※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
子育て・グッズ

息子が咳喘息の症状で受診し、薬をもらったが症状が改善せず。旦那に連れて行くよう言われるが、他の薬もらいたくない。皆さんはどんな判断で連れていきますか?

みなさんは、
どんな頻度で小児科へ連れて行きますか?

うちの息子は、
夜中に咳き込むことが多く
先月末に小児科受診し、
黄砂の影響か咳喘息の疑いで
一応咳喘息のお薬を処方されました。

しかし、
咳はまだしますし、鼻水もおさまらず…
まだもらった薬はあるんですけど
旦那に連れて行けって言われます。。

行くと他のも貰いそうだし…
って思うんですが
皆さんならどんな判断で連れていきますか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は薬が終わる前の日に行きます✨

うさぎ

お薬がなくなる頃いきます。

しいのみ

夜中の咳は辛いですよね💦
あくまで私はですが、症状が変わらなければ、ひとまずいただいたお薬を飲みきってから、治らなければもう一度行きます。お医者様も、○日飲めば効果が出ると考えて処方していますし、お薬によっては(特に小児用は)即効性はないかも……。
もちろん、熱など別の症状が出たり、むしろ酷くなっているようならすぐ行きます。
早く良くなりますように……。

桔梗

咳と鼻水なら耳鼻科の方でも診てくれると思いますが(^◇^;)
でも薬があるなら連れて行かなくてもいいかなとは思います💦

ksママ

薬無くなって、まだ症状が
出てたら行きますが
そーでなければ行かないです!
行く度に風邪もらう可能性も
あるのせ極力行かないです!

もっちゃん

咳ぜんそくの可能性と言われたら、完治するまで薬は辞めたらだめみたいです。
医者はまず原因を予想し、薬を3日から7日分出します。
あくまでも予想で、効かないかもしれないけど出しておこう、です。
効いて完治すれば通わなくていいけど、治らなかった場合、効かなかった、ということになります。
再度受診して診断してもらい、薬を変えてもらうことになります。

うちの子3歳4ヶ月、5ヶ月の二人はかれこれ1ヶ月、咳で苦しみ、薬がなくなる前に医者に通い(2.3ヶ所変えた)まったく薬が効かず、調べてたどり着いたのは咳ぜんそくでした。(あくまでもまだわたしの予想)

診断が難しく、おそらくその辺の小児科さんではたんなる風邪、と言われるようです。

ぜんそく特有の胸の音もしないとか。

今まで小児科、耳鼻科に通いましたがだめでしたので今回は呼吸器科に通います。
二人とも連日咳で眠れず、上の子は何度も保育園を休んでいます。咳だけなのに…
わたしも眠れず精神的にもまいっています。

たんなる咳、鼻水だから医者には行きにくい、とは思いますが、完治目指さして通ってはいかがでしょうか。

お大事になさってください。