※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

里帰り中の予防接種について相談です。県外で自費になるため、どこでいつから受けるか迷っています。経験の共有やアドバイスありますか?

いつもお世話になっております。
里帰り中の予防接種について伺いたいです。
今里帰り中で、住んでいる場所が遠方の為子どもが4ー5ヶ月になるまで実家に居る予定です。
予防接種について保健センターに確認したところ、県外だと自費になると言われました。
できれば定期のものは2ヶ月くらいから始めたいのですが、費用も安くないのでいつから打つか、どっちで打つか迷っています。
同じように里帰り先で自費で受けた方や、場所を分けて受けた方などいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

その自治体によって違うと思いますが、私の場合は、任意接種意外は全て無料でできました❗

というのも、私も出産後4ヶ月くらいまで実家にいる予定で気になって、保険センターの方に電話で聞いてみたんです。
委任状?みたいなのがあって、住民票のある今住んでいるところの保険センターのかたと、里帰り先の保険センターがやり取りをしてくれて、住んでいるところでは出来ないので代わりにそちらで受けさせてくださいという感じで受けることができました。

受ける分だけの予診票が送られてきて、それで受けれました!

先に実費であとから戻ってくるということはないですか?

controlbox

3ヶ月ほど里帰りしてました。

里帰りする前に妊婦健診を受けてた産院が小児科と併設してたため、里帰り先からその小児科に電話して相談しました。

すると、ロタだけは生後6または8ヶ月までに必要回数摂取する必要があるので、それだけは里帰り先で受けたほうが安心ですと言われて、ロタ一回目のみは実費で受けました。

後は特にいつまでに、という期間はので、もしお住まいのところで行きたい小児科さんがあるなら電話してスケジュールを相談されるのもよいかもしれません。

ただ、ロタ一回目を接種した小児科さんでも、ヒブや肺炎球菌から引き起こす髄膜炎は本当に怖いので、できるだけ早く接種して下さい、とは言われました。

里帰りから帰り、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎の一回目、ロタ2回目を3ヶ月すぎたころに接種しました。

*H.N*

全部無料で出来たんですか⁉︎
いいですね(>人<;)

私の町だと県外は召喚払いもうけつていないみたいで、里帰り先で自費でやるか、戻って無料でやるかしかないみたいです(´Д`)

その為に戻るのも嫌なので自費になりそうです〜泣

arc

わたしも現在里帰り中で、子どもが4カ月近くまでいる予定です。

早産になったので、まだNICUに入院中で生後2カ月になる頃もまだ入院中と思われるので入院中に任意のモノ以外は予防接種してくれるそうです。
その時に聞いたのが、住んでいる区の保健センターで依頼書というものをもらうと聞きました。
詳しくはわかりませんし、自治体によるのかもしれませんが自費になった場合もあとから申請すれば戻ってくるのではないでしょうか。

*H.N*

いろいろと教えて頂きありがとうございます!
さっそく病院に相談してみました(^ν^)
私は4ヶ月まではいる予定なので、一回目は受けさせようかと思います(>人<;)やっぱり子どもの安全には変えられないですもんね…

*H.N*

お子さん同じくらいで戻る時期も近いですね(^ω^)

そうなんですか!そのまま病院でしてもらえるのはありがたいですね(>_<)
召喚払いも聞きましたがうけつていないみたいです(´Д`)残念…