※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

姉妹関係で悩んでいます。兄弟を作るべきか迷っています。要相談。

愚痴兼、悩みです。
私は三姉妹の長女なのですが、二番目の妹はとても頑固で図々しく、性格が合いません。末っ子とは仲が良い方なのですが。。
私自身このような感じなので、兄弟間で苦労するくらいなら、子どもは1人でも良いのかなあと思うのですが、周りからよく、一人っ子は可哀想だよ〜と言われます。
しかし、少なくとも私の母は、三兄弟の1番上の兄に散々迷惑を掛けられ、今では縁を切っています。
また、義理父も兄弟間でゴタゴタがあって苦労したようです。
それでも、兄弟は作ってあげた方が子どもにとっては良いのでしょうか?
わからなくなってきました。

コメント

はるか

わたしも三姉妹で、末の妹とあまり性格が合いません。。
ただ、全部が嫌なことばかりでないし、
やはり娘にも寂しい思いをさせたくないので、もう1人はいてもいいかなーって思っています😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    はるかさんも三姉妹なのですね。
    確かに私も今まで兄弟間で楽しい事もあったし、こればっかりは親が決めつけても仕方ない事ですよね...😌

• 6月7日
  • はるか

はるか

逆に一人っ子で、お友達が兄弟と遊んでていいな~って思わせるほうが、可哀想だなぁと思います😢

• 6月7日
ゆかゆz

兄弟でも、1人1人別の人間で考う型が色々ですもんね(^^)

私も兄弟姉妹居ますが付かず離れずの関係でうまく行ってます(^^)

主人の方はもうご両親が他界した為兄弟が気にかけてくれてます。

その時、思ったのですが、親は、先に無くなるので兄弟姉妹で支えれたらと意味で兄弟を作って上げたら?って言われるのかな?と思います。

主人の場合6人兄弟の末っ子なので義母さんの思い出も他の兄弟より少ないですが、お兄さんお姉さんにいい距離感で気にかけてくれるのですごくありがたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

自分が年取って亡くなった場合、子供に兄弟姉妹が居たら残された方は、兄弟姉妹で支えあって貰えたらと思います(^^)

まぁ、子供達次第ですが、その選択肢を増やして上げれるのも親かな?と思います。

生意気言うてすみません💦

• みぃ

みぃ

多分そのような意味も含んで、周りからそう言われるのだと思います。
    確かに最初から0より、選択肢を増やしてあげられるのは親しかいないですものね。。
    助け合いも子ども達次第ですしね!
    生意気なんてとんでもないです!
    親身にありがとうございます(^^)

• 6月7日
あんこ

凄くわかります!
私も子供にとっては兄弟いた方がいいのか悩んでいます。私は姉と弟と仲いい方ですが旦那は兄と姉と仲が悪いです。
支えあうのか迷惑をかけられるだけの関係か…それを見てると兄弟がいた方がいいかはそれぞれなんだと思い、1人っ子でもいいんじゃないかなと思います。でもそれを周りに話すと絶対兄弟いた方がいい!と否定されます。
考えたところでどっちかはわからないのでとりあえずはもし2人目授かれたら兄弟仲良く生きていってほしいなと思う事しかできないです。どっちにも決めず流れに身を任せると言った感じですかね😌

• みぃ

みぃ

あんこ様の旦那様も兄弟仲があまり良くないのですね。
    確かにどっちが良いかは、最終的には子どもが決める事ですものね😌
    私もそのような心持ちでいても良いかなぁ、と思い始めてきました。(^^)

• 6月7日
ゆう

兄弟は自分が心から欲しい時にって思う方がいいですよ🎵
いなくても沢山の愛を2人から貰えたら嬉しいはずです(>_<)
一人っ子可哀想何回も言われました😥
私も姉妹仲や家族仲良くなく家族ってなんだろうという感じでしたし(´`:)

• みぃ

みぃ

ゆうさんも、そのように言われた経験があるのですね。
    姉妹仲、家族仲が悪いと、一人っ子可哀想だよなんて、あなた達は仲が良いから、言えるんじゃない?と思ってしまいます。(>_<)
    勿論子どもには愛情たっぷりかけて育てるつもりですし、心から欲しいと思った時に、考える事にします。

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

本当仲良いから言えるんですよね💡
    仲悪いと言えないしなんで自分の家はってなるし(´・ω・`)
    遺伝性の病気もあり色々悩みながら七年半掛かりましたけど兄妹作ることにしましたよ🎵その前には家族3人だけの思い出を沢山作る努力したりフォローしたりしましたよーまだまだこれから始まりですけどね💡
    なのでご自身が納得いく答え出るといいですね☀

• 6月7日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ!自分の家の事って中々他人には言えないですよね😅
    そうだったんですか...✨
    ゆうさんのように、考えられて行動された方のお子さん、きっと愛情深く仲良く育ちそうな気がします😊
    私もこれからが始まりだと思って、納得いく答えを探そうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月7日
こけしこママ

私は妹と仲が良く、主人も妹二人と仲が良く、可愛い姉妹の親になることを夢見てました。実際は、四兄弟の親!
子ども達をみていて思うのは、兄弟愛と、性格が合う合わないは、別だと言うことです。お互い、大切に思っているけど、許せないこと、譲れないこともたくさんある。
まだ子どもですが、兄弟として助け合ったり、時には大喧嘩もして、家庭の中でも社会ができて、人間関係の始まりがあるのかなと思います。それを考えると、兄弟がいると良いかなと思います。

• みぃ

みぃ

確かに人間関係の始まりは、きっと兄弟姉妹間ですよね。
    それは、子どもにとっても良い事だと思います。
    その中で譲れる事、譲れない事が出てくるのは、これから社会で生きていく以上、仕方のない事なのかもしれませんね。。
    私も悪い事ばかりではなかったので、もう少し考えたいと思います(^^)!

• 6月7日
ひめ、あき😺

私自身一人っ子で小さい頃から可哀想だね。とか、寂しいね。と言われて育ちました。
でも、自分自身は小さい頃は寂しいとかそういうことは余りなかったと思います。大人になり、結婚したり親の介護や子供のことを話せる兄弟がいないことは、今になってとても心細いです。
両親が離婚したときなど、私は悩みすぎて精神を病みました。
そんなとき、兄弟がいたらな…。と、よくおもってました。私は兄弟がいる人の気持ちはわかりません。ただ、いざというとき、とても心細いです。

• みぃ

みぃ

大人になって、全ての事がその子ども1人にのしかかってしまうと言った面では、私もそれは申し訳ないなと、考えてしまいます。
    選択肢を増やしてあげられるのも、親の役目ですものね。
    一人っ子の方から意見を聞いた事があまりなかったもので、参考になります。

• 6月7日
メロンパン

私は三人兄弟です。そんなに仲がいいわけではないけれど、親に何かあった時とかを考えると、1人じゃないってだけでもだいぶ気が楽です。何かあった時、すでに結婚していればまだマシだけれど、独身だったら本当に孤独になりそうで怖いです。