※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

首すわりが遅い子供の発達について相談です。上の子は3ヶ月で首すわりや寝返りができたが、下の子は4ヶ月で未だ首すわりができず、手もグーのまま。差に困惑しています。

お子さんの首すわりが4ヶ月以降だった方、教えてください!

首すわりまでの、それ以外の発達(指先や言葉など)はどのような感じでしたか?また、首すわり後の発達はどんな感じですか?やはり少しずつ遅いのでしょうか⁇

下の子がもうすぐ4ヶ月なのですが、全然首がすわりません。まぁ5ヶ月までは〜とは思っていたのですが、ふと、手もほとんどグーのままでカエルのポーズです。そして、今まで声をだして笑ったのは1度だけ。

上の子は3ヶ月の時は首すわりはもちろん寝返りをしていたし、おもちゃに手を伸ばし、掴んで遊んでいました…。あまりの差に困惑しています。個性の範囲内ならいいのですが💦

コメント

キュウタマ✩⋆*

上のお子さんが早いだけだと思いますよ!4ヵ月でだいたいの子は首座ると思うのであまり気にされない方がいいのでは?

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    上の子と同じ時期に生まれた子達もみんな3ヶ月でうつ伏せで頭を上げていたので、あれ〜と思っていました💦

気にしなくてもそのうち…とは分かってはいるのですが、家にずっと2人きりだといろいろ考えてしまって💦

• 6月2日
  • キュウタマ✩⋆*

キュウタマ✩⋆*

今の子は成長が早いんですよね!
    うちは2人とも4ヵ月で首座りました!
    寝返りも遅かったと思います!
    ですが、普通に元気に成長してますよ🙌

• 6月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

普通に元気!それが一番ですよね!風邪もひかずおっぱいもよく飲み、よく寝る!とても可愛い子です。
    当たり前の事に改めて気づくことができました💦ありがとうございます😊

• 6月2日
ままり

首が完璧にすわったのは6ヶ月(修正5ヶ月)ぐらいでしたよ〜!!!
寝返りとかもゆっくりでしたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• もんちゃん

もんちゃん

やはり早く生まれて来てくれた子はゆっくりめなのでしょうか⁇
    下の娘は予定日の3週間前に帝王切開で生まれて、上の子は予定日の1週間後に自然分娩でした!その時点で1ヶ月くらい差があるので、それも原因?なのかなーと思っていました💦
    手の動きなどはどうでしたか⁉︎

• 6月2日
  • ままり

ままり

下に返信しちゃいました😂

• 6月2日
ままり

よくわからないですが、正産期ならあまり差はないんじゃないですかね🤔💦

手の動きとかはあまり覚えてないですが、先生にみてもらっても早く産まれちゃったから他の子よりはゆっくりさんだよ〜と言われてます😊

• もんちゃん

もんちゃん

実母が早く産んだから〜無理矢理出したから〜と、よく言ってくるので気にしてるのかもしれません😥
    しかも心拍確認するまで時間がかかったので、排卵が1週間くらい遅れてたんだろうねー。でも予定日はそのままにしてしておくねー。って言われてたのです。産んだあと、あれ?本当に遅れててたんなら、早産だよな…と💦

• 6月2日
ままり

そーなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
謎ですね😓
うちの子は1ヶ月早く産まれたんですが、ちゃんと目を開けるのも1ヶ月ぐらいかかりました💦
早く産まれちゃうとやっぱりゆっくりさんみたいです😅

もえ

過去の質問にすみません💦
4ヶ月で首が座らず指先の動きについても気になり悩んでいることがあり、、
2年ほど前ですので覚えていらっしゃらないこともあるかと思いますが、質問させて頂いでもよろしいでしょうか?

• もんちゃん

もんちゃん

昔のを見つけてくださってありがとうございます😊

大丈夫ですよ!どうされましたか!?

• 5月30日
  • もえ

もえ

子育てでお忙しい中、ありがとうございます😭
    昨日4ヶ月になり、本日市の集合検診でしたが首すわりが引き上げが全くついてこず、、もちろんうつ伏せでは全くあげません💦
    首すわりOKが出たのはいつ頃だったか覚えていらっしゃいますでしょうか?
    また首すわり前だからか、指先の動きがぎこちなくなく変に力が入っている感じで上手く物を掴む事が出来ず、、

質問されていた当時、首すわりまでの発達で指先や言葉など気になる点はありましたでしょうか??

• 5月30日
  • もんちゃん

もんちゃん

首がすわったのは、5ヶ月になる直前でした!
    指先は、変に力が入るというより、脱力?していて、全く握りませんでした。
    私が一番心配だったのは笑わないことですね💦上の子は早くから声を出して笑ったのに、全く声を出さず…。運動面も遅い、無表情…何か障害があるのか心配でした。

そのあと。ハイハイしたのが10ヶ月の終わり、歩いたのが1歳2ヶ月です!早い子は10ヶ月で歩いたりするので、10ヶ月くらいまでは全てが遅い感じでした…。
    でも、10ヶ月終わりから習っていたベビーサインもたくさんするようになって、そこから一気に発達しました!今では体こそ小さいですが、他の子よりおしゃべり上手ですよ!😌

• 5月30日
  • もえ

もえ

5ヶ月前だったのですね!!
    そこから1ヶ月ほどで完全に座った感じでしょうか?
    今日の検診では娘以外みんな縦抱きで、うつ伏せでずっと顔を上げていたので遅いとは分かっていてもとてもショックでその場に居るのが苦しくなってしまいました😭
    また笑わないとは、声を出して笑わないだけではなく、笑う事自体少なかったでしょうか?
    うちも今全く同じことで悩み、検診でもよく笑いますかの設問にいいえと答えました💦
    一日中一緒いて無表情で目も合いにくく発達障害かと心配しています、、

• 5月30日
  • もんちゃん

もんちゃん

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月30日
  • もえ

もえ

そうなんです😭
    他の赤ちゃんはじっと目をみてきて笑いかけただけでニッコリ笑ってくれてとても辛く、、
    うちの子は一生懸命あやして、笑顔で話しかけても無反応なのになんで?
    他の子の笑顔じゃなくこの子の笑顔がみたいのに。と泣きたくなりましま💦
    でも、もんちゃんさんのお子さんのように少しずつそして一気に追いつけるように信じてみようと思います!!
    少し気持ちが穏やかになりました!!
    遅い時間また育児で忙しい中優しく相談に乗ってくださりありがとうございます!!

• 5月30日
もんちゃん

首すわりはそんな感じです!笑わないのは声はもちろん、笑うこと自体ほとんどなかったです。毎日何回あやしても反応がなく、すごく辛かったのを覚えてます。
検診では首すわりも合わせて表情豊かな他の赤ちゃんを見るのも辛かったです💦
私の親もはっきりとは言葉にしないものの、絶対に発達障がいを疑ってましたね…。
あと2ヶ月くらい待ってみてもいいと思います!一気に成長するかもしれません!

もんちゃん

成長は一人一人違うと言っても気になりますよね💦

1歳までの1ヶ月は本当に大きいと思います!その子の性格とかでも、成長スピードは1.2カ月の差は簡単にできてしまうんだな、と。
物に興味がある子は早く歩き始めたり、うつ伏せ嫌いな子は寝返りしたがらなかったたり…。
でも、興味を持った途端、今までの差はなんだったのかと思うくらい、一気に成長したりします。
その時は1日1日が長くて長くて辛いこともあると思いますが、思い返したらあっという間ですよ!たくさん写真とか動画とか撮ってあげてください♡