※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんの歯磨きについて、赤ちゃん用の歯ブラシと歯磨き粉を使って始めるべきですか?

今7ヵ月の子を育てており、下の歯2本が生えてきました!
まだ生え途中ですが、歯磨きは開始したほうがいいですよね?もう赤ちゃん用の歯ブラシで赤ちゃん用の歯磨き粉で磨くんでしょうか?

コメント

みほ

最初はガーゼをママの指に巻いて歯を拭くようにすればいいと思います。
慣れてから歯ブラシにすればいいと思いますよー😊

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    ガーゼで拭くんですね!!今日新しいガーゼ買ってきてやってみます!ガーゼは水で湿らせる感じですよね?白湯とかでやってましたか?😧

• 6月5日
  • みほ

みほ

普通に水で湿らせてました⭐️

• 6月5日
miip

下の歯だけならガーゼで拭きとったり、歯磨きシートで拭いたり、寝る前に白湯や麦茶を飲ませるだけでもいいと歯科医の先生から聞きました!
うちの子もまだ下の歯だけなので歯磨きに慣れさせるように、自分で持ってカミカミできるタイプの歯ブラシを持たせています♪上の歯が2本しっかり生えてきたら仕上げ磨きを始めようと思ってます✨

• まりも

まりも

寝る前に麦茶飲ましてみます😀
    歯磨きシートがあるんですねー!みてみます☆

• 6月5日
はるくんmama

うちはしっかりと生えてから歯磨き開始しましたよ(^^)

歯磨き粉は付けずに磨いて
最後に乳児健診の歯科相談で貰ったスプレー式のコーティング?するやつをしてました😆

• まりも

まりも

歯ブラシも近いうち必要そうなので買ってきす!

• 6月5日