※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

夫婦で子供を諦めるか悩んでいます。同居は難しく、子育ても不安。自身の家庭環境も考慮しています。田舎で収入も心配。諦めるべきでしょうか?

結婚して一年子供はほしかったけど、夫婦二人でカツカツの生活なので諦めようと思ってます。
今はアパートで二人暮らし。
旦那は長男なので子供を産まないこと姑によく思われないかなと感じます。
しかし旦那に弟がいて弟夫婦は子供がいるし大丈夫かなと。。
もし産むにしても同居しなければ育てるのは厳しいです。旦那は自分の親とあまり仲良くないので同居は嫌がっているしそんな無理して同居して子育てしても上手くいかないですよね。。
考えれば考えるほど夫婦二人のが気楽に生きていけるかなと感じてます。
私自身小さい頃から家庭環境は最悪だったので絶対ほしいとまでは思えないし。
みなさんならやはり諦めますか?
ちなみに地方の田舎で旦那は高卒です。転職しても今とお給料はあまり変わらないかもしれません。

コメント

本当に欲しいと思った時に考えればいいのではないですかね?それまでは夫婦2人で貯金するとか^_^

• りん

りん

年齢的に30すぎたので考えるならそろそろ行動おこさないとって感じなんです。貯金もあまりできるお金はありません。。

• 6月7日

退会ユーザー

りんさんは働いてます?
    2人で働いても厳しいですか?

• 6月7日
  • りん

りん

働いてます。二人でカツカツです。貯金できたりできなかったりです。。

• 6月7日

退会ユーザー

りんさんが前向きになれないなら辞めておいた方がいいかもしれませんね💦
    産んだ方がいいよ!って言って何かあっても私には責任は取れませんし(>人<;)
    りんさんが欲しいと思うなら区役所などで
    お金に関してどんな制度があってどれぐらい
    助成金が受け取れるかなど細かく把握して
    それでもキツイならやめるのはどうですか?

• 6月7日
arc

ご夫婦で考えが同じならそれで良いと思います。
意見が違うと悩んじゃいますが^^;
年齢やお給料でも悩みますよね。
ちなみにうちの旦那も地方の高卒ですが、仕事だけは真面目に頑張り転勤も全て受け入れ順調に出世して今は都内で専業主婦で2人の子供育ててますよ。
お金の面だけの不安なら、やる気次第でなんとでもなると思います。

• りん

りん

旦那は子供がほしいと言ってます。でも私が働けなくなれば生活できません。今でもギリギリなんです。旦那は転職する気はないようだし。。今すぐ決断できないのです。。

• 6月7日
  • arc

arc

そうなんですね。
    じゃあ、こどもを作る条件を決めてみては?
    貯金が〇円になったら。旦那さんが転職又はバイトして月々〇円稼げるなら。
    同居するなら。とか。

今の状況で無理で、でも子供が欲しいと旦那さんは思うならどこかは我慢したり頑張ったりしなければいけないと思います。

• 6月7日
♡mama♡

うちも毎月カツカツですが、わたしが専業主婦でもなんとかなってます(笑)
ボーナスとかも少ない感じですか?
子供には絶対不自由な思いはさせたくないので、少し落ち着いたらわたしも働く予定ですが、りんさんは働いてらっしゃるんですか☺️?
もし少しでもお子さんを欲しいと思うなら、のちに後悔するよりは早めに産んだ方が良いと思います(^-^)
授かりものですし、今はダメだと思ったら自然とお子さんも来てくれないかもしれないですし…😊✨

• りん

りん

ボーナスは車のローンにほとんど消えます。あまりボーナスあてになりません。私はパートです。正社員にはなかなかなれそうにありませんし。私がパートやめたらもう生活していけないです。。

• 6月7日
tanpopopon

私だったら欲しかったらお金なんて気にせず産みます☺お金は二人で働いてどうにかします⤴
ママになるのは子どもの頃からの夢だったので🐱

それに、あと数年してあの時…って思っても遅いので😨

でも二人でも楽しく生活できるし、それを自分が望んでいるのなら、一生2人でいることに迷いはないですね💓

諦めるという言葉が出てくるようでしたら、よーく話し合った方がいいですよ💓子どもがいると生活はカツカツになるかもですが、心はウハウハです❤

モロヘイヤ

諦めようと思ってるのに、ここに質問するということはやはりどこかで子どもが欲しいかもと思っていらっしゃるのでないかと思うのですが…
それとも世間体でいた方がいいと思ってらっしゃるのかもですかね?

夫婦で決めたことなら、子どもがいない生活もいいかもしれません。
でも女性は年齢的にもどうしても子どもを産めるのに制限があります。
50歳なってからやっぱり欲しかった…なんていうことができないのが辛いところですよね。
私は元々子どもが欲しくなく、いなくてもいい!と若い頃は思ってました。
でも今の主人と長く付き合っていく中でこの人の子どもを産みたい!と思い、3年かかって妊娠できました。
したいと思ってもすぐにできるとは限らないと思いました。

生活がカツカツとありましたが、すみませんがどこまでカツカツなのかわかりませんが、子どもができたら意地でも頑張れるのではないかと思います。
でもそれには心から子どもを望んでないとしんどいと思います。
後悔のない選択ができるといいですね。

• りん

りん

旦那は子供がほしいようですが私があまり前向きに思えないです。時間もあまりないし、、悩みすぎて疲れてきました。。

• 6月7日
♡mama♡

都内だったら出産の助成金あるので、出産費用だけなら安いところなら助成金少し戻ってくるところもありますからね☺️
産まれるまでにパートで貯めてはおけないですか😌?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

主人の給料20ないですし、私もパートですが、子供一人育ててます💓
同居しなくても二人で働けば私の所はなんとかなります。
専業主婦なら無理ですが💧
ちなみにド田舎で高卒です。

りんさんが欲しいなら節約して妊活、欲しいと思わないなら二人の生活もありだと思いますよ💓

• りん

りん

私はほしい気持ちもあります。旦那の給料20どころか15もありません。残業してやっとあるかないかです。
    貯金ができないし先が不安すぎて前に進めないです。
    ちなみに私らもど田舎全国一番収入ない県です。

• 6月7日
ほらごらんこれが怠惰だよ

よくよく話し合われて下さい。

知り合い夫婦で、お互い子供はいらないと意見が一致していたにも関わらず、ご夫婦共に40半ばになった頃に旦那さんが子供が欲しいと言い出し、結局離婚に至ったケースを知っています。

こういう言い方も何ですが、男性のタイムリミットは長いですが、女性の方は年齢が上がるとなかなか難しいですからね。

後悔のないように、しっかり話し合い、こういうケースもあり得ると覚悟しておくのも良いかもしれません。

• りん

りん

それ私の母にも言われました。年とって旦那が子供がほしくなってあんた捨てられたらどうすんの?と。。
    旦那はできればほしいと今言ってますし、もし捨てられたらって考えてしまうこともあります。

• 6月7日
ママ

ものすごく熱望してるわけじゃないなら、私は別に子供がいない選択もありだと思います。
今でカツカツなら子供が産まれたらどうなるかわからないですし、すごく望んだ子供なら身を削って頑張れるかもしれませんが、そういう意気込みないとお金がない中の妊娠、産後は辛いと思います。
男みんなではないけど、欲しいと言ったわりに対して育児しない人も山ほどいますし結局は母親にしわ寄せはきます。
私は出来婚だったので一人目は産後4ヶ月には旦那に夜任せて働きに行ってました。旦那は昼仕事だし私は育児で二人とも寝不足でボロボロでしたけど親に産む!と言った時から覚悟の苦労でした。

私はお金なくてもなんとかなるとは思えないです。
ここにはまだ成人まで育て上げた人の意見はないし、親世代の成人まで育て上げた人の時とは子育てする時代も物価も世の中の景気も違いますし、結局自分がやり遂げた時まで本当になんとかなったかはわからないからです。
お金が全てではないのは、一理あるかもしれませんが、親の貧困が子の貧困に繋がってるのも統計で出てます。
私は自分が思う道を行けばいいと思います。

• りん

りん

そのとおりです。親の貧困は子供にも、、。実際私は母子家庭で貧乏でした。次私のこが貧乏な思いすると思うと、、悩みます。

• 6月7日

りんさんが、欲しいか欲しく無いかのそれにつきるんじゃないですか?

旦那さんの子が欲しい。私の子が欲しい。苦しくったって子供を食べさせていくんだ。自分の着の身はがしてでも子供を守っていくんだ。その気持ちがあるかないかだと思います。

できてしまった、産んだー、お金がない、と無計画に悩む人よりよっぽど計画的に考えられているのはすごく伝わりますが、
理性的に考えることも大切だと思います。
欲しい!絶対欲しいのか、いややっぱり無理なのか。

• りん

りん

ほしい気持ち、いなくてもいいかも。が同じくらいあり決断できずにいます。でも子を食べさせていくんだって強い気持ちは今の私には無く自身がありません。旦那からはできればほしいなーとふわふわした気持ちを感じます。
    絶対ほしい!とはお互いにない感じです。やはりお金の不安があるからだと思います。

• 6月7日
♡さくらんぼ♡

すごく悩んでらっしゃるんですね。
世の中には夫婦2人で仲良く恋人の様に過ごす夫婦もいるし、子供が居ればお金の面では大変だけれど、楽しいこともあるしどちらにも良さがあると思います。

他の方もおっしゃってますが、役所に相談して色々と調べてみてはどうでしょうか?私たちが聞かないと教えて貰えない補助って沢山あります。
時間がないと焦ってしまっている気持ちもあると思いますが、悩むだけ悩んで自分の中で答えが出ると良いですね!