※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルloveスティッチ
妊活

不妊治療と仕事の両立について、他の人に治療を伝えるべきか悩んでいます。お金のことも考え、パートも検討中です。

不妊治療と仕事を両立してる方、教えてください。
今週期より体外受精へステップアップを決めました。今までは上司だけには治療してる事を話してシフト調整してもらってました。とりあえずは、このまま仕事しながら体外受精をしていく予定ですが、みなさんは職場の上司だけじゃなく、他の方にも不妊治療してる事を伝えていますか?このまま黙ってても、診察で休んだり遅刻、早退が増えればきっと周りからどうしたの?って聞かれることが増え、隠し通せなくなるのかなと…
悩むなら辞めてしまえば!とも思いますが、お金がかなりかかってくることを考えると、やめる決断はできなく、今のままではしんどくなるのであれば、せめてパートとは考えています。

コメント

ねこ

私はフルタイムで働きながら不妊治療してましたが周りに言ってました!
やっぱり休み多すぎじゃない?とか思われるのも嫌だったので💦
体外受精だと具合が悪くなるかもとかも思ったので💦
実際は私の場合は具合悪くなることはなかったですが、それでも卵胞チェックに行ったりとか回数はそれなりだったし、周りのおばちゃんたちも応援してくれてたので良かったですよ!!

  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    さっそくのお答えありがとうございます^^*
    周りに話すの正直言いづらくなかったですか?上司に再度話をするので、悩んでる旨は伝えようと思ってますが。

    • 6月3日
  • ねこ

    ねこ

    自分から積極的には言わなかったですね💦
    やっぱり子供の予定は?とか休んでて具合悪いの?とか聞かれた時に実は不妊治療しててって話しました!
    言っちゃっていれば子供まだ?とかも言われないし気持ち的にも楽でしたよ!

    • 6月3日
  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    私も頭では言わなきゃなと思ってても、なんか言いづらさとかが優先されちゃって💦💦周りの人の事考えたら、やっぱり言わなきゃダメですよね(>_<)

    • 6月3日
田舎住

体外受精してました。
私の場合は上司だけではなく、他の皆にも一人一人遅刻や休みの理由を伝えて今後も迷惑をおかけすると謝罪しました。
遅刻や休みで迷惑がかかるのは上司だけでなく他の方もそうですから。
上司には体調のことも考えプラスアルファ何をするのかをも伝えてました(採卵するとか)
休みたいのは他の人も同じはずだし、自分だけ休んでる、しかも理由は分からないって他の皆にしたらすごく不満だと思いますので、ぜひ伝えてほしいです。

  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    お答えありがとうございます^^*
    そうですよね。もし自分が周りの人間の立場なら、そんなに休んでどうしたんだろ?と最初は気になる程度が、だんだんなんで?って悪口っぽくなってきちゃいますよね。
    しっかりと答えてくださりありがとうございました!

    • 6月3日
ダイア

わかります。
辞めれば時間取れるけど、金銭面きついですよね。

私も正社員で働きながら、不妊治療していました。結局、治療に専念したいのと、色々あり辞めましたが。

私はサポートをお願いする方には話しました。もちろん、話をしていない人は体調悪いんですか?無理しないでくださいね、など言ってくれて、申し訳ない気持ちでした。

ある程度話をしておくと、楽な部分はありました。

  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    最初はよくてもだんだん、申し訳なくなり、心苦しくなりますよね。シフト制の仕事なので、正直、話したらその時は理解してくれても、だんだん休みとか増えるにつれて、辞めればいいのにとかパートになればいいのにとか、休むの当たり前だと思ってるんじゃない?とか影で言われるんじゃないかとかこわいです。

    • 6月3日
マイキー

体外頑張ってください!私は1度目の挑戦で授かりましたが、結局職場の誰にも言いませんでした😣❗急遽の場合は体調不良、あらかじめの休み申請や、移植したときは、親戚の葬式などなど、でまかせで乗りきりました😅💨就職したときには、もう妊活はじめていたので、パートで10-15で雇ってもらい、私の稼ぎを治療費にあててました💨なんとか足りましたが💦
フルタイムだと、きついですよね😣💦わたしはショートだったのも、妊活がんばれた一因かなと思ってます❗体の負担も減りますし😣お金とご自分の体と一度考えてみられてもいいかもですね😌

  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    介護職なので、シフト制なんです。だから、休み申請はシフト出来る前に言わないといけないので、早退、遅刻、有給でどうにかしなきゃいけないので(>_<)自分でもよく考えて、上司に話したいと思います。

    • 6月3日
ゆきぃちゃん

私も看護師、フルタイム勤務、顕微授精で今回妊娠できました(*^_^*)

シフト調整大変ですよね(~_~;)
私は、まず上司に全て話し、都内の病院に通う、日にち指定での通院であった為、パートへの変更を希望しましたが、フルタイムで休みを調整するからと言ってくださり、そのままのフルタイムで通院がんばりました(*^^*)

周りにも話をしていたので、移植日など決まった際には、シフトの変更をお願いしたり、通院の際には遅出にしていただいたりと、周りの協力があったからこそ、今の妊娠にたどり着いています(≧∇≦)

ストレスも多いですが、凍結胚盤胞移植してからもオムツ交換など、周りのサポートを得ながら仕事できているので、話してよかったと思っています(*^^*)
話しにくい内容ですが、皆さん理解してくださると思います(^o^)
治療費がかかるので、辞めてしまうと、金銭面でストレスになると思います(~_~;)

これから治療も大変ですが、がんばってください❤️応援してます‼️

  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    妊娠おめでとうございます♡
    とても理解のある職場ですね!
    周りに話してたんですね。話して、最初は理解してくれてもだんだん何か言われちゃうんじゃないかと思ってしまいます(>_<)職場の方で子供がよく熱を出したりで、しょっちゅう早退や欠勤になったりしてる人がいて、まわりから休むの当たり前だと思ってるんじゃないかとか言われてるのを聞いたことあって…私も同じようになるんじゃないかと思うと話しづらくなってしまいます。

    • 6月3日
花子

まさにこの前同じ質問しました笑‼️

同じくステップアップで今回、顕微授精か体外授精する予定です。

私は、職場の上司やスタッフには不妊治療の事話しています。

女ばかりの職場なのでスタッフは理解してくれてますが上司が男で分かってない感じです。

私もお金がかかるので、仕事はフルのまま働く予定で辞める選択肢はないです。

でも、、、いきなりこの日休むってのが続くと…心苦しいし、私はクリニックで働いているので予約状況で難しかったりします(T_T)…

  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    一緒の状況ですね笑!
    私は介護職なので、シフトで動いてます。いま人手不足なのもあり、正直この日休まれるとって日も休まなきゃいけないこともあると思うので、悩んでます(;_;)

    • 6月3日
  • 花子

    花子


    介護職なんですね‼️
    シフト制で人手不足だと急な休み困りますよね…(T_T)…


    ベルloveスティッチさんは、今服用している薬ありますか?

    私は、今生理5日目でデュファストンとプレマリン14日分服用していて、月曜日に顕微授精の説明聞きに行きます。

    どうなるか不安です。
    仕事も本当はパートの方が通いやすいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 6月4日
  • ベルloveスティッチ

    ベルloveスティッチ

    私はまだ体外受精に進むための準備を始めたところで、プラノバールを飲みきってから、生理をこさせる段階です。

    • 6月4日
花子

そうなんですね‼️^ ^

本当に仕事の事が心配ですが、お互い頑張りましょう‼️