※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おお
妊娠・出産

誘発分娩についての意見と励ましをお願いします。自然分娩が理想だが、ストレスで誘発分娩を選択。入院が決まり、助言を求めています。

陣痛促進剤を使う誘発分娩について教えてくださいm(__)m

今日が予定日の初産婦で、前駆陣痛のような痛みはありますが、全然我慢ができる程度で、おしるしや破水などもありません😵
午前中に検診に行って来たのですが、みなさんがおっしゃっている子宮グリグリもなく、子宮口がどれほど開いているのかもわからずじまい💦

もともと私がせっかちなところがあり、37週に入ってからまだかまだかと待ちわびていましたが、最近は待つことにストレスを感じ始めており、今日の検診で先生に「早く産みたいです!」と言ってしまいました😖
そうすると先生は、「わかった。そしたら明日の夜に入院し、誘発分娩しよう。」とおっしゃっていただき、その手続きをしてくださいました。

急遽決まったので、母にその事を告げると、「なんでそんな余計な事を言ったの?どうして促進剤を使うことを自ら選ぶの?もう少し待てば自然分娩できたかもしれないのに。」と言われてしまいました。

誘発分娩はそんなに反発を受けるようなものなのでしょうか。もちろんリスクがあることはわかっており、自然分娩は理想です。
ただ母にそう言われ、自分の感情やストレスで誘発分娩を決めてしまった私も「これでよかったのかな…」と不安にかられています😰

誘発分娩についてのみなさんの意見と、明日の入院に向けての励ましをお願いできないでしょうか🙏💦
よろしくお願いします。

コメント

りこ

私も予定日超過で計画分娩しました。なぜでしょうね、その自然分娩派(笑)私も言われました。でも、私は気にしませんでしたが。

分娩と子育てに関しては大して調べずになんとなくで決めつけられる事って多い気がします。自分のバースプランに自信持っていいと思います!

• おお

おお

りこさんも計画分娩だったのですね。私ももう決めてしまった事なので、気にせずに行こうと思います!ありがとうございます😊

• 6月3日
  • りこ

りこ

ちなみに、周りは促進剤+麻酔の無痛分娩多いです!!今の時代、いろいろですよヽ(* 'ー')ノ

頑張ってください!

• 6月3日
  • おお

おお

そうなんですね!!いろいろなんですね😊
    安心しました❤️
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月3日
ちーこ。

一人目は羊水が減ってきていたので、誘発分娩で予定日より3日程早目の出産でした!◡̈❁

待つ事がよっぽどストレスなら、誘発分娩希望もありだとは思います。ただ、お母さんは何も相談がなかったのが気になったりしたのかもしれないですね(´×ω×`)旦那さんは大丈夫でしたか?

今、2人目を妊娠中であと1ヶ月半なんですけど、自然陣痛が初めてなので、ちょっと怖いです(^_^;)
入院して、明日誘発分娩ってなると、心の準備もできるのでそこはメリットですよね!

出産頑張ってください!!!!!(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• おお

おお

こんなに自分がせっかちとは思いませんでした😱
    ちーこ。さんがおっしゃる通り、母はもう少し相談して欲しかったのかもしれないです。主人は、促進剤は少し怖いけど、産むのは私なので、頑張れと言ってくれました。

心の準備!そうですね!入院が決まりとてもホッとしました☺️

お二人目もう少しですね♡自然陣痛も良い思い出となるのでしょうね。頑張ってください✨
    励ましありがとうございます(o^^o)

• 6月3日
やんちゃ娘まま

わたしも予定日前日の検診で
赤ちゃんは下がってきてるけど
子宮口は全然開いていなくて
先生に
早く会いたいんです!
て言ったら
明日の夜までに陣痛がこなかったら
誘発しよう!
て言われて誘発しました!

わたしは
誰かから反発を受けることはなかったので
誘発はダメという考えは全くありません!
(どの出産方法でもダメというのはないと思ってます)

赤ちゃんに会えるまで
もう少しですね!
頑張ってください😊❣️

• おお

おお

我が儘お嬢様のままさんのところの先生も希望を聞いてくださったのですね。
    確かに、どのような出産方法でも無事産まれてくれれば、万々歳ですよね😊✨

母にも自分の今の状況を話し、渋々でしたが一緒に頑張ろう!と言ってくれました。

赤ちゃんに早く会いたいです❤️
    ありがとうございます😊

• 6月3日
R

あたしも促進剤を使って産みました!
怖がらせるつもりはありませんがものすごく痛く、強い張りのせいであたしは破水してしまいました💦
促進剤が辛すぎて泣き叫び無痛にしました。
もちろん料金はプラスですが....
トータルであたしは産むのに2日掛かりました。

こんなので全然励みになりませんが、
別に促進剤を使って産むのは行けないことではないと思います。
ほかの人が何を言おうと産むのは母親なのですから。

話がごちゃごちゃになってしまいすいません.˚‧º·(ฅ﹏ฅ。)‧º·˚.
もうすぐで可愛いわが子に会えますね😍💓
しんどくて辛いかも知れませんが頑張ってください( *ˊᵕˋ)♡

• おお

おお

痛みの覚悟はしてるつもりですが、促進剤ってそんなに辛いのですね😱💦
    2日とは…大変だ…!

いえいえ、貴重な経験談ありがとうございます!
    私も母親として、しっかり頑張ります☺️
    早くわが子に会いたいです❤️

• 6月3日
.k--mi--r.

私は促進剤浸かったことないですが、やっぱり母親の年代の方たちは促進剤を使うことに少し偏見があるみたいですよね😅
私の母親も促進剤を使うことに対して良くは思ってないと前に言われたことがあります😰
私も37週過ぎてから早く産みたいなって思ってたので、歯みがき中スクワットやウォーキングして、かなり弱い前駆陣痛みたいなのがわかった日に旦那と夜仲良ししたらそのまま陣痛きて予定日より10日早く産まれちゃいました😁💦

• おお

おお

なんだかそうみたいです💦
    伯母にも連絡をしましたが、母と同じような事を言っていました。

歯みがき中のスクワットとは、思いつきませんでした😄10日とはすごいですね!✨
    赤ちゃんも.k--mi--r.さんと旦那さんに早く会いたかったのでしょうね❤️
    コメントありがとうございます(o^^o)

• 6月3日
彩ちん

ま、赤ちゃんが元気に産まれたらいいじゃありませんか!
私も2人目は13日超過しました。
1人目とは病院も違っていて1人目も遅れる遅れると言われて40週2日で陣痛が来て先生がまだまだの予定だったのに早まったね、何かしたの?と言うぐらいいきなりでした。
なので、その話を次の先生にしたらまだまだですよ、頃合いがいいから上のお子さんと同じ40週2日だ産みますか?と言われました。
ちなみに、13日超過したので、私の場合なぜその時に産まなかったのかとバッシングでしたよ 笑

旦那は休みを固めて予定日周辺は休み、13日も過ぎたので狂いに狂いました 汗
母にも心配をかけっぱなし、40週過ぎたんなら早く産めばよかったのにみんな休んでいたよ、的な感じで/(^o^)\

40週6日で子宮口1センチ、産まれないのでバルーンと促進剤入院しましたけど、痛みさえなく陣痛につながらずバルーンも抜けず次の朝6センチまで頑張って開いた子宮口が3センチに戻って先生もキレぎみ 笑
仕切り直し!!と退院しました。

そこ今日産むわけじゃないの?!って感じで赤ちゃんを連れて帰るはずが手ぶらでとんぼ返りです

破水と陣痛待ってもこず41週までは上の子の保育園の送り迎えもして、運転してましたし、4センチ開いた子宮口からは毎日鮮血
もうどうしたものか、とこれなら早く産めばよかったー!と嘆いたものです

流石に41週6日にまた入院して10時間の促進剤でようやく陣痛がそこから4時間かけて産まれました
あと1時間遅ければ42週
待っても陣痛が来ていたかは不明です 笑

ただ、40週ならまだ待てば陣痛に繋がることだってあったかもしれません
でもね、万が一その間に赤ちゃんに何かあったら、私のようにのんびり13日も過ごして心停止していたら、と考えたらあなたの考えは間違いじゃないと思います

赤ちゃんとお母さんぎ無事であるのが一番
リスクもありますが、今は医療も進化してます
子宮破裂だとか出血だとかは確率的には少ないかなと思います

私の場合は最後会陰切開して出血が止まらず確認して子宮頚管裂傷で1リットル出血してました
立会いもなかったので赤ちゃんを抱っこしたのは夜中の2時過ぎです

促進剤効きにくい人には効かないよなので!私も誘発と促進剤別の点滴をしてもらいましたよ。

• 彩ちん

彩ちん

ちなみに、後から知ったのですが40週2日でしていたらベッドが空いていた
    同じように超過した人が重なったから初日は2人部屋でした
    と言っても、お隣さんはお昼には個室が空いたそうなのでその日は2人部屋はただだから、お金はかからなかったんで良かったんですが 笑
    もしかしたら、そんな都合もあるのかも。。

• 6月3日
  • おお

おお

13日超過だったのですね😲
    産むこちら側も家族側もまさかですよね💦
    そして、子宮口が戻る!!😱そんなこともあるのですね😵

41週で送り迎えとは尊敬です❤️とても大変だったとは思いますが…。

私の考えが間違いではないとおっしゃっていただき、とても安心しました☺️
    ありがとうございます✨
    促進剤が効くかどうかわかりませんが、医療の進化を信じて頑張ります(o^^o)

確かにベッドの都合もあるかもしれません。
    近所の方は、入院の数が多すぎて廊下にベッドを置いてそこで寝ていたそうです😅

貴重な経験談ありがとうございました❤️

• 6月3日
yus

私も促進剤で出産しました!
一日かかって産めたので良かったですが、かかる人は2,3日って人もいるようで、促進剤も個人差があると、思います。

促進剤は自然陣痛より痛いと聞いていた私でしたが、痛みに怯えていましたが、私でも乗り越えられたので、頑張って下さい♥

• おお

おお

yusさんも促進剤だったのですね!✨
    効くかどうかはそれぞれですよね。自分がどうなのか恐々ながら待ちたいと思います😱💦

私もいま痛みに怯えています😵骨折や手術なんていうのは経験がなく、入院ということについても初めてなので、ドキドキです😅
    でもyusさんの後に続き、私も乗り越えたいと思います☺️👍
    コメントありがとうございました❤️

• 6月3日
humuhum

私は37週入りすぐに破水してしまい、その後陣痛が来なかったため、炎症や子供が元気なうちは誘発材を使っての出産をといわれ、2日は内服の誘発剤、2日点滴の誘発剤を使っての4日陣痛を耐えて自然分娩をしましたが、普通の陣痛を経験していないのでなんとも言えませんが、とってもいたくて何度も心が折れました。泣きながらお腹を切ってくださいとお願いするくらい。でも、一人目だし下から産めるなら下からと言われ頑張りました。誘発剤をつかった計画分娩自体が悪いとはおもいません。色々な出産の形がありますし、実際に産む本人、あかちゃんが決めることだと思うのでお母様が言われた事は気にしないほうがいいと思います。ただ誘発剤を使う出産のいたみはかなり辛かったのでコメントさせていただきました🙇

• おお

おお

貴重な経験談ありがとうございます😊
    やはり誘発剤は痛みが辛いのですね💦
    そして4日も…。
    昨日の夕方までは前向きに考えていたのですが、夜になって母からやっぱり考え直して欲しいと猛反発を受け、眠れませんでした。
    赤ちゃんのことを第一に考えて自分で決めようと思います。
    コメントありがとうございました😊❤️

• 6月4日