※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

耳鼻咽喉科で抗生剤など処方され、授乳中で心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。赤ちゃんに影響はありますか?

急性扁桃腺炎で本日耳鼻咽喉科に行きお薬をもらいました。それまで小児科でもらった漢方を服用していましたがよくならず、今日セフジトレンピボキシルという抗生剤と鎮痛剤のカロナール、点鼻薬をもらいました。

先生に授乳中であることは伝えで出してもらいましたが不安です。ミルクに変えて見ようかと思いますがおそらく哺乳瓶を拒否すると思います💧

授乳中に風邪などで同じようなお薬を服用された方いますか?早く治したいけど赤ちゃんに影響ないか心配です💧

コメント

クッキー

セフジトレンピボキシルは小児にも使われているお薬なので大丈夫ですよ。カロナールも授乳中でも安全なお薬です。私も内服して授乳してました。
どうしても気になるようであれば、授乳する前に少し手で搾乳してから飲ませる。薬を内服する前に飲ませるといいみたいです。

  • なちょ

    なちょ

    ありがとうございます。服用しながら授乳を行っていますが、言われた通り搾乳しています。娘に影響はなさそうです。安心しました。ありがとうございました。

    • 6月9日