※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3日の息子が母乳を吸わず、ミルクを足すことになりました。授乳が苦痛で、息子も飲みづらそうです。困っています。

生後3日の息子がいます。

全然母乳を吸ってくれません…
なので私の母乳もほぼ出ません(;_;)
ブドウ糖も10くらいしか飲まないし、すぐ吐き戻してしまいます。
いつも母乳指導では息子と私は居残りです。
黄疸が出てきたため、ついに今日ミルクが足されました。

もう母乳は諦めるしかないんですかね…
助産師さんたちも必死に飲ませようとはしてくれるのですが、すぐ寝てしまって吸いません(;_;)
他の子はミルクの時間になると一斉に泣き出すのに、うちの子だけ泣かないです。ずっと寝てます。

辛そうに吐く息子、苦しそうに飲まされる姿を見なければならないので、授乳の時間が苦痛になってきました…

吸わせるの下手くそなお母さん、飲むの下手くそな息子…
困った( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

もも♪

3日でうまく飲めないの当たり前ですよ!まだまだこれからです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)本当ですか?
    周りが上手で焦ってしまいました…

• 6月2日
ゆきみだいふく

そんなものですよー☺️私も助産師さんにたくさん助けてもらいました(^_^;)ゆっくりゆっくり🎵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あと2日で退院なので、息子よりも私が焦ってしまっていたかもしれないです。ありがとうございます(;_;)

• 6月2日
りんご

えーー!!
まだ3日ですよね?
まだまだ諦めるには早いと思いますよ❤️
生後1.2ヶ月してから完母になる人もたくさんいるしこれからですよ❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ここに相談するまで、1回でもミルクに手を出しちゃうと母乳は諦めなければいけないと思っていました😥
    ありがとうございます(;_;)

• 6月2日
re.mama

最初から上手に吸える子も上手にあげららるお母さんも居ないですよ(^^)
お互い初めてなんですもん
ゆっくり親子のペースでいいと思います!
時期にお互い慣れてきて
ちゃんと授乳出来るようになりますよ
母乳もまだこれから出るようにもなります(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。うまく飲めんように産んでしまってごめんね…と自分を責めちゃって(;_;)
    ミルクを1回でも飲ませると母乳を諦めなければいけないと思ってました💧

• 6月2日
ぺんこ

ママと赤ちゃんの呼吸があってこその授乳です☺️
母乳は作られるのに赤ちゃんが全く持って飲むのが下手で…
熱もってパンパンになり乳腺炎になりかけました💧
1ヶ月ぐらいまでてこづってましたよ☺️笑
3日なんてまだまだこれからですよ☺️気をしっかり❣️❣️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか?😭そうなんです、空気と一緒に飲んじゃって全部吐いちゃう感じで…
    あげく哺乳瓶も苦手で(;_;)
    最初は楽観的に思ってたのですが、毎回吐き戻しする、黄色くなっていく息子を見てると苦しくて…

• 6月2日
チョコ

うちもすぐに寝てしまい、母乳でも哺乳瓶でも寝てしまい、飲ませるのが大変でした。助産師さんたちが3人がかりで足裏をくすぐって起こして飲ませようとするけど、1回吸ったくらいで夢の中へ…

入院中に授乳室で「まだいるの?!そんなに長くしても赤ちゃん疲れちゃってかわいそうよ!」と言われ、母親失格なのかと涙した事も…
でも最初は混合からの3ヶ月で完母になりました。
完母にこだわる必要もないけど、母乳もあげたいなら、吸ってはいなくてもとにかく咥えさせる、定期的に搾乳する、などでなんとかなるかもですよ〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさに今そんな感じです!!
    今チョコ好きさんのように「まだいるの!?」なんて言われたら耐えられないです…。
    3ヶ月もかかったのですね。
    こんなに授乳が難しいとは夢にも思っていませんでした。
    咥えさせる努力、したいと思います。

• 6月2日
yaya

私も一人目そうでしたよ。全然母乳出なかったです。出るようになっても最高で20ミリでした。
母乳の出方は遺伝が大きいそうです。まだ産まれて3日なので吸わせ方ヘタ飲み方ヘタでも大丈夫ですよ。だんだんと慣れて来るんですから。
もしかしたら、乳首が短いということは無いでしょうか。短いと吸いにくいようです。
子育て頑張ってくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

乳首は短めです。なのでニップル?をつけると吸ってくれることもあります!
    ですがなんせ哺乳瓶から飲むのも下手くそな息子で…
    フガフガして授乳中に寝落ち…
    可愛いんですが心配で(;_;)

• 6月2日
  • yaya

yaya

うちの子ほ二人ともよく寝て、なかなか吸ってくれませんでした。ちょっとかわいそうですが、そういう時は、足の裏を強めに押すと起きてくれるそうです。
    助産師さんが押すと起きるんですが、私がやると起きませんでした。参考にしてみてください。💦

• 6月2日
ちょこむ

3日目で出なくて吸ってくれないなんて当たり前ですよー(>_<)
お互い初めての授乳で最初からうまくできませんよ。私も息子が生まれて初めての授乳わけがわかりませんでした。

誰よりも早く授乳室に行くのに、気づいたら皆授乳終わってて私と息子だけいつも残ってました(^◇^;)
私も2〜3ヶ月まで授乳の時間が苦痛でした😓
母乳が出なくてうまく授乳ができないことってこんなに辛いのか…と思っていました

たくさん練習するしかないです。まだ3日目です。これから母乳が作られる時期ですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今まさにそんな感じです!!
    周りのお母さんが上手で…うちの息子だけいつも居残り。みんな体重測ってる中、うちの子だけ飲む練習…
    本当辛いですよね。

うちの子は何も飲まなくても何時間でも寝てるので、退院したら3時間ごとに目覚まししなきゃ…とかかんがえてしまいます(;_;)
    早く母乳出て欲しいです(;_;)

• 6月2日

まだ3日です😊
赤ちゃんもお母さんも下手くそで当たり前です😊

母乳はマッサージとか食事やお茶とかいいっていわれてるものやるだけやってから決めても遅くないですよ(^-^)
私も軌道にのるまで時間かかりました!

難しいかもですが、のんびり心もやすめながら、過ごしてくださいね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    今はごぼうの種をかじってます…!
    今日ミルクやったら、黄疸もひきました。
    私の母乳へのこだわりで可哀想なことしてしまっていたみたいです。
    この子の健康優先でゆっくりしたいと思います!

• 6月2日

退会ユーザー

可哀想ではないですよ😊
    赤ちゃんの事を考えてるし、一所懸命に頑張ってるお母さんですよ😊
    赤ちゃんは幸せですよ🍀
    私も入院中と退院後しばらくは母乳全然で吸えない吸わせられないで、ミルクさまさまでしたよ!
    大丈夫ですよ(*´∀`*)

• 6月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

嬉しいです(;_;)ありがとうございます…
    今は母乳大好きっ子だったりしますか?😖
    今1時間かけてあげたミルク、勢いよく全吐きされました😭悲しー!笑
    先輩ママの言葉、本当に心が軽くなります…

• 6月2日

退会ユーザー

母乳大好きですよ😊
    母乳というよりおっぱいかな(^_^;)
    卒乳に向かってます!
    でも軌道にのったのは5ヶ月すぎくらいだったと思います!
    1ヶ月検診まではミルク三時間おきは守ってました!
    母乳だけじゃ足りなかったので体重増加と栄養のために!
    それからも混合でやってて、母乳で足りてきたのか乳頭混乱か哺乳瓶いらないよと飲まなくなったので完母です😊
    保健師さんや市の赤ちゃん相談電話で話したり、近くの助産院の母乳外来など行きましたよ。
    母乳外来で出てるから大丈夫って言われて安心したのを覚えてます😊
    あとはミルクアップブレンドというハーブティーで出が安定しました😊

げっぷさせても吐いちゃったりしますよね💦
    入院中に助産師さんにたくさん質問しとくといいですよ!
    ストレスもよくないですし、
    少しずつ少しずつ赤ちゃんもお母さんも上手になりますよ😊

• 6月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初母乳グズグズでも、そうなってくれるんですね‼️希望が湧きます💓
    ミルク3時間おき、守ってたのですね。
    その時は母乳も吸わすチャレンジしてからミルクあげてましたか?
    母乳直あては泣くんです…😣なので母乳相談室っていう乳首をあててあげると、吸ってくれるようになりました!なので私の乳首が短くてただ飲みにくいのかも…。
    今助産師さんにマンツーマンで指導してもらいました!4cc飲んでくれただけで泣きそうでした(;_;)
    新米お母さん、頑張ります🙌🏼‼️

• 6月2日

退会ユーザー

飲んでくれると嬉しいですよね!

まず体重増加や栄養が一番ですし、産院が母乳推しすぎない所で最初からミルクと混合でとなってたので😊
    泣き止まなかったり寝なかったりしたときで時間や量は少し違いましたが(^-^;
    もちろん母乳チャレンジしてからです!
    少しでも吸ってもらって刺激してもらわなくては😊
    私も哺乳瓶の乳首、母乳相談室でしたよ!
    最初は伸びも悪いし少し短い固い乳首だったので、シールド?みたいのあててやっててりしましたから、吸ってもらって伸びるまで踏ん張りどころですね😊

応援してます!

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます(;_;)
    今朝は2ccだけ母乳飲んで喜びました🙌🏼
    隣の赤ちゃんは90ccとかなのに…(笑)
    母乳相談室だったんですか♡あれ赤ちゃん吸いやすいみたいで(^^)
    母乳チャレンジされてたのですね!刺激がないと、ママの体もスイッチ入らないですもんね。私もシールドみたいなの使ってます‼️

今退院前の最後の検診で、医師に「こんなおっぱいじゃ赤ちゃんも飲まないわ。吐くのも全部お母さんのせいだね。赤ちゃんのせいじゃないよ。ほら、ミルクなら40cc飲んでるじゃん。飲める子なのに飲まないってことはそういうことだよ。」って責められ、その場で泣いてしまいました…。
    ちなみにその40ccもすぐ全部吐きました😣
    助産師さんたちが支えてくれましたが涙が止めれなかったです

• 6月3日

退会ユーザー

そんな😞
    お医者さんひどいです。
    そんな産婦人科の医師いるんですね…どの科にしてもそんな医師は嫌ですね。
    辛い思いでしたよね。

私がそうだったのですが、おっぱい毎日うまく吸わせてあげられなくて、赤ちゃんも吸えなくて出てるかもわからなくて(体重計乗るが不安で)精神的にも不安定になりダメな母親だと何度も泣きました。
    やっぱりおっぱいじゃなきゃとどこかで追い詰めていたのです。
    私が弱音吐いてると主人が大丈夫だよ、頑張ってるし出なければミルクもあるよ😊そしたらおっぱいは俺だけのになるし😁と励ましてくれ、私は救われましたし、頑張るだけやって、無理ならミルクでいいじゃん!と思えました。
    ○ヶ月までは混合でやってみて、無理ならミルク!と決めましたよ😊
    完母になった私からの言葉では、不快に思われてしまうかもしれませんが、
    赤ちゃんとお母さんが笑顔なのが一番だと今なら思えるので、
    もし母乳を諦めなければだとしても、お母さんはお母さんです😊
    今はミルクの質はとてもいいので、ミルクでいいのですよ😊
    こんなおっぱいと責められる理由もないですよ😊
    私も比べてしまう事も多いですが、人と比べすぎてはダメですよ😊
    ストレスは一番よくないです。
    母乳希望でしたら、やるだけやってみて相談したり色々試して、諦めなくてはならなくなったとしても、やるだけやった悔いなし!とやりきれば、嫌な経験にはならないと思いますし、思い返してみても赤ちゃんとの素敵だった時間に変わると思います😊

ミルク吐きはあまり経験ないのでアドバイス出来ないのですが、もう少しで退院の様なので、助産師さんにたくさん聞いてくださいね😊

• 6月3日
SFC

しばらくしても出なければ、母乳外来に行ってみましょう。
開通してもらえば、量はともかくとりあえず出るようにはなりますよ。

ただ、世の中の母乳信仰には話半分でいた方がいいですよ。退院後、追い詰められてノイローゼにならないか心配です。
糖水を足すような産院なら恐らく母乳寄りなのだと思いますが、足りてないのに母乳オンリーを目指すと、脳障害を引き起こすこともありますので、無理はしないでくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今ミルクあげたら飲んでくれて、黄疸もひいたように感じます(^^)!
    母乳より彼の健康を優先します。
    ゆっくりゆっくり…親子になれたらいいなぁ。

• 6月2日
みす

うちもまさにそうでしたよ!よく寝てました(o^^o)
そしていっぱい指導もされ、ミルクも足されてました。8対2くらいでほぼミルクでしたが、根気よく頑張り、一度ストレスで母乳ゼロにもなりましたが、2カ月過ぎくらいから完母になりました。
頻回になると思いますが、頑張ってください♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか!?
    そういうお話、本当に力になります…!
    すごいですね、ママ頑張りましたね!
    母乳拒否されると、親として拒否されてるようで悲しかったんです(;_;)
    ミルク足されてる方、少なくないのですね!
    私の無知で子どもに辛い思いさせました…。
    今ミルクを全部吐き出しました🙌🏼めっちゃ手がかかる子だ💧

• 6月2日
  • みす

みす

悲しいですよね…隠れていっぱい泣きました!笑
    ミルクを足して、体重など安定させてからミルクを減らしてそのぶん頻回授乳にして回数稼ぐ事で、量を調整しました(*´ω`*)
    ひどい時は30分の授乳なのに、終わって30分もたなかったりしました。日中おっぱいほとんど出しっ放しです!
    続けて行くといがいと急に飲めるようになったりするもんですよ♪だから、諦めなければ絶対大丈夫!!あと、不安定な気持ちは母乳を通して脈拍で伝わるみたいなので穏やかな気持ちでいてくださいね♡。
    おかあさん、がんばれっ!!!

• 6月2日
ゆいpママ

うちも全然飲んでくれませんでした。
私は母乳が良く出ただけに、張っちゃって張っちゃって痛くて辛くて。タオルに絞り出してました……
乳首をくわえさせても、すぐ口の動きが止まってしまったり、くわえかたが浅かったり……母子ともに下手でした。
昼間だけでなく、夜も助産師さんに手助けしてもらったりと、入院中は泣きながらあげてました。
飲まないくせに、おっぱい離すと泣くので、離すこともできず、部屋で独り1時間以上も授乳することもありました。
結局、退院の頃には出生体重より減ってしまい、ミルクで哺乳することになり、1週間後に受診するように言われました。
その時助産師さんに、教えてもらったやり方は、哺乳瓶は乳首をつけず、フタを外して、口に直接つけて少しずつ入れてました。
1週間後、体重も増え、おっぱい飲むのも上手になり、哺乳の必要がなくなりました。

授乳が辛くなるお気持ちわかります。
でも大丈夫ですよ。
まだたった3日ですから(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…辛かったですよね。
    今私も全く同じ状況です。
    おっぱいは張る、出ない吸わない飲まない…
    夜中まで助産師さんの指導をお願いして、毎日毎日赤ちゃんと根比べ。1時間かけてミルク30cc飲ましても5分で全部吐き戻し…。

赤ちゃん、上手になったんですね!練習あるのみですよね、私も赤ちゃんも。
    今朝からやっと、少し吸ってはくれるようになりました。思うように母乳は出ないですが…。お腹がすいたら泣く!という当たり前のこともやっと今朝からです🤷‍♀️

ですが今、医師に「飲まないのも吸わないのも体重増えないのも吐くのも全部お母さんのせいだよ。そんなおっぱいじゃそら飲まんわ。赤ちゃんは何も悪くないです。」って言われて部屋で泣いてます(笑)
    助産師さん達が支えてくれましたが、涙止めれませんでした…
    やっと…やっと吸ってくれるように私も赤ちゃんも出来て喜んでたのになぁ(;_;)
    今助産師さんが部屋まで来て慰めてくれました(笑)情けない親です🙌🏼

• 6月3日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

医師の方でも、そんな事言うのですね。その言葉は、辛かったですよね。
    私も、当時は自分のせいだって責めましたよ。
    でも今思えば、そんな事はなかったと思います。
    ずっと飲めない赤ちゃんはいませんよ。きっとそのうち上手になりますよ。
    今はまだ辛いかも知れませんが、授乳してる時は、辛い顔せずに、穏やかな顔で、赤ちゃんを想って、おっぱいあげることが大切だと思います(^^)
    助産師さんに助けて貰えるうちに、いっぱい助言してもらって、頑張って下さいね!

• 6月3日