※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

息子がおままごとで遊ぶことに悩んでいます。男の子がおままごとをすると将来家事に理解があるか不安です。でも、楽しそうなので家でもやらせるか迷っています。

よく保育園でクラスの子みんなでおままごとのおもちゃで遊ぶらしいんですが、そのとき、息子は結構遊ぶらしいんです。遊ぶことはいいんですが、おままごとを男の子がしたら女の子っぽい感じになったりするのかなって思ったりします。でも、今からおままごとさせてみると将来家事に理解のある男子にならないかなって思ったりもしてます。
本人楽しそうなので家でもやらせるのはどうなのかなと悩んでるんですが、将来家事に理解のある人になるかどうかはわかりませんよね(^^;)

コメント

tomato

その年齢だと大人の真似だったりから遊びにつながるので、おままごと好きですよ。だんだんヒーローものとか好きになったり見えない敵と戦い出したりするので大丈夫ですよ。

• れもん

れもん

じゃあ女の子っぽくなる心配はあまりいらないんですね!
    ありがとうございます!

• 6月2日
  •  tomato

tomato

保育士をしてますが、ままごとに興味あるのに男の子の遊びをわざわざ勧めるのは勿体ないかなと思いますよ。ままごとに興味もって食への興味につながったりするので、この年齢から気にする必要は全くないですよ。好きな遊びをやらせてもらえて受け入れてもらえることって乳児期にとって大切ですよ。ままごとをこの年齢からしてることを嘲笑う書き込みが(れもんさんじゃないですよ)あって、びっくりでした。

• 6月2日
もえ(・ω・。)

女の子と男の子で遊ぶ内容一緒なんですか?!
男の子は,男らしい遊びした方がいいと思いますけどね(笑)

家でもやらせるのは…笑

• れもん

れもん

うちの保育園では私の時から男女や年齢関係なく遊んでます。

私のいとこの下の子が男の子なんですけど、上の子が女の子だからか一人称が私だったのでおままごとで女の子らしくならないか心配でした(^^;)

やっぱり男の子らしい遊びをさせてみます。

• 6月2日
zelkova

子どものことって、ほんとに些細なことでも気になりますよね😳

わたしは、男の子がおままごとするの、いいと思いますよー! わたしが幼稚園の時、うっすら男の子も一緒におままごとしてた記憶あります☺️ ほんとにうっすらの記憶ですが、わたしがお姉ちゃんで、男の子をピカチュウ役にして飼ってた記憶があります、、、(笑)

将来家事に理解あるっていうのも、そうかもしれませんね〜! 近い将来だと、ママのお手伝いとかたくさんしてくれそう😄 そしたら、ママうれしいですね❤️

• れもん

れもん

気になっちゃいます(´・ω・`)

家事を分担させたいというより、女が家事して男は仕事するっていうことが好きじゃないので、少しくらいは家事ができて、将来お嫁さんのために家事をしてくれるような男に育って欲しいなって思ってるので、おままごとじゃなくてもなにかしらのきっかけでしてくれるようになればなって思います!

• 6月4日
zu

娘は逆で車が好きでおままごなんて興味なくて大丈夫かしら?と不安になったりしてました😭
今は好きなおもちゃで好きな遊びしてくれたらいいかなくらいですが、確かに将来に影響したりするのかなと思ったらどうなるんでしょうね。考えもしなかったです。笑っ

• れもん

れもん

たしかに、女の子で車好きって子もいますし、おままごとが楽しくてやっていると言っても、必ずしも女っぽくなるわけじゃないですよね。

今は好きな遊びを自由にさせておこうと思います。

• 6月4日
ぴのちゃん

大丈夫だと思いますよ☺️
児童館行くと男の子もキッチンで遊んだり、娘も家にない電車や車のおもちゃで遊んでます💡持ってないものに興味があるのかなと思います!
私の弟も2,3才のときはお誕生日に水が出るキッチンのおもちゃを買ってもらってましたが、3才過ぎてからウルトラマンに移行しました!
4,5才になってもずっとおままごとばっかりだとちょっと心配ですが、今は考え過ぎかなと思います😌✨

• れもん

れもん

そう考えると、男の子でも女の子でもいろんな遊びしてますもんね。
    今はいろんなことに興味があるってだけかもしれないので、そっと見守っておこうと思います!

• 6月4日
あいね

うちの子も小さい時
おままごと好きでしたよ‼
家でもおままごとセット(包丁とまな板と野菜)で遊んでたので
結構料理手伝ってくれます😁
今でも女の子とも良く遊んでますが
女の子っぽくはないですよ!
ただ甘えたで小4なのにママ!!ママ!!
ってうるさいですが(笑)

• れもん

れもん

料理手伝ってくれる男子!羨ましいです!うちの子も自然とそうなってくれたらな…って思います!
    今は自由に好きなことやらせておこうと思います。

• 6月4日
けんちゃんマン

ぜーんぜん気にしたことありませんでした!
おままごとセット家にもありますし
男女関係なく遊ぶことはいいことです★
将来家事に理解のある男になるかは分からないですが、、

• れもん

れもん

これからの過程もありますしね(^^;)
    今は自由に遊ばせようと思います!

• 6月4日
こまち

まだ1歳ですよね?!
全然心配いらないと思います。4、5歳になったら自然に変わったりしてくると思いますよ。
逆に、これは女の子の遊び!!って親が決めつけちゃう方が、あんまり良くない気がします。

• れもん

れもん

家事は男もするもの!と思っている私がおままごとは女の子がするもの!と決めつけていたのに気付かされました。
    最近いろんなことがわかってきていたので、考えすぎてたのかもしれません。
    とりあえず今は好きなことを口出しせずにやらせてあげようと思います。

• 6月4日
ファンキー

みんなと一緒にがよかったり、真似したりする時期ですね。最初のままごとは先生がやってることを教えてもらったりですよね。あとは、ママの真似だったり。

人形を抱っこしたり、おんぶしたり、手提げに食べ物詰め込んだり…。
まだまだ、ごっこ遊びまで結びつかない感じですよ。男の子、女の子っていう区別もないです。

そのうち自分の好みを見つけて、色々な遊びをしますよ。だから、こんな遊びがあるよ〜って教えてあげるのは良いと思います。興味持つからわかりませんが〜〜笑

• れもん

れもん

そういえばおままごとに限らず、うちの保育園ではぽぽちゃんだかのお人形を男女関係なく2歳児におんぶ紐つけておんぶさせてたのを思い出しました。

今はいろんなことに触れさせる時期なんですね。とりあえず自由に好きなことをさせておこうと思います!

• 6月4日
  • ファンキー

ファンキー

周りに興味持ってお世話をしたい!って気持ちになることもあったり、頼りにされたい!と思い始めたり(こんなはっきりした気持ちはないと思いますが…)、遊びから優しい気持ちを育てたり、色々な気持ちを知るきっかけにもなりますよ(^ ^)

善悪はしっかり教えてあげると良いと思います。相手の気持ちを考えるっていうのは4〜5歳位です。

あ、家事関係に興味をもつかどうかはお家にいる人が、どんな気持ちでどんな風な家事をしてるかの方が影響ある気がします…。受け持ってた子どもたちはみんなそうでしたよ(^ ^)

どんなことに興味もつか楽しみですね(^ ^)

• 6月5日
まぁ

何が悪いのか分かりません。
女の子っぽいってなんですか?
今流行りのオネエ系になるのが嫌ってことですか?
うちも男の子ですが、そういうのは私も主人も受け入れる気でいます。

キッチン系のままごとなら男の子が普通に料理する時代だし、シェフも男性多いですよね。
テレビゲームなど明らかに害があるもの以外で親が子供の遊びを制限するのはどうかと思います。

• れもん

れもん

私も、オネェとか全然気にしないで受け入れるタイプなんですが、自分の子どもとなると、大きくなったらその性格や口調とかがきっかけでいじめられたりして苦しい思いをさせてしまうのかもしれないと重く考えてました。
    自分が受け入れるよと言っても、周りの人が受け入れてくれるかどうかは計り知れないので…

たしかに制限するのはよくないですよね。気にせず好きなことさせてあげようと思います。

• 6月5日