※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす☆
お金・保険

出産手当と社会保険料免除の関係、保険料を払うメリットについて教えてください。

色々ネットなどで調べたんですが知識が無く分からないので教えてください😣💦
出産予定日が10月で、私は現在仕事をしていて産休育休を
取るつもりです。その間はお給料は出ません。
その場合申請を出せば社会保険料免除になると聞いたのですが、申請を出して免除にしてもらう場合、出産手当は貰えなくなるのでしょうか?
また申請しないで保険料を払うメリットを教えてください💦

コメント

さー

申請すれば、出産手当、産前産後手当、育休手当が出た上で社会保険料免除になりますよ!市民税だけは免除にならないので、後から払わないとダメです!

あきちか

すみません詳しくはないのですが、私も現在、産休育休中です。その間は手当が2ヶ月に一回?もらえます。出産してから、4、5ヶ月先からお金が入ります。
社会保険料は免除ですが、手当貰えました。会社の方で手続きしてもらえるかと思ったのですが…

めむ

産休育休中は、社会保険料保険料免除になりますよ!
出産一時金(42万)、出産手当金(産休中のお給料代わり)はちゃんと出ますよ☻
免除しても払っていることと同じに扱ってもらえるので、免除しないメリットは何もないので、免除しましょう!

える

出産手当て貰えますし、仕事復帰するまで社会保険免除ですよ。

tomato

社会保険は免除になりますし、出産手当て は、出ますよ。健康保険のところに申請すれば出ます。ちなみに産休明けに申請して振り込まれるのではやくて11月頃でしょうか。

2kids♡mama.

私は6月から有給を使いながら
産休に入りました。

産休中は厚生年金、健康保険料共に
支払いしなくても良くなりますので、
その申請はこちらでしておきます、
と会社の人事から言われましたよ。

またこれは加入している健康保険に
よって違うのかもしれませんが、
私の加入している社会保険の場合、
産前産後休暇中、育児休業中共に
給与の3分の2程度の保障があります。

会社の担当部署に
1度確認されてはいかがですか?