※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
家事・料理

節約の為に1週間まとめ買いして作り置きをして毎日の料理時間を減らし…

節約の為に1週間まとめ買いして
作り置きをして毎日の料理時間を減らして
無駄な買い物をしないのと
無駄な外食をしないように(コンビニなど)
したいのですが、何から始めようか迷い💦

自分が良く作るメニューを書き出して
旦那が食べない日もあるので4日分の献立作って
いこうかなって考えてます。

みなさんのやり方教えて頂けると嬉しいです‼
後、めんどくさがりなのでできるだけ楽して
旦那も子供も食べさせられるのがうれしいです。

コメント

あすちん

まとめて献立を作って、保存がきくものはまとめて作ってます。
カツなどの揚げ物は衣とかつけた状態で冷凍してます。
肉や魚などその時に調理しなければいけないものは冷凍しておくと賞味期限に関係なくたべれます。
ただ、冷凍→解凍→冷凍はしてはいけません(;ω;)

  • saacan

    saacan

    スーパーなどでよく、解凍って書いてるときは、
    どのようにしてますか?
    それは、お家で冷凍しちゃいますか?

    • 6月4日
  • あすちん

    あすちん

    私はしちゃいます笑

    • 6月5日
  • saacan

    saacan

    ですよね!
    お家でチン解凍したり1回使おうと冷蔵庫解凍した場合は、
    もう冷凍しないほうがって意味ですよね?

    • 6月5日
  • あすちん

    あすちん

    そー言う事です!
    たまに解凍する量が多すぎた時しちゃいますが問題はないです笑
    でも一応やめたほうがいいですよヽ(^ω^)ノ

    • 6月6日
  • saacan

    saacan

    ありがとうございます‼

    • 6月6日
harunon1185

私最近作り置きレシピの本買いました(*´艸`*)主食も副菜も載っていてとても参考にしています。元々1週間分(平日5日分)を日曜日に旦那に主食だけ考えてもらってまとめ買いして副菜はその日その日で私が考えて作っていたのですが、毎日同じように料理出来る時間がとれず、食卓が寂しいことが増えてきたので作り置きすることにしました!割とレシピが簡単で副菜は10分〜15分で作れるものもたくさん載ってます!

  • saacan

    saacan

    どの本を買われましたか?題名とか聞いてもいいですか?
    私も引っ越しをきに冷蔵庫を買い保存出来るようになるので
    旦那休みの水曜に子供を連れ出して貰い
    私は、一気に作りおきを考えてます!
    短時間や長持ちレシピなど凄く知りたいです。

    • 6月4日
  • harunon1185

    harunon1185

    これを買いました!

    • 6月4日
  • harunon1185

    harunon1185

    食材別でレシピが載っています。

    • 6月4日
  • harunon1185

    harunon1185

    お魚もありますよ!

    • 6月4日
  • saacan

    saacan

    めんどくさがりで安くすむレシピもありますかね?

    • 6月4日
  • harunon1185

    harunon1185

    しかもヘルシーです!

    • 6月4日
  • saacan

    saacan

    ヘルシー嬉しいですね❤
    本屋で探してみます🎵
    ありがとうございます‼

    • 6月4日
  • harunon1185

    harunon1185

    基本的に食材は2つあれば作れる物が多いと思います!手の込んだようなのも載ってますが、漬け込んで焼くとか炒め煮とか私はそこまで手間に思わないです!鶏胸肉とか豚ひき肉とかささみとか結構スーパーで安い食材だと思うので、節約にもなるんじゃないかなーと思います。野菜もピーマン、人参、キャベツなど割とチラシで安くなるようなのもあるし、何より作り置きすれば食べるだけなので食材が無駄にならないと思います。
    私結構ほうれん草とか買ってきても茹でるのダルくてダメにしちゃったりとかあったので...

    • 6月4日
  • saacan

    saacan

    そうなんですよね…
    私も買ったのは、良いけど
    1週間気持ちがもたず、無駄になることが
    多かったので、これからは、
    旦那にも協力してもらって
    まとめて作って置けば食べるので
    無駄になるのも減らせると思って
    考え始めました😌
    凄く参考になりました❤❤

    • 6月4日
MAXとき

1週間だとお肉やお魚が消費期限過ぎてしまうので、そこが気にならなければ良いのですが、私は子供も食べるし気になるので
前半に魚や肉の料理を持ってきて、後半はチルド、卵、豆腐などを駆使した料理しにしてます!
次の買い物の日までの夜の献立をすべて考えてその通りに買い物します。
安売りがあれば、その場で食材変えてみたり。

もしお近くにイオンがあるならば、火曜日を買い出し日にするとかなり安く済むと思います。
ほかのスーパーも競って安くしてたりします。
今は夫の不定休休みに合わせてるので火曜市には行けませんが、下の子が首が座れば二人連れてその日に買い出しを検討してます😊

  • saacan

    saacan

    間違って別に書いちゃいました💦

    • 6月4日
saacan

イオン近いです😌
私もクレジットプラス火曜日で出来るだけ
安く済ませるように考えてます🎵

肉料理は、その日に短時間で
出来るものを後半にもってきて
それまでは、冷凍しちゃいます。

かおりん

買い物に行く回数を減らす事から始めました!
どうしても店に行くとついで買いをしてしまうので、スーパーに限らず、ドラックストア、コンビニなど行かないように…。安い物を買うより、何も買わないのが一番の節約です(笑)

そして、買った物は腐らせず使い切る!

以上の2点、極力店に行かない&使い切る、を徹底しています!



私の場合は、1週間のメイン献立(肉or魚or卵or丼or麺)だけ決めて、副菜や付け合せはゆる〜く考えといて、1週間分の買い物を車で行く距離の安いスーパーで済ませます。
メイン献立は動かさず、副菜・付け合せはその日の天気や体調で多少メニュー変えたり前後入れ替えたりしています。
買い物先で、安い食材があったらその場で献立を変えて買い物する感じです。

メイン献立はスーパーも生協も駆使しているので週後半でも食べれます。
冷凍食品や加工済食品(味付けして焼くだけ・衣付けて揚げるだけetc)も買って、きっと手作りより割高な物もあるだろうけど、食材を腐らせたり食べ切れず捨ててないので、割高でもいいや!冷凍食品でもいいや!と割り切っています(=゚ω゚)ノ←うちの旦那さんは冷凍食品が大丈夫な人です。
何より自分では難しくて作れない煮魚とか食べれます★

私もまだまだ模索中ですが、節約お互い頑張りましょう〜👍✨

  • saacan

    saacan

    詳しくありがとうございます😊
    私も買わないのが一番の節約って思うので
    いるもので安いのは、買うけど
    必要ないなら安くても買わないを徹底して
    節約頑張ります❤

    • 6月5日
MTBK©️

わたしは早起きできたときに
ホワイトボードに冷蔵庫の中身を書き出して、左半分に献立、右半分は買い足しをかきます。
常備菜やメインを数日分決めちゃいます。
来年の復職に向けて時間を主体的に作っていく練習にもなります!

  • saacan

    saacan

    私は、2人目を出産したら
    日中出来ない時間も増えるので
    その前に週1しかない旦那の休みに合わせて
    買い物作り置きして、いかにワンオペ育児を
    楽しく楽にすごすか考えてます🎵

    • 6月5日
あゅ

外食はうちはするならランチ。そのかわり夜は自炊。
それも省きたいときは出掛けないです。
おうちで映画鑑賞やボードゲーム カードゲーム パズル レゴや粘土でテーマを決めて作ったりと家で過ごしてます。お昼は焼きそば たこ焼き お好み焼きなどホットプレートメニューにしたり 映画鑑賞のときはスーパーでジュース ポップコーン スナック菓子 軽く軽食としてサンドウィッチにナゲットくらい用意して自宅映画館にしたりしてます。レンタル込みでも映画館いくより安いですから
買い物はスーパー含めお店にいく回数を減らしました。

やりくりは私は献立作るとかめんどうだし下が小さいから予定通りなんていかない日もあるからあえて決めないです。予算内におさまればオッケー
そして定番の食材を購入してます。
変わった食材だと使いきれませんから使い回しが可能でなんにでもあう定番の食材を選んでます。
それだけですね、やってるのは。