※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊活

彼との流産後の不安や対応について相談しています。同棲前に結婚予定で、将来の不安や相手の言葉に悩んでいます。

隣の県で住んでいる彼との間に赤ちゃんが出来たのですが、9週で流産してしまいました。もともと結婚を前提に付き合っていての妊娠だったので入籍はする予定です。3ヶ月後に同棲予定です。

手術後、私が今後に不安を抱き電話で泣いたりしてしまいます。今後ちゃんと産めるのか。もし産めなくなったりしたら、、、とたくさんたくさん悩んでます。
それを伝えると『子ども出来たから、結婚するわけじゃないやろ?もし出来なくなっても仕方ないこと!そんなこと考えなくていいよ!って言われました。
でも今一緒に住んでないので、色々不安だし常に一緒にいたいし、どうやって気持ちを切り替えたらいいのか分かりません。。

コメント

同棲歴がないのは不安ですね。きっと同棲後、お互いにストレスをためて喧嘩が増える思いますよ💦

ままり。

わたしも1人目は流産しました。流産したときは、誰だってなにもかも前向きには考えれません。でも、きちんと自分は妊娠できる体だと赤ちゃんが教えてくれましたよね。いまは辛いと思いますが、そう言ってくれる彼と一緒になれるのだから、大丈夫です。また絶対赤ちゃんは来てくれます。気持ちの切り替えなんてしようとしなくていいと思います、時間とともに必ずまた赤ちゃんを迎えたいと思えます。

ちー

辛いですね。私も同じように9週で流産してしまいましたが、今は7ヶ月になる娘がいます。私も当時は辛かったです。でも私たちがよく忘れ物する夫婦なので、私たちに似ちゃって忘れ物しちゃってお空に帰っちゃったけど必ずまた戻って来てくれるよと思うようにしてました。
それに意外とみんな言わないだけで過去に流産したけど今何人も子供いる方は結構いました。
彼が近くにいないのは不安だし寂しいけど、彼が言ってくれた言葉は嬉しいですね。結婚真剣に考えてくれてるんですね。
今は身体大切にして過ごしましょう✨

ふじもん

お辛いですね…。
私も流産したことがあるのでお気持ち察します。
初めは自分の何が行けなかったのか責めたり、今後授かれるのか、など不安に感じたりしたことがありました。
子ども連れの家族や妊婦さんを見るのも辛くて泣いていました。
私は身体が落ち着いてから主人と一緒に水子供養のお寺を参拝し、気持ちが落ち着いたのを覚えています。
そして1年経って妊娠することができました!赤ちゃんが戻ってきてくれたのかなー?と思いました。
辛いと思いますが、またきっと戻ってきてくれると信じて、彼と一緒に乗り越えてくださいね。
お体お大事になさってください。

カンナ

紙に不安な事を書いて、どうしたら解消できるか行動するのを進めます。
必要であれば心理カウンセラーに通ってください。不安な気持ちは早めに解消しないと鬱になっていきますよ。
彼に対して不安なら予定を早めて同棲してもいいのでは?
妊娠に対しては1度目の流産なので分かりませんが縁が無かったと思うのはどうでしょう?
また縁を繋げる様彼と2人で水子供養に行かれるのも良いかもしれません。

ぴぴぴぴ

9週目の流産は母体より胎児に原因がある場合が多いようです。きちんと着床はできてるし、全然希望ありますよ。そもそも以外と流産を経験してる人は多いです。私の姉も母も初期で流産経験してますが結局今は子供3人です。今後子供ができないんじゃないかと、起きてもいないことを考え出したらキリがないと思いませんか?
私は旦那とは元々付き合っておらず、いきなりプロポーズからで、1カ月後には入籍してましたwこの一歩を踏み出さなければ今後一生後悔すると思ったからです。私は人生まだまだ長くいくらでもやり直しがきくと考えてるので、とりあえず一歩踏み出しましたが結果、今はとても幸せです。
もちろん今後迎えることは全て未知の世界で不安を抱くのも無理はないですが、子供ができなくても良いなんてあなたを思いやれる優しい彼もいたら、不安はあっても怖くはないですよね!

はなはないぬいぬ

流産して、結婚を伸ばそうとする男の人もいるなかで、あなたの彼はとても誠実だと思いますよ…(^^)不安はあるでしょうが、少しずつ元気になってください。