※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちゃん
子育て・グッズ

尼崎市に住む方です。産休中で出産予定で、保育園選びに悩んでいます。近くの認可保育園の事情や入園時期、早出勤務やワンオペ育児の影響について教えていただける方いますか?

尼崎市にお住まいの方へお伺いします!
現在産休中で今月出産予定なんですが、保育園で迷っています。

JR塚口駅徒歩3分に住んでいるのですが、この辺りの認可保育園の事情が分かりません💦

駅前保育園だと激戦ですか?
つかしんの方や阪急塚口まで行くと認可保育園のほかに市立保育園がありますが、正直遠いなと思っています。

あと、0歳児で入れるか1歳児で入れるかで非常に迷っています。
共働きフルタイムなので、0歳児であればなんとか入れるかと思っているのですが、最近駅前にタワーマンションができたのでそれも危ういのかと…💦
できれば1歳児4月で入園したいと考えてますが、やはり難しいでしょうか?

また、仕事柄毎日早出勤務(7時半出勤)があるのですが、選考のポイント等で考慮していただけるのでしょうか?
深夜帯の考慮はあると伺ったのですが、早出はどうなのかと…

あと、主人が平日の週末は尼崎にいないので完全にワンオペ育児になるのですが、選考ポイントの対象になるのですか?
両親共に他府県(関西と関東)で頼れる状態ではありません。

ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

☺︎

0歳児で、JR近くの認可に通ってます!

• ちえちゃん

ちえちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり0歳児入園じゃないと厳しいのですか(´Д⊂ヽ?

• 6月7日
  • ☺︎

☺︎

1歳になったら入りにくいとは聞きました!

• 6月8日
  • ちえちゃん

ちえちゃん

やはりそうなんですね…
    0歳で入れるより1歳で入れたほうが子供の成長を見れるし、今は手当が高いのでお金も多いと思ったのですが先のことを考えると0歳がよさそうですね(*_*)

• 6月8日
  • ☺︎

☺︎

0歳のほうが慣れるのも早いですよ🤗

• 6月8日
  • ちえちゃん

ちえちゃん

人見知り始める前に入れたほうが良いって聞きますもんね…
    ^^;

• 6月9日
Milkey

うちは0歳児で4月から
保育園に行き始めました😊
ちなみにJR塚口駅近くの
保育園に通ってます( ' ' )♡
1歳よりは0歳の方が入りやすいです!!

職場まではどれくらいの距離ですか?
うちの保育園は7時にならないと
保育してくれません😵
うちは早番の日は7時ちょうどに
預けて仕事に行ってます( ' ' )♡

• ちえちゃん

ちえちゃん

現場仕事なんで職場までは30分から1時間半とバラバラなんです💦
    だいたい7時30分から仕事が始まるので…保育園は厳しいかもしれないですね(´Д⊂ヽ

• 6月9日
  • Milkey

Milkey

そうなんですね😭😭
    うちの保育園のことしか
    わかりませんが難しいかもですね😵

• 6月9日
しぃ

私もJR塚口駅近くの認可保育園に通わせてます。現在0歳クラスなら空きがあります。1歳クラスは空きはありません。私も0歳クラスからで、その年の9月から入れました。今は2歳クラスになりましたが。
保育園はたくさんありそうなので、まずは市のホームページから、空き状況を把握されたらいいと思います。
ちなみにうちも、明日は7時から受け入れ可能です。夜は延長使って最長19時です。