※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんみ
お仕事

双子妊娠で切迫流産の診断を受け、安静が必要。仕事は看護師で立ち仕事が多く、主治医から座り仕事に変更を勧められるが、環境変更が難しい。同じ経験の方のお仕事の対応について知りたいです。

双子を妊娠して、4ヶ月に入ったところです。32歳で初産、仕事は看護師をしています。病棟勤務でほとんど1日中立ち仕事。移乗などの力仕事もあります。先週仕事中に出血し、切迫流産の診断を受け、絶対安静で、ほとんど寝たきりで自宅で過ごしています。主治医の方からは、双子ということで、流産、早産のリスクが高いこと。今後は立ち仕事は避けて、座り仕事に変更したり、休む環境を作るよう言われました。しかし、そのような勤務体制は変えれそうになく、出勤すれば忙しくて動かずにはいられません。双子で切迫流産を経験された方は、その後お仕事どうされましたか?

コメント

keiko810

病院にもよりますが、病棟変えてもらったりできないですか?
私は妊娠してから病棟はかわってないですが、夜勤は外してもらったし、できるだけ座って勤務してました。
まあ80キロくらいの移乗は1人でやってましたが。

みー0825

わたしも双子妊娠中の看護師です!
わたしもホント似たような状況でした(´`:)
初期に出血で切迫流産にて3週間自宅安静。。
その後復帰して、リーダー業務などの座り仕事を主にさせてもらっていました(≧◇≦)
わたしの職場は妊娠に対して師長も理解があり(双子出産経験者)、赤ちゃんを守れるのは母親だけ!とよく言われていました(^◇^;)
実際はナースコールもとるし、動かずにはいられなくて、お腹が張ることが増え、結局6ヶ月から休職し早めの産休に入りました(´`:)

看護師は動かない業務なんてないと思うので大変ですけど、仕事優先にして赤ちゃんを守れなかったら絶対後悔するので、わたしは甘えさせてもらっていました(´pωq`)
みゃんみさんも無理なさらずにお仕事されてくださいね!

twinママ

私も病棟看護師してました。
個人病院でオペ後やほぼ寝たきりや終末期の患者等もいました。
いつもギリギリの人数で夜勤や日・祝日はひとり勤務とかで早出や遅出の時も送り中にひとりでしないといけないことが多かったでした。なので立ちっぱなしや移乗動作もしないといけない状況でした。
私の場合、5週目から悪阻があり、夜勤が耐えれず、シフト変更、移乗動作もひとりでは無理で他のスタッフに頼んだりしてました。初期に出血もあり、止血剤も飲んでました。
ですが、何もできないじゃ困ると上から言われたり、双子なら何がダメなのか診断書を書いてきてもらってと院長に言われたこともありました。
はっ(・_・)?と思いました。
そんな診断書なんてないし、医師の言うことかと思いました。
それ以外にも酷いことを言われたりしても病棟スタッフは気を使ってくれたりしてくれてました。ですが、残業もしなければならず(小さいお子さんがいる人も帰れない状況)、こまめに座るようにしたりしてましたが、23週で切迫早産で緊急入院で仕事もドクターストップで職場には産後まで挨拶には行けなかったです。
座るは休むに入らず、横にならなければ重力がかかってるので気付かない間に無理していたようです。
休憩室など横になれる場所で休めるような環境ならいいですけど、今までと変わらない環境なら私のように急に入院とかなってしまうかもしれません(>_<)
病棟スタッフには申し訳なく、すごい迷惑をかけてしまいました。
ですが、出産後は育児が思っていたよりはるかにキツくて復帰の時期を決めれず、毎週のように事務長から催促の連絡がきてストレスもあり、育休中に退職しました。今は後悔はありません。
私は妊娠中酷いことを言われたり、キツイときは何度も病めたいと思ってました。主人が辞めたいときはいつでも辞めていいと言ってくれてたのでなんとか仕事はできてましたが、もしこの子達に何かあれば自分は二度と看護師はできないと思ったりもしてました。
この仕事って単胎でも切迫になりやすいですよね。
だからできるだけ無理せず過ごしてほしいと思います。

ゆっぴー

看護師ではないですが、窓口対応の私は15wから子宮頸管が短いと言われ始め、でも忙しい時期だったのでまぁゆっくり歩くを心がけ仕事してたら、18wの検診から絶対安静を言い渡されました(´;ω;`)これ以上短くなったら即入院、手術です。
今切迫流産なら、次は切迫早産が待ってます。子宮頸管が短くなるのは、自覚症状はちょっとの張りぐらいであとはわかりません。知らないうちにどんどん短くなって、今赤ちゃんが生まれてきてしまっても…二人とも助からないとまで言われました。
仕事忙しいし休みなんてとれない!という気持ちはわかりますが、取り返しのつかない事態になったら後悔するのは自分だし、職場の人にも責任感じさせると思います…
無理せず休職を検討されてはどうでしょうか?(´;ω;`)

みゃんみ

返信ありがとうございます‼︎
夜勤は免除してもらいましたが、病棟の異動は出来ず、横になる場所もない状態です/_;自分で自分を守るしかないですね>_<

みゃんみ

同じ状況だったとこ事で、参考になりました‼︎本当、看護師に安静なんてないですよね。次、復帰してまた出血したら‥と思うととても怖いです/_;復帰してどのくらい働けましたか?双子は産休も早く取れるので、産休まで、休職するか迷っています/_;

みゃんみ

ハードな仕事、理解のない上司のもと大変でしたね/_;私の病棟にも双子出産した上司はいないので、双子のリスクをみんなが認知してる訳ではなかったです。私も、今回は切迫流産の診断を受けましたが、20週過ぎたら切迫早産の方で入院するでしょうね。と、主治医に言われました。なので、仕事復帰しても恐る恐る働かないといけない状態で、仕事するのが怖いですね(;_;)

みゃんみ

私も切迫流産の診断を受けた時に、子宮頸管が人よりも短めです!と言われました。緊急性があるほどではないが、双子の負担もあり、今後も流産、早産のリスクは高いと言われました>_<
ゆーっぴーさんは、18週で入院されてその後は仕事復帰されましたか?私も今後のことを考えて、産休まで休職した方がいいんじゃないかと悩んでいます。

ゆっぴー

私は入院はまだしてないです!20㎜切ったら入院だけど、前回26〜27㎜だったのが、今日また病院行ったら28㎜だったので!

ただ、自宅での絶対安静(ほぼ寝たきり)は解除されてないし、仕事ももう行ったらダメだと言われています。仮にこのまま少し長さが伸びたとしても、今度は双子だからどんどんお腹が大きくなって、その重さで負担がかかって、マシになった子宮頸管の長さもすぐ元に戻る(短くなっていくということです)だろうからとのことです。私の場合、もともと有期の仕事で、9月末までだったので、休職から退職、といった形になります。
もし職場で聞いてもらえるなら、産休まで休職をしたほうがいいとは思います^_^;もしどうしても出勤してくれとか言われるようなら、私のように1週間ごとに子宮頸管の長さを診てもらっていったほうがいい気がします。

みゃんみ

早々のお返事、分かりやすいアドバイスありがとうございます‼︎入院じゃなかったですね>_<失礼しました>_<
20mm切ったら入院なんですね>_<安静生活もきついですが、一緒に頑張りましょうね>_<
私も子宮頸管が少し短めと言われたので、双子の負担も考え、仕事も産休まで休職できるか相談してみようと思います>_<とりあえず、来週また診察です。まだ出血も生理の終わり頃のような茶色いのがナプキンにつきます。

twinママ

同じ女性で妊娠出産も経験してるのに心ないこと言われると本当悲しかったです。
恐る恐る働かないとだなんて余計心身にストレスがかかるから休職できるならそうさせてもらったほうがいいと思います(>_<)

みー0825

わたしは9週から仕事復帰して、20週まで働いていました!
早めに休職することは職場に迷惑かけるとかなり悩みましたけど、実際働いてるときもスタッフが気を使ってくれて申し訳なくて思い切って休むことにしました(≧◇≦)

でも休職して良かったと思っています!
ゆっくりできていたおかげで、初期以降出血もないし今も頸管長は35mmあります(*´∀`*)ノ(張り止めは内服してますが。。)
主治医に話して診断書書いてもらったらいいと思いますよ!
双子は切迫だけじゃなく、たくさんのリスクがありますから(´`:)
実際わたしは双子ちゃんの一人が小さめということで、早めに里帰りをした方がいいと言われ、今週末には里帰りすることになりました(´pωq`)
胎児発育不全は就労環境も影響してくるみたいですし…

みゃんみさんも可能ならば早めに休職することをおすすめしますよ(´▽`)ノ
お互い双子のマタニティライフを楽しみながら、赤ちゃんたちを守りましょう♡

みゃんみ

返信遅くなり、すみません>_<ここ2日またつわりが酷く、吐いて寝て過ごしてました(;_;)
来週また診察があるので、診察結果の報告と、このまま休職を相談しようと思います。

みゃんみ

返信遅くなりすみません>_<
いま、家でゆっくり安心して過ごせています。職場に行けば絶対無理はするので、このまま休職→産休したいと思います。何よりお腹の双子ちゃんが大事です>_<来週また診察があるので、その結果報告と一緒に休職の相談をしようと思います。職場は、赤ちゃんを第一に考えていいと言ってくれています。胎児発育不全‥初めて聞きました(;_;)母親の環境が影響するんですか⁇>_<
本当お互い赤ちゃん達を大事に、過ごしましょうね。

twinママ

体調はその日により違いますもんね(>_<)
ゆっくり過ごされてください。

みー0825

家でゆっくりできているんですね(≧◇≦)
良かったです!
職場も理解してくださって良かったですね♡
ホントお腹の双子ちゃん守れるのはみゃんみさんだけですから!

胎児発育不全は就労環境だけでなく、母親の胎内環境も影響してくるみたいです。(妊娠糖尿病など)
これは双胎間輸血症候群のように双子特有のものではなく、単胎妊娠でもあることです(´`:)(ただ双胎妊娠は確率が高くなる?)
最悪な場合、お腹の中では成長できなくなったということで、早めに娩出することも話されました(´pωq`)
幸い現時点ではゆっくり赤ちゃんたちは大きくなっているので、その心配はありませんが…
ホント不安は尽きませんよね(´pωq`)
でも、赤ちゃんたちを信じるしかないと思ってます!!

みゃんみさん、つわりもまだまだ酷いようですし、ゆっくり過ごされてくださいね♡

みゃんみ

たくさんアドバイス頂き、ありがとうございました‼︎
赤ちゃん達優先してゆっくり過ごしていきたいと思います>_<

みゃんみ

色々勉強になりました>_<本当に不安が尽きませんね(;_;)妊娠してみないと分からない自分の身体の変化にもビックリです>_<
母親がしっかり休んで、栄養バランスよく食事して過ごしていかなきゃですね>_<2人いるんですもんね‼︎2人が無事に元気に生まれてこれるように、頑張りましょうね>_<アドバイス頂き、ありがとうございました^-^