだったのですが、どれも当てはまらずのカンジタだったので自覚症状がなくびっくりしました。

• うさぴょん

うさぴょん

カンジダ!一人目は後期~カンジダだったのでありえるかもしれないですね!ちょっと今度行ってみようかな…ありがとうございます!

• 6月9日
❤︎男女ママ♡

正常時は基本は透明からやや白いです

クラミジアだと黄色から黄緑
カンジタだと白いカッテージチーズのようなもの
子宮内膜炎だと黄色の膿状
トリコモナスだと黄色で水っぽい

などです!

• うさぴょん

うさぴょん

なるほど!!!!カンジダの検査今度お願いしてみます!

• 6月9日

透明〜白めまでなら大丈夫と聞きました。
それ以外やいつもより異常におりものが増えたりしたときは、ひとまず先生に相談してみると何かしら見てくれますよ。

わたしは黄緑色のおりものが出てて何回か相談しましたが、検査しても何もなく、内診しても問題なかったようなので、時間たってそうなっているか出て来る途中にそうなる体質なのかもねーと言われたことがあります^_^