※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

老犬についてです。うちには15~17歳の雑種のワンコがいます(野良犬だっ…

老犬についてです。

うちには15~17歳の雑種のワンコがいます(野良犬だったので年齢曖昧で、飼い始めて13年です)

多分、老衰と暑さで元気がでない感じなんだと思いますが、大好きな缶詰めのフードを手であげても食べず、起きてるのに小屋から出ようとしません。こんなことは初めてで、、(ToT)

フィラリアの検査と薬をもらいに早めに受診したいのですが、元気のある日に行った方がいいですよね??

あと、外耳炎で耳掃除(病院で耳掃除したり薬塗ったりすると絶叫)もした方がいい&暴れたおします)感じなんですが、今は少し不快そうなだけなので、やめておいた方がいいかな??

など、、もしも!を考えると。。どうしようか。。すごく悩んでます。。

コメント

はなさお

私が飼っていたわんこは19歳で亡くなりましたが、ご飯を食べられなくなって3日後に亡くなりました。
今の時期は脱水も心配なので元気がないならよけい早く連れて行きます。
私なら今日は日曜日なので1日様子見て月曜日に絶対病院に連れて行きます。

体調悪くても喋れないので不安になりますね。

Hana

うちのわんちゃんも16歳で亡くなりましたが、遠くまだのお散歩が難しくなり,後ろ足が歩けなくなってから目に見えて日に日に老いが早かったです…>_<…
外耳炎はきっと本人もカユいので
嫌がっても治療を頑張ってあげて欲しいです。
何か気分が優れず体調が良くないのかもですが、皆から見える玄関先や可能ならリビングとかで
安心だよーっていつも見てあげられると良いですが…
大好きなフードなど何か食べてくれるだけでも安心ですね。

あづさ

元、動物看護師です
私が飼い主さんに伝えていたのは診察して検査して何もないなら年齢もあるのかな?夏バテかな?と判断が出来るわけで見た目に内臓が弱ってるよ!問題出てるよ!って目に見えてわからないからねって伝えてました

フィラリアも状況によるのでまず体調の診察が優先かと思います。
検査で採血するから、その時にフィラリアの検査も一緒にする事も可能ですし耳も一緒に見てもらえます。必要な程ならして、様子見れるなら後回しとかも対応取れますからね