※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
妊娠・出産

出産後の切開の痛みが強く、痛み止めが効かず困っています。切開の痛みはどのくらい続くか、授乳が心配です。対処法やアドバイスをお願いします。

妊娠中はお世話になりました☆6月1日2970gの女の子を出産しました😊吸引分娩だったので、会陰切開がっつりして、おしりの方まで縫合しました😢
出産して2時間程、我が子と一緒に分娩室に入られた時はすごい幸せで痛みなんか全然感じなかったんですが、新生児室に連れてかれてから、傷口がすごく痛くて横にしかなれません。痛み止めを貰って6時間置きに飲んでるのですが、痛みが充分にとれず、歩くのも伝え歩き、円座に座っても激痛で心が折れちゃってます😢😢
みなさん、切開の痛みはどのくらいまで続きましたか? この後初めての授乳があるんですが、行けそうになく、我が子に申し訳なくて…。
もし、楽になる方法や、何かご存知でしたらご教授下さいm(_ _)m

コメント

らんま

おめでとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そして、お疲れ様でした❤️

私も吸引分娩、縫合しとっても痛かったです!
2日は痛み止め飲んでました(><)
徐々に痛みは和らいでいきましたが三週間くらいは円座なしで座るのは痛かったです😩😩😩

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    縫合した痛みってこんな痛いんだ…と痛感してます😢
    今は円座に座っても痛くて…😭時間が経つにつれて楽になってくれればいいんですが、早く我が子におっぱいあげに行けるように気持ちから元気出します✊🏻

• 6月2日
べりちあ

ひたすら、我慢でした。
あたしも吸引分娩でがっつり切開と縫合しました。
寝てるだけでも痛いし、座っても、動くたびに激痛…。
痛み止めを6時間おきに飲んで、あとは我慢あるのみ。

でも、3.4日で少しましになって
退院時にはかなりましになりましたよ!!
痛み止めは1カ月は毎日6時間おきに飲んでいました!
あと、少しで楽になってくるので頑張ってください!!

今40日程経って、痛みはほぼないですが、まだ、傷口から血は出ています…(=´;ω;`=)笑

• ひーママ

ひーママ

やはり痛みは我慢ですよね😭出産の痛みは我が子に会えると思って頑張れたんですが、傷口の痛みはいつまで続くのか分からず気持ちがどんよりしてしまいます😢
    傷口から出血ですか😱べりちあさんもお大事になさって下さいm(_ _)m

• 6月2日
あさこ

私もお股の所切って吸引分娩して産みました!
私は最初の1週間は何しても痛かったです…
円座に座っても痛い、歩く時も気になって痛いが退院するまでずっと続きました…
私は正座してお股の所に足がこないようにして座ったら痛くなかったですよ😋

• ひーママ

ひーママ

正座ですか?😳円座に座れなかったら、わたしどうやって座ればいいのーって思ってました😭ありがとうございます😊正座チャレンジしてみます☺️

• 6月2日
まり

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私も吸引分娩&会陰切開して、当日は痛みでずっと横になってました。食事やトイレで起き上がるのすらしんどいですよね💦
でも、2日目からは痛みは段々楽になりました!2日目は円座は手放せないし歩き方も変でしたが普通に過ごせるレベルの痛みになりました。徐々に痛みは引いて、退院前には円座いらなくなりました。
じんわり痛いのは退院後も続いたので、退院から1週間くらいは痛み止め飲み続けましたが(>_<)
授乳行くのは難しそうですか?まずはご自分の回復に専念して大丈夫だと思います🍀赤ちゃんは待っててくれますよ♡

• ひーママ

ひーママ

私はまだ産後1日なので、明日になればまだ楽になりますかね?😢
    お昼の授乳はお休みさせてもらっちゃいました😥
    夕方の授乳は行けたら行こうと思います♡我が子に会ったら痛み忘れられるかもしれないので☺️

• 6月2日
  • まり

まり

痛みは個人差あると思いますが少しずつ和らぎますから頑張ってくださいね!
    夕方は赤ちゃんに会えるといいですね(^^)赤ちゃんの顔は毎日変わるので、写真たくさん撮っておくといいですよ♡

• 6月2日
あんな

私は吸引ではなかったですが、がっつり切られて、傷口見慣れているはずの助産師さんにも「うわーこれは痛いわー」と言われるほどでした。

おまけに痔にもなってしまい、すっごいがに股歩きでした😂

退院する頃には痛みはかなりなくなり、円座なしでもゆっくり座れば大丈夫でしたよ!

私は母子同室だったので、我が子に癒されて痛みもさほど気にしていませんでした。

きっと授乳したり赤ちゃんのお世話していると気が紛れますよ😊

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️やはり母は強しですね❤️
    助産師さんに痛そうなんて言われたら、わたしのお股どうなっちゃってるのー😭って不安になりますね💦
    夕方の授乳は行けそうだったら行きたいと思います♡ずっと産後に撮った娘の写真見て頑張ります✊🏻✊🏻

• 6月2日
にゃんまげ

私もまさに6月1日に2970gの女の子を出産して会陰切開したので、思わず投稿してしまいました(゚ロ゚)✨
出産おめでとうございます😌🍀

私は吸引はしていないのですがやはり今まだ切開の傷跡が痛みます…
授乳辛かったら部屋まで赤ちゃんを連れて行ってもいいですよーと言われました!病院の方針によっても違うかもですが…
それと、授乳室の椅子はドーナツ型になっていたので座っても痛くありませんでした!

お互い痛みはまだまだ続くと思いますが赤ちゃんのためと思って頑張りましょうね💪✨

• ひーママ

ひーママ

わー😍❤️にゃんまげさんもご出産おめでとうございます&お疲れ様でした☺️
    同じ誕生日で、性別、体重一緒だなんて本当ビックリですね❗️✨✨
    うちの病院は個室なら母子同室できるので、私は同室できるのですが、最初の授乳は授乳室での指導で、おっぱいの出具合で良ければお部屋で出来るそうです😥
    まだ私の体力も回復してなく、歩くとフラっとしてしまいます😰月曜日に退院なのでそれまでには痛みが引いて、授乳出来るようにしたいです…
    お互い育児頑張りましょうね💕

• 6月2日
うか

私も痛み止めをもらい飲んでいましたが、円座に座るのが とても辛かったです( *_* )💔つっぱりの痛みと後陣痛?が共にあり、赤ちゃんを抱っこして あやすのも つらい程でした😖😖なので、先生に相談をし 入院5日目に抜糸をしてもらいました💭その直後は まだ痛みましたが、だいぶ 楽になり 徐々に薬を飲まなくなりましたよ\❤︎/

• ひーママ

ひーママ

私の入院している産院は、溶ける糸みたいなんです😰
    出産して4日目の朝には退院で😣それまでに、授乳、沐浴などをしないと行けないのでなんとか今日、明日には痛み和らいでくれるのを願うばかりです😭

• 6月2日
  • うか

うか

私も 溶ける糸でしたが、抜糸してもらいましたよ( ˆoˆ )/💡退院後のことを考えて 先生や看護師さんに相談してみるのも いいかもしれませんね🙄💭痛みが 少しでも和らぐことを私も願ってます、、(笑)

• 6月2日