※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきんぐ
子育て・グッズ

娘は1歳半で単語を話さず、アンパンマンの名前を言う程度。意思表示はし、楽しい時は笑い、怖い時は隠れる。旦那は気にしないが、赤ちゃん語ばかりで不安。先輩ママの意見が欲しい。

いつもお世話になってます、

もうすぐ1歳半になる娘と3カ月になる息子のママです。

娘に関してなんですが…
まだママ・パパなどハッキリした単語を話した事がありません。
アンパンマンはパンパンと言った事はあります。

こちらが言う事は理解してくれてるみたいです。
食べたい物(例えばパン)は開けと持ってきたり
水筒の蓋を開けと持ってきます。
自分の意思表示も出来ていて、動き回るのも好き。
楽しいものは声を出して笑ったり,怖いものは逃げて隠れたり。

旦那はまだ気にする事じゃないよって言ってくれてます。

赤ちゃん語?みたいなのは良く喋ってはいるのですが不安になります。

同じような方いらっしゃいますか?
先輩ママさんの意見も聞けたら有難いです>_<

コメント

♡3児mama♡

私の娘もまーたく喋れません^^;
宇宙語です笑
おいしい、パンパン(アンパンマン)、ワンワン、まんま、イタッ(痛い)行こ、ぐらいです。
これもたまーに言うか言わないかぐらいの頻度です^^;
1歳半健診が不安ですm(__)m

  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    もうすぐ1歳半健診なので更に不安が増して…

    • 6月4日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    一緒です、不安ですよねm(__)m

    • 6月4日
橘♡

こちらの言ってることが理解できてるなら大丈夫ですよ^^*

うちの長男なんて最近までなんもでしたよ笑

  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    そーなんですか!
    ネットなど調べるといろいろ出てくるので不安になってしまい>_<

    • 6月4日
  • 橘♡

    橘♡

    ちなみに次男もまだまだですよ
    上がいるおかげか長男の時よりは少し出てはいますが、喋り始めてる子に比べると全然ですね

    理解出来てるならなんにも心配いらないですよ^^*
    大丈夫大丈夫☆
    ネットのなんて悪いことのが多いんですから、話し半分くらいで見ておけばいいんですよ^^*

    人間なんだから、ネット通りにはいきませんよ☆

    • 6月4日
  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    ちゃんと理解してるんで大丈夫かなとは思ってたんですが…
    起きてから夜中の旦那が帰ってくる時間まで1人で子供達を見てるといろいろと…(´;ω;`)

    • 6月5日
  • 橘♡

    橘♡

    うちも同じ感じですよ^^*
    帰ってくるまでぼっちです

    イヤイヤ期と新生児、ワンオペで見てるからちょっとお疲れなのかもしれないですね(^ω^;);););)

    • 6月5日
  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    新生児がいるとなかなか外に出れないので…
    たまには気分転換でリフレッシュします(*´ェ`*)

    • 6月5日
かぞえてんぐ

間も無く1歳5ヶ月になる息子も全く同じです。心配になり小児科の先生に相談したら、大人の言葉を理解できるなら、発語はもうすぐだと思う、個人差が大きいけど、一歳半検診で発語の確認できない子もいるし2歳位になると話す子もいますよ、と仰ってました。あとは、インプット時期ではないか、と。インプット→アウトプット(発語)のインプット時期中かも、と。私もずっと不安でしたが、気長に待つことにしてます。絵本を読む時に、「これは〇〇だよ」の声かけもするといいですよと教わりました(о´∀`о)

  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    遅くなりました>_<
    宇宙語はよく喋るのでもうすぐなのかなとは思ってるんですが…
    どうしても気になり(´;ω;`)
    私も気長に待つようにします☆

    • 6月5日
あいあい

初めまして(^^)
うちの息子もちょうど一歳半です。
同じ月齢でたくさんお喋りをする子どもを見て私も不安になることがあります。
うちのは、パパ、イェーイ、よいしょなど喋れる単語はいくつかありますが、意味がわかって言っているのかは不明です。
ただはるきんぐさんの娘さんのように、こちらが言うことは理解してくれているようで、簡単なお願いは聞いてくれます。
まだ一歳半ですし成長にも個人差があると思って、お互い頑張りましょう٩( ᐛ )و!!

  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    遅くなりました>_<
    同じ年齢ですね‼︎
    下の子が産まれてから甘えが増したり最近は人見知りも始まり,前までは知らない人にも喋っていたのに…と。
    ゆっくり成長を見守ります‼︎

    • 6月5日
ママり

うちも全然単語出ないですよ(^-^;
バイバイ、バイバイキン、パパ、ちっちくらいです。こちらの言うことは理解しているので様子見てます!一歳半検診では指差ししないし単語出ないしでひっかかり2歳になる頃に確認の電話しますと言われてしまいました( ;∀;)
ずーっとワンワンとかママとかブッブーとかこちらが何度も言っても出たことないです。2歳過ぎてから喋る子の方が多いよとも聞いてるのであまり気にしないようにしてました!

  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    遅くなりました>_<
    2歳前後が多いみたいですね!
    今,人見知り中なので1歳半検診でどうなるか不安です…

    気にせず見守ります☆

    • 6月5日
さんぴん茶

1才半頃から言える単語が増えてきて1才8ヶ月~1才10ヶ月ぐらいに2語3語文に一気になりましたよー!!保育園で覚えてきた歌も最初は穴だらけの歌詞でしたが、ちょっと変な歌詞で歌えるようになり、今は上手に歌えるようになってますよ‼️ムービーなどで音声残しておくことをオススメします(笑)かわいくて笑えます😆

  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    遅くなりました>_<
    来年には保育園に入れたくて,いろいろ考えてたら不安になってしまい(;_;)

    ムービーいいですね!
    携帯ではよく撮るんですが喋るようになったらビデオカメラで撮りたいと思います!

    • 6月5日
はるきんぐ

いろんな方の話を聞けて良かったです‼︎
旦那も休みがなく夜遅くにしか帰ってこず1人で子供達を見ててマイナス志向になってました(;_;)

みなさんの意見・話を聞いて安心しましたし,不安も和らぎました(*´ェ`*)
娘が話してくれるのを待ちます☆
みなさん,ありがとうございました٩(๑❛ʚ❛๑)۶