※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじかるもっしゅ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が吐くことがあり、心配しています。小児科では特に異常なしと言われましたが、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

もうすぐ生後10ヶ月の男の子のことで質問です。
ずっと完母で育ててきて離乳食は全然食べず最近やっと小さじ3、4杯食べてくれるようになってきました。
ここ1週間よく吐くのです。
母乳飲んだ後にマーライオンみたくドバッと
飲んで1時間置いてからちょろっと
飲んだすぐは透明と母乳の白。たまに薄黄色。
1日に2〜3回吐きます。

吐いた後はけろっとしてぐずるわけもなく機嫌はめっちゃいいです。すぐにでもおっぱいに吸い付きぐびぐび飲むので食欲もあるのだと思います。

心配で小児科連れてったのですがレントゲンとか特にするわけでもなく顔色もいいので経過観察でと言われました。
病気じゃなくただ吐きやすい子ならそれはそれでいいのですが、とても心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
まわりによく吐く子を持つ親がいなくて誰に言ってもわかってもらえません😭
腸重積、腸閉塞、胃食道逆流症などではないかと心配です。

コメント

ひまわり

うちの子も離乳食をあんまり食べず、母乳ばかり飲んでました。
マーライオンみたいに吐いて焦って小児科に連れて行くとケロッとしてて、飲み過ぎで吐いただけだから、逆に吐いてスッキリした顔してるねって言われてました。
私は母乳がよく出る体質だったので必要以上に飲んでたみたいです。
吐いた後に普通に遊んでるなら多分飲み過ぎなんだと思います。
ちなみにうちは母乳やめるまでは離乳食をあんまり食べませんでしたが、やめたら普通に離乳食を食べるようになりましたよ。

• まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

ありがとうございます!そうなんですね😭いつも吐いた後はけろっとして遊んで機嫌がいいです
    どのくらいで離乳しましたか?離乳食食べ出したときは吐かなかったですか?
    よければ教えてください😣

• 6月3日
  • ひまわり

ひまわり

離乳食を食べさせたいか、本人が食べたいと思うまで待つか、自分の気持ち次第でやり方が変わります。
    私は離乳食を食べる量が増えていけばどんどん母乳を飲まなくなっていずれ卒乳するものだと思っていたのですが、みんながみんなそうではないらしく、食べたいと思わない子もいるようで、うちの子は1歳になっても大して食べたがりませんでした。
    市の栄養士さんに話したら1歳まではお腹が空いていても食べたいってならない事もあるけど1歳過ぎたらお腹が空いたら必ず食べます。離乳食を食べないのは単にお腹が空いていないだけです。もし離乳食を食べさせたいと思うなら1歳過ぎたら母乳の回数を減らしていったらお腹が空いて絶対にご飯を食べます。って言われたんです。
    なので、1歳過ぎた頃から1日6回だった母乳を少しずつ回数を減らしていったのですが、1日2,3回位になった頃からまあまあ食べるようになり、1日1回になった頃には人並みに食べるようになりました。
    その後、1歳4ヵ月で授乳を嫌がるようになって卒乳しました。
    やっぱり母乳でお腹いっぱいだっただけみたいです。
    まじかるもっしゅさんが子供が自然に食べる気になるまで待ちたいとか授乳しないと機嫌が悪くなるから授乳していたいとかそういうので無ければ、1歳位になったら授乳回数を減らしていけばお腹が空いて食べるようになると思いますよ。
    離乳食を食べるようになったら、特に吐いたりしませんでした。マーライオンは母乳飲み過ぎてただけかなと。
    長文ですいませんでした。

• 6月3日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

詳しくありがとうございます😊
    離乳食も食べてほしいですけど、母乳もあげたい…でも吐くのをみてると可哀想😭
    私もこの子のために考えてあげようかなと思えました😊

• 6月3日
  • ひまわり

ひまわり

ベストアンサーありがとうございます!
    気持ち、分かります!
    なので、離乳食に影響なさそうな1日1回の授乳を継続してました。
    1日1回寝る前なら離乳食には影響なかったので。
    でも栄養士さんは虫歯になるから寝る前を1番最初にやめて下さいって言ってましたが(;_;)
    何がいいかは人それぞれですし、虫歯も気にはなりましたが、私は断乳はしたくなかったので寝る前のスキンシップ的に続けてましたよ。

• 6月3日