※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

支援センターで同じくらいの子と遊んだら、成長が遅いと心配。娘は寝返りもせず、おとなしくて心配。

支援センターで同じくらいの子と遊んだのですが、うちは1人目で、その子は4人目でした。
その子は成長が早く、もう歩きそうでした。
とくに構ってないんだ~上の子たちがやんちゃで~とお母さんが言ってました。
うちの娘は寝返りすらできないので、構いすぎて成長が遅いのかな、と心配になりました。
寝返りも興味がなく、おもちゃを横に置いてもスルーします。
寝かせて私が遠くから声をかけて、寝返りやズリバイをさせようとしても、そのままおとなしく1人でしゃべったり、遊ぶので、練習になりません。
おとなしくて、のろま、といじめられたりしないか心配です。

コメント

あゆたゆ

はじめまして。うちの1歳の娘も成長の順番バラバラしたよ

ksママ

成長とその子その子で違うので
焦る必要ないですよ💦
あまりにも遅かったら
検診などで言われるはずです💦

❤︎男女ママ♡

関係ないと思います

私は家事もせず24時間つきっきりです
かまいまくって甘やかしまくってますが
3ヶ月で寝返り
5ヶ月でおすわり
6ヶ月でつかまり立ち、ハイハイ
7ヶ月で自立
現在二、三歩ほどなら歩けます

それぞれのペースがありますし、どれだけ早く歩けても結局はそんなに差はなくなりますよー

⁂⁂⁂

うちは、
3ヶ月で首が座り寝返り
5ヶ月でおすわり、ズリバイ
6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
7ヶ月で二、三歩 あるき
8ヶ月で普通に歩いてます
そして今、走る練習してますよ( ^ω^ )

個人差があるので、気にしなくて大丈夫^_^マイペースな子かもしれません^ - ^

しなもん^_^

子供の性格もあるんじゃないですかね!
そんなに動くことに興味ないとか。
うちの子はかなり慎重な子だったので、歩くのも遅かったです。
未だに階段降りるときは、両手を下についておしりからです。笑
でも怪我しない子なので助かってます^ ^

aiko

育児や子供の成長って競争じゃないですからね。その子の成長に合わせて見守ってあげていけばいいんじゃないですかね!

いじめられたりしないか心配... 親心ですよね~、分かります。
でも仮にそれでいじめられることがあったとしても、それはいじめる相手の子に問題あり。
どんなことがあっても我が子をまるごと受け止められる親でありたい、ですね。

みーこじ

うちは11ヶ月を目前に、ようやくズリバイを始めました!もうすぐ一歳ですが、まだまだ歩く気配なんてありません😅
個人差あるのでゆっくり見守りましょ〜ちなみに私、中学校教員ですが、0歳児からイジメの心配なんて全くする必要ないと思います‼️

はる☆ゆい

構い過ぎて成長が遅いなんてことはないと思います。
お子さんの性格なんだと思いますよ😊

うちは11歳のお兄ちゃんがいる2人目ですが、慎重な性格で、10ヶ月までおすわり以外のことは一切しなかったです。
10ヶ月でいきなりつかまり立ちからスタートしました。ズリバイもハイハイもしませんでした。
そしてまた慎重な性格が出たのか、1歳ですが、まだひとりで立つのもなかなかでひたすら伝い歩いています💦
マイペースなのんびり屋さんだなぁと思っています。

おすわりはしますか?
寝返りやはいはいは発達の段階でなくても問題ないそうですよ。
おすわり、つかまり立ち、は発達の段階で大切だそうです。

構い過ぎるイコール関わりをたくさん持っているということで、これから後情緒面などでの発達が早いと思います。うちの子運動面はゆっくりですが、言葉はもうちらほら出ます😊

いじめのことは、今は心配しなくていいと思いますよ😄
それはまた大きくなったときに考えることですし、あれもこれも思い悩んでも、何もプラスにはならないですしね😊