※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

アパートでの生活音について苦情が来た場合、隣家族に謝罪するか悩んでいます。周りにも迷惑をかけている可能性を考え、謝罪しようと思っています。

アパート暮らしの方で、自分達の生活音がうるさいと苦情が来た場合、その家族の方にも謝罪はしますか?

昨日、隣家族(長女さん)から生活音がうるさいと言われました。
2年ちょっと住んでますが、これが初めての交流です。
それまで私達から挨拶しても無視されており、その態度に私達も生活に圧迫感も感じてました。

私達や娘がドタバタと生活音がうるさいと壁をドンドンとされてそれも無言の圧力のように感じてました。 私達もなるべく静かに過ごすようにしてますが、まだ理解できない時期ですし、はしゃぎたい時期にそれを言われてしまったらこちらもどうしたら分かりません。 部屋にはジョイントマットを敷いたり工夫はしているつもりです。

私からしたら、私達も申し訳無い気持ちでいっぱいだけど、そちらもじゃない?って思います。

旦那は「隣宅だけではなくて周りの方にも迷惑かけてたんかもしれん。 良い機会だから菓子折り持って母親に謝罪しよう。 母親にも俺たちの暮らしを知ってもらえれば理解して貰えるし、あの時謝罪にも来なかったーって再度言われたら嫌だし。」と言ってます。

そこまでみなさんは、しますか?

コメント

N

旦那様のおっしゃる通りだと思います!
相手もだ!!なんて怒ってたら大人気ないです。
我慢の限界だから言いにきたわけだし。一応これからの付き合い上それぐらいはします

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

菓子折りもいりますかね?

私達が下手に出ないといけないんですね💦

ありがとうございました!

• 6月6日
ゆうまこ

いい旦那さんですね(^_^)
うちにいるのが奥さんとお子さんの方が多くいるからじゃないですか?
隣人トラブルになりかねないですからね。
旦那さんと家族で行ったらいいかもしれないですね。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

向こうだって、挨拶しても無視してるじゃん。って思った私は大人気ないんですよね💦

ややこしいことにはなりたくないので謝るべきですね‼︎

• 6月6日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

色んな方がいるんですよね。
    もしかしたら、病気もちの人で神経質なのかもしれないし。

挨拶してもしてくれないとかはいい気分はしませんよね。
    それはわかります。

お子さんがいるので、何かされたら嫌じゃないですか?
    守る為にと思えばいいんですよ。
    まだ、引っ越す予定とかはないですよね?

• 6月6日
クロ(4♂1♀)

うるさいから壁叩くって、ちょっとどうなの?と思いますが、こちらが「これでもか!」 ってくらい丁寧に対応すれば、向こうも気が引けるかもしれませんね😌✨

ホームセンターなどで厚めのウレタンシート?のような物が売ってるので、隣接してる壁に貼るのはどうですか?
おもちゃを投げてしまったり、壁を叩いても響かないと思います😉

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そういうのが売ってるんですね!
    ありがとうございました!

• 6月6日
el

しますね(´・ω・`)ごめんなさい、と。うちは、妊娠中に越してきましたが、その際全ての入居者の方に挨拶に行って『子供が生まれるのでご迷惑おかけするかもしれませんが、すみません。』と言っているので、菓子折り持って謝りにいきますね。なるべく気をつけてはいることとマットなど敷いて対策はしてるんですけど、どうしてもまだ小さいので、言ってはいるんですけどって伝えます。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

一応、入居した時には子供いることは伝えたんです。それからの交流はありません。

もし仮に今回の件で謝罪しました。娘も大きくなって話すようになったりさらにドタバタして苦情来てもまた謝罪すべきですかね?

• 6月6日
  • el

el

私は苦情が来る限り、謝罪いきますね。そこに住んでる限り( ̄▽ ̄;)挨拶しないのも、もしかしたらうるさいからずっとイライラしてて挨拶しなかったのかも?と私なら考えちゃいます。苦情いう前に我慢する期間は少なからずあるはずなので、苦情入れるほどだったんだなぁと私なら思います。子供だから、ドタバタするの当たり前といえばそうかもしれませんが、皆が皆子供好きなわけじゃないですしね(;_;)今回一度謝罪に行って、そのあとアパート内外でその御家族にでも会うことがあったら、『いつもうるさくてすみません😭』とちょこちょこ声掛けするかな。私はいつもそうしてます。お隣が小学生と中学生ですが、その子達にも『いっつもごめんね~😭うるさいでしょー😭』って言ってます。その子たちも、友達呼んだりしてるし、ゲームしてるのかな?夜中まですっごいうるさいし、笑い声とかうるさいけど、指摘したことないです。

• 6月6日
  • 瑠来ママ

瑠来ママ

そうなったら、引越しを考えるべきだと思います。
    木造や鉄骨は筒抜けなんで、コンクリートがおすすめです。

子供のだから仕方ないのはありますが、だからって開き直るのは集合住宅で暮らしてる以上ナシですね。

• 6月6日
みぃ

私なら菓子折り持っての謝罪まではしないです。
多分しても何も変わらないです。
こっちの生活音が改善できる訳でも、相手が今後不快に思わなくなる訳でもない。

瑠来ママ

うちも上がうるさくて我慢の限界で、苦情を入れてもらいました。
私とは逆の立場ですが、旦那さんの言う通り、一言謝罪があるだけで、全然違いますよ!!!
隣も上下も聞こえてるはずです。
奥さまのように、お互い様でしょって態度が一番腹が立ちます。
苦情を言う方も、今後があるので中々言えないものです。
言ってきたのはよっぽどです。
申し訳なく思ってるなら、行った方がいいと思います。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

やはり、そうなのですね‼︎

はい、その通りです。

私達は1階でもう隣の方はいないのですが、どのように生活音を防いだらいいのでしょうか?

• 6月6日
  • 瑠来ママ

瑠来ママ

まずは謝罪ではないでしょうか?
    他の方が言われてる通りです。
    会ったら、「いつもうるさくてすみません」って、声かけしますね。
    それだけで、相手の印象大分違いますよ。
    それでも苦情が続くなら、対処できないので引越しを考えます。

• 6月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

普段、すれ違ったこともないので、そのままにしてしまってました。

そうですね、ありがとうございました!

• 6月6日
ねね

苦情が入ったら謝罪するのは当然のことです。
集合住宅は、「お互い様だから我慢する場所」じゃなくて、「お互いに迷惑にならないように配慮して住む場所」です。
しかし、マンションじゃなくてアパートとのこと。
造りも甘いので対処にも限界があります。
早めの引越しをお勧めします。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

勉強になりました!

• 6月6日
まりるい

ご近所トラブルは後々面倒ですし、苦情が入ったのなら、一度ご挨拶に伺った方が相手方の気持ちも変わるかと思います。
子供がいるとある程度の騒音は仕方ないですが、子供だししょうがないよね!と今回の苦情を無視するのではなく、理解を求める意味も込めて挨拶しておくと今後トラブルに発展しにくいかもしれません。
お隣に色々思う事はあるかもしれませんが、子供の声や足音など、気になる人は結構居るんですよね。

子供育ててる側としては、こんなちっちゃい子、言っても聞かないし仕方ないじゃん!って気持ちはありますよねー(´・ω・`)

うちも上下の物件なのですが出産前に、下の方に子供が産まれて騒がしくなるかもしれません。と挨拶しました。
それからも外で会ったりした時いつもうるさくてすみません。と、謝ります。

ゆう

アパート、マンション暮らしは気を使いますよね。うちの子も今夜泣きが凄くて申し訳なくなります。でもうちの階は6部屋のうち4部屋小さな子供が居る人達で会った時に賑やかですみません。ってお互いに言ってます。でももし苦情を言われたら、旦那様がおっしゃるように菓子折り持って謝罪に行きます

ちょーこーー

私はしますかね。

また文句を言われる前に、不快にさせることもあるかもしれませんがって先手をうっておくとこちら側の印象も変わります。

子育てに理解ある環境であることが理想ですが、このご時世、何が起きるかわからないしその矛先が子供に向けられる可能性もあります。

子供を守るためと思えばそこまでします。

sakusachi

賢い旦那さんだと思います^ ^
流れなどは旦那さんに任せた方が良いかと思います^ ^

カナぷう

引っ越しを考えてないなら謝罪しに行きますね。
うちも同じくらいの子供がいます。毎日騒いだりドンドンと音を立てたり外から聞こえたらすごくうるさいと思います。アパート暮らしなら尚更うるさく感じると思います。
2年ちょっと住んでて、もしかしたらずっとうるさいと感じていたのかもしれません。人によって不快な音や声もありますしね。
私も自分の子供の音なら気にしませんが、周りの子供の音や声が聞こえてたらちょっと気にはなりますね。それが毎日続くなら尚更だと思います。
今回菓子折り持って謝罪に行ったら少しくらいの生活音は少しなら許してくれるかもしれません。
なんども苦情を言われるようなら引っ越しを考えちゃいますが。。

きーさん。

私も2年ほどアパートの2階に住んでいて下の方から苦情がきましたよ。直接言いに来たのと、ドンドンしてきたりがありました。隣りの方はお互い様という感じの人なので特に苦情が入ったことはないです。住む人によると思います。生活音がでてない家なんてアパートであるの?って聞きたいくらいです。下の方から直接苦情がきたときは旦那が謝罪しましたが菓子折を持っていくようなことはしてません。極力、静かに暮らすようにしているのにそこまでする必要あるのかなって思います。偏った意見になりますが、集合住宅に住む時点で騒音は多少なりともあるし、それが我慢できないなら初めから住むなよとも思います。うちは引っ越しも考えてます。早く平和に暮らせるといいですね。