※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぴ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳が出ているにも関わらず、授乳後にミルクを飲んでしまい、搾乳しても授乳量が減らないことに悩んでいます。睡眠不足もあり、母乳を大切にしたいけど疲れています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

1ヶ月の娘をミルクよりの混合で育てています。
胸の張りもあり、母乳もしたたるほど出ているのですが、授乳の後ミルクを毎回100程度飲んでます💦
授乳後張りがとれないため搾乳すると毎回50程度とれます🙄

ほとんど母乳は飲めてないと思い、産院の母乳マッサージに行きみてもらったのですが、母乳も出てるし飲ませやすそうなおっぱいと言われました。
吸い方の指導を受け、産院で授乳前後の体重を測定してもらったのですが何回測定してもなぜかマイナス…😱😱
ゴクゴクゆってるのになんでかな一?と助産師さんにも言われてしまいました💦
ごはんも食べてるし水分もとってタンポポ茶ものんでます❗

結果睡眠不足かな?と言われたのですが…
母乳が出る限りはなるべく飲ませてあげたいと思うのですが、毎回飲んでいないかもしれない授乳+ミルク+搾乳に疲れてしまいました💦
来週またマッサージなのですが、同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです❗

コメント

もりもり

ゴクゴクいってる、というのは、赤ちゃんが吸い始めて(早く口を動かす)→ゴクゴク飲んでいる(ゆっくり口を動かす)ということですよね?
でしたらそのときの体重計のマイナスはあまり気にしない方がいいと思います(((^_^;)

したたるほどなら先に少し搾って乳首を柔らかくしてから飲ませてみてはいかがでしょうか😃
乳首が硬いとなかなか飲めず、たくさん母乳の飲み残しが溜まってしまいます。
飲み残しがあると母乳量が減りますし、乳腺炎になりやすくなるので、先に搾って柔らかくして授乳&ミルクを一旦やめて本当に出ていないのか様子を見るのはいかがでしょうか

• もえぴ

もえぴ

コメントありがとうございます❗
    体重計マイナスは気にしなくていいんですかね😢
    なんで?と思いました…😱😱笑
    ゴクゴクはそんな感じです✨
    その後飲み込んでるみたいなんですけど…😱😱

くわえさせるのも泣いて嫌がるので、かわいそうで心おれそうで💦
    乳首柔らかくしてからトライしてみます❗

• 6月2日
  • もりもり

もりもり

でしたらやはり乳首が硬い気がします💦乳首よりも哺乳瓶のほうが柔らかくて飲みやすいんですよね💦
    それだけ母乳が残ってるとなると、張ってるときはかなり硬いかと…。

少し赤ちゃんをお待たせするようになっちゃうんですが、乳首のマッサージ&少し搾って、無理なく母乳が出るようになってからくわえさせてあげるといいですよ👼
    そのときに指に少し母乳がつくと思うので、それを赤ちゃんの口に当てて(チュッチュします)それから柔らかくした、同じく母乳のついた乳首をすぐにあてるとスムーズにくわえてくれると思います。
    …ちなみにお待たせしすぎてあまりに大泣きしてるときにもこの母乳のついた指チュッチュをさせると少しだけ治まります(((^_^;)

• 6月2日
  • もりもり

もりもり

あ、チュッチュは赤ちゃんが指をくわえようとチュッチュしてくるんですが、何と説明していいのかわからず…擬音にしています(((^_^;)

• 6月2日
  • もえぴ

もえぴ

なるほど❗産院でも乳首少し固いね一と言われてたのでそのせいかもですね❗💦
    指についた母乳を先に吸わせるのもやってみます😆
    チュッチュッって分かりやすいです❗笑
    ギャン泣き時もやってみます🙆
    ていねいな説明ありがとうございました✨

• 6月2日