※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん
お金・保険

貯蓄型の終身保険は、将来お金が戻ってくる保険です。詳細を説明しますか?

貯蓄型の終身保険ってなんですか?

保険なんですか?
のちのち保険なのにお金がかえってくるんですか?
よくわかんないのでおしえてください
切り捨ての保険じゃないのであれば入りたいです

コメント

もっふる

こんにちは(´∀`*)

3年前から貯蓄型の保険に入っています。貯蓄型なので、勿論切り捨てではなく、解約する年月によって受け取れる金額が変わるというものです。
早く解約してしまうと元金が減ります。逆に解約する日が遠ければ遠いほど利息が増えて貯蓄した金額以上のお金が貰えます。
わが家は1年に65万ほど入れていますが、厳しい年は少なくしてもOK。
(貰える金額も少なくなるので注意ですが)

夫に何かあった場合、払込み免除。
いくらかの保険金がおりるように
自動的になっています。
そんな感じです。

今は利息がそこまで大きくない
商品が多いですが、大黒柱に
何かあった時の為というのが
強いので1つあるとオススメです。

• もっふる

もっふる

マニュライフ生命です(^_^)

• 6月7日
chiii

解約金があるタイプの終身保険ですね!
解約する(保険をやめる)までは保障があるので保険としての役割を果たします。
解約するってなったら今まで払ってきた分全額じゃないかもしれませんが返ってくる保険ではないですか?
その提案書を見たことないので詳しくはわかりませんが。
丸々掛け捨てではないとゆうことです(^^)

ただ、貯蓄型の保険は死亡保障しかついてないことが多いので、別で医療保険など付け足す必要があります。

バビロン隊長

払込額600万に対して解約時の年数によって返戻金が615万とか増えて返ってくる保険に入ってます。
死亡時は1000万の保障があります。でも、それは貯蓄目的のものなのでガンや医療などは別で掛け捨てに入ってます。
ちなみにうとは主人が東京海上日動の終身保険に、15年払い込みで月34000円の保険に入ってます。が、今年の4月にこのタイプの保険は返戻率が元本割れするようになってしまったらしく、今は入る方少ないかと思います。なのでプロのFPさんに相談するのが一番いいですよ!(^^)