※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
産婦人科・小児科

出産予定の産院が子宮底長と腹囲を測らず、母子手帳に記入がない状況に不安を感じています。このような病院の対応は一般的でしょうか?

私が今通っている出産予定の産院は、子宮底長と腹囲を測りません。母子手帳に書く欄があるのに、空白のままです。1人目の産院は毎回測っていたのですが…こんな病院ありますか??

コメント

ゆう

友達の行っていたところが、そんな感じだったみたいですよ〜私が2人積んだところは毎回、測ったりしてたので、友達が私が行ってるところは測らないんだけど普通なのかな?って同じようなこと言ってました。
測らないところは測らないんじゃないですかね💦???

• ゆう

ゆう

積んだところ⇨産んだところです💦

• 6月8日
  • peco

peco

そうなんですね!私は1人目と今の2人目で産院が変わったので、あれ?測ってくれないの?と思ってしまって笑
    病院によるみたいですね。教えてくださってありがとうございます😊

• 6月8日
✩sea✩

3人とも同じ産婦人科で生んでいますが、3人目妊娠した時、診察室の壁に「子宮底長は、医学的根拠がないので、測っていません。ご希望の方は診察の前にお伝えください」と書いてあり、上2人は毎回測って書いてくれましたが、3人目は1回だけ言って測ってもらっただけで、他は何も記入されてないですよ^^*

• peco

peco

そうなんですね!医学的根拠がないのに母子手帳に書く欄があるのがちょっと不思議な感じですが…笑 昔の名残のようですね。教えてくださってありがとうございます😊

• 6月8日
おはぎ&きなこのmama

私も測ったことがありません( ・ε・)
看護師の資格をとるために産院に実習行ってた時は当たり前のように計測していたのですが(>o<")

• peco

peco

そうなんですね。病院によって違うようなので、なんだか不思議ですね〜-_-b
    教えてくださってありがとうございます😊

• 6月8日
8mammy

愛知ですが、私の病院も測りませんでした!ビックリでしたけど、まいっかって感ぢでした(笑)

• peco

peco

そうなんですね!私も気にしてなかったのですが、母子手帳が空欄のままなので、どうせなら書き込んで欲しいと思っちゃいました(^^;)
    教えてくださってありがとうございます😊

• 6月8日
ぴっぴ

うちは逆で、一人目のときの産院ははかりませんでした!
今回の病院は毎回はかってます!

• peco

peco

そうなんですね!私は前回は測るのが普通だったので、不思議に思ってしまって(^^;)
    教えてくださってありがとうございます😄

• 6月8日