※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん!
子育て・グッズ

母乳とミルクの量に悩んでいます。授乳時の様子やミルクの追加量に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子のママです。

混合における、母乳とミルクの量について悩んでいます。
予定日より1ヶ月半早く産んでしまい、さらに低出生体重児で産まれたため、本来の予定日である3日前までNICUとGCUでお世話になっていました。
退院時の体重は2800g程です。

完母希望でしたが、わたしの母乳の出があまり良くないので、混合で育てて行く事にしました。完ミは考えていません。
ちなみに、NICUに母乳を届けていた時は3時間置きに搾乳をし、一回の搾乳量が40ml〜50mlでした。
直母の練習では30分ほどで45ml〜多い時で60ml飲めていました。
但し、退院してから吸い付きが悪くなっている気がします。

今は娘がおっぱいを欲しがる時に両方で20分〜25分授乳していますが、ちゃんと出ているのか、ちゃんと吸えているのかが不安です。

その後のミルクは20ml程追加していたのですが、それでも足りないのか口でおっぱいを探す仕草をします。また、寝付きが悪いです。
ですので更に20ml追加するのですが、それでも足りないらしくおっぱいを探す仕草を続けています。
先程の授乳で初めてミルクを60ml追加して飲ませてみたところ、今はぐっすり寝てくれました。

ミルクの量が足りずにお腹が空いたままなのが一番困りますが、飲ませ過ぎて太らせてしまうのもかわいそうです。
母乳がどの位出て、どの位吸えているのか不安なため、ミルクの量をどの程度あげていいものか悩んでいます。
なにかアドバイスがあればご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

温泉まんじゅう

母乳量によってミルクを足す量が変わるので、混合は難しいですよね…(´д`;)

イオンなどのショッピングモールに行くと、赤ちゃん休憩室に体重計があるので、体重測定と母乳量を計りに行ってみてはどうですか?
あと私の産院では、退院後も母乳量だけ計りに行く事ができました。授乳室に体重計があるから勝手に計りに来ていいよ〜って感じで(っ´ω`c)

ミルクの缶の目安量を見ると生後1ヶ月半だと、完ミだったら1回120〜160あげていいみたいなので…ちゃん!さんの母乳が60出ているとしたらミルクは60足しても全然大丈夫って事になりますね。。
飲ませすぎなら残したり吐き戻したりすると思うので、とりあえず母乳量を計るまでは60で様子を見てはどうですか?
足らなそうなら足すって感じで(*´꒳`*)

ぴーちゃん

赤ちゃんも1日1日と成長してるので、20だと足りなかったのかもしれないですね!
一ヶ月半で混合なら、3時間おきに60足してもいいのかなと思います😄

ひなたmama

母乳量を計ってみてはどうですか?
産婦人科で教わった仕方は、授乳前におしめを交換し、体重測定。
その後授乳し、おしっこをしてたとしてもおしめはそのままで体重測定。
授乳後と前の体重差が飲んだ母乳量です。

私も最初の頃気になってたので計ってました(^^)

ちゃん!

ありがとうございます(^^)

2週間後に病院の診察があるので、それまでは様子を見ながら60mlくらいを目安に足していこうと思います!
病院に行った時に体重を計ってみて、助産師さんにアドバイスを貰おうと思います(^^)

イオンに体重計があるなんて知りませんでした!
そう言ったものを活用しながら、今後も育児頑張って行きたいです!

ちゃん!

アドバイスありがとうございます(^^)
母乳だけで一度に60mlも飲めていない気がするので、やはり20mlでは足りなかったのだと思います。
きっちり3時間毎に起きるので、40ml〜60mlを目安にミルクを足してあげようと思います(^^)

ちゃん!

GCUにいる間は毎回体重を計って、母乳で飲めた量を計測していました!
その時は45ml〜60mlは毎回飲めていたのですが、家には大人用の体重計しかなく、量が計れずに困っていました(´・_・`)

イオンなどに体重計があると教えて頂いたので、活用して行こうと思います(^^)

はりみ

3人目にして初めての混合です。
退院時母乳のみで大丈夫と言われましたが一週間経っても体重が全く増えず慌てて混合に切り替えました。

体重をわざわざ計りに行くのも大変なので体重計を一ヶ月レンタルして時々母乳量の測定をしていました。

赤ちゃんがお腹すいたままなのが一番心配なのすごくわかります。
母乳って足りてるかわからないですよね。

我が家の場合は、ミルク飲みすぎるとその後吐いたりしました。
体重計をかりてからは、母乳の時間を最初はダラダラあげないで短めにしていました。必ず母乳を吸ってもらってからミルクをあげていました。ミルクの量は個人差があるような…
今は100から120を作って飲ませてます。

ちゃん!

体重計もレンタル出来るんですね!
早速調べてみます!

そうなんですよねー。
お腹が空いたままなのが一番心配です(>_<)
うちもたまに吐いたりして飲ませ過ぎたかな?と思っても、その後ももっと飲みたいの口をしたり…判断が難しいです。
わたしも同じ様に、必ず母乳を吸わせてからミルクにしてます(^^)

母乳の他にミルク100ml〜120mlですか?
やはり40ml〜60mlだと、わたしのあげる量が少ないんでしょうか(>_<)?

はりみ

そうです。私は母乳プラスミルクを100〜120です。
たまに80mlの時もありますが。

だんだん母乳量も増えてくるだろうし…ちゃん!さんのミルクの量が少ないかどうかの判断は私できませんが、私だったら夕方とかもう少しミルクを足しちゃいますね。

体重計レンタル楽ですよ。一時思いのほか母乳量が少なく落ち込だりしてたので測定はほどほどがいいです。
お互い混合頑張りましょう。

ちゃん!

そうなんですね!

やっぱりお腹が空いていてはかわいそうなので、少し多めに調乳して、夕方も飲める分だけ飲んで貰おうと思います(^^)

気にし過ぎてストレスにならないよう、程々に頑張りましょう!
ありがとうございました(^^)