※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる妊婦です。食べ物の節約方法や甘いものの代替品についてアドバイスを求めています。

助けてください😭
体重のことについてです……
1人目妊娠前
148cm 48キロ でした( ; _ ; )
そこからなんと
73キロまで太って出産😭
産後1ヶ月で
63キロまで落ちましたが
食べすぎで増加して
67キロで二人目の妊娠発覚
悪阻で62キロまで落ちたのですが
現在21w5dで67キロです😂
このままでは良くない!!!
頭ではわかっていても体重は
みるみると増えます……

なにかいい食べ物がありましたら
教えていただけませんでしょうか😭
野菜は食べたいのですが
どうにか節約がしたくてあまり
高いものは買えません😣💦💦

みなさん甘いものが食べたかったり
小腹がすいてどうしようもない時など
何を食べていたんでしょうか😭

アドバイスやいい食べ物ありましたら
教えてください( ˘ •ω• ˘ )

コメント

yhym

私はひたすら蒟蒻食べてます(笑)
ご飯の前に蒟蒻の煮物。
小腹が空いたら蒟蒻の煮物。(笑)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます😊
    蒟蒻ですね!お米などは量を気をつけていますか?😣💦💦
    朝だけなのですが
    お米を食べていてだから増えるのかな……って
    思ってます( ; _ ; )

    • 6月2日
  • yhym

    yhym

    お米は玄米食べてます‼️
    玄米オススメですよ〜❣️
    後は、サラダから食べて最後にご飯を食べる事と、ニラを細かく切ったものを塩もみして豆腐と食べたりしてます(^o^)

    今は酢の物が食べたいので、玉ねぎときゅうりのスライスと胸肉の酒蒸しを玉ねぎドレッシングとポン酢で和えたものを食べたりしてます(*゚▽゚*)

    増えますよね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    水と空気でも太りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 6月2日
yu

口が寂しくて間食しがちであれば蒟蒻ゼリーいいですよ☺️
私も1人目の体重増加がひどくて先生にオススメされました☆
あとは毎日お風呂前に体重計に乗って体重をメモするのもよかったです😊

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます😊
    蒟蒻ゼリーですね!😆
    それかなりいいかもしれないです!
    お米などは食べていましたか?
    量を気をつけていたなどあれば
    教えていただきたいです😣💦💦

    • 6月2日
ももちま

うちも蒟蒻やお肉は鳥むね肉かささ身にして、まずはサラダから食べるようにしてました✌
間食はもちろんダメですよ✨
ウォーキングなどしてたら食べる暇ないので、暇ができれば散歩いってました!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます😊
    食べて動くのが一番ですよね😢
    天気がよければ息子と散歩に行くのですが
    お腹が張りやすくてあまり無理しないように
    病院で言われているので消費するほど
    散歩が出来てないです😣💦💦
    お肉は鶏胸肉かササミですね!
    やってみます!!

    • 6月2日
deleted user

白滝をきざんでご飯と一緒に炊いて、かさ増ししてました。
野菜は旬のものを選べばそんなに高くないですしね。

アイスが食べたいときは、ヨーグルトにオリゴ糖入れて凍らせて、フローズンヨーグルトにして食べてました。
お通じもよくなりましたよ。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます😊
    白滝でかさ増し!やってみます😆
    ヨーグルトを凍らせるなんて
    考えたこともなかったので
    今日早速やってみます✨✨✨
    ありがとうございます!

    • 6月2日
ksママ

上の子妊娠前64㎏で出産前は77㎏
2年半で63㎏まで落ちて
下の子妊娠で73㎏まででした!
毎食、サラダをお皿いっぱいに
食べて、上の子をベビーカーに乗せて
1時間以上散歩に行き、
検診前日は母親が来てたので
夕方も1時間散歩行ってました😌😵

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり動くしかないですよね😣💦💦
    今回かなり張りやすくて
    病院であまり無理しないでと言われてます😭
    天気がよければ息子とお散歩に行くのですが
    消費するほどは散歩出来てないです😢
    お米などは食べてましたか?
    量を気をつけていたなどあったら
    ききたいです!

    • 6月2日
  • ksママ

    ksママ


    下の子妊娠中は
    白滝を白米に混ぜてました😆
    旦那もダイエットしたい
    との事で旦那が調べました😌
    お腹も張ってましたが
    動かないと、体重増えるので
    動いてました😆

    • 6月2日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    白滝をまぜてたんですね!✨
    お腹の張りは結構酷かったですか?😭
    ちょっと子宮が下がり気味だから
    入院したくなかったら気を付けてね
    と言われて張ってきたらお散歩をやめていました😭
    体重増えるのは本当に嫌なので
    もう少し歩いてみます!

    • 6月2日
  • ksママ

    ksママ


    歩き過ぎると
    張ってましたが
    入院するほどでは
    なかったです💦
    まだ上の子が7ヶ月なら
    抱っこだと思うので
    それで頻繁に張るんでしょうね💦

    • 6月2日
りん

私も1人目妊娠前の身長体重が一緒でした!!
体重戻らないまま2人目を妊娠し、現在62kgです>_<
妊娠中だからか普段はそうでも無かったのに甘いものをすごく食べたくなって辛いです。。。

私は甘いもの食べたくなると、麦茶(水やお茶でも)をとりあえず少し大きめのコップ一杯飲みます。そして30分後にまだ食べたかったら少しだけOKにしようと考えます。30分経つと食べたい欲が少し収まることが多いのでもうちょっと我慢しようかなって思えることがあります。それでも食べたい時は少しだけ食べます!
あとは、3パックで売ってる豆腐を食べたりしてます!醤油やポン酢、好きなドレッシングをかけます。結構お腹たまりますし、暑い時は涼しくて良いです^_^
今はあんぱんにハマってしまっていて。。ストックしちゃってるんですが絶対一日一個まで!は守っていて、4分の1ずつ分けて食べてます^_^笑

産後は本気でダイエットに取り組まないとなーとは思ってます>_<

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます😊
    同じなんですね!!😭
    鏡を見て醜さに死にたくなるくらい落ち込むくせに
    ご飯を目の前にすると食べてしまう
    豚野郎になってしまいました😂(笑)
    私も好きなものを1日1個って
    したほうが頑張れそうです!!
    豆腐など腹持ちのいいものを食べるの
    いいですね!ありがとうございます😆

    • 6月2日
🍓🍓🍓

現在+15キロで健診の度に指導されてます😰
私が病院で言われてるのは
食パン1枚=ご飯2杯分
パスタ等も太るので食べるならご飯1杯にしなさいって言われてます。毎日朝は食パンだったのをご飯にしました。おかゆ1杯=ご飯0.5杯分なのでおかゆもいーよと言われますが中々、、、😭
あとバナナも腹持ちよく他の果物より糖分が少なく体にも良いと言われました!

チョコばかり食べてしまいますがなるべく量を減らして蒟蒻ゼリーか煮干しかバナナ食べてます😂


運動は全くしなかった友だちが+10キロ
臨月も毎日歩いていた友だちが+20キロ
元の体重、体型同じくらいの2人で個人差はあるにしてもこの結果を見て運動する気もおきません😭

ちー

本当に甘い物ほしくてだめだ!
ってときは和菓子食べてます。
みたらし団子とか。。
あとはフルーツグラノーラとか、ヨーグルトに果物入れてとか。
食事は野菜中心で野菜スープを大量に作り、味変して食べてます。
小腹すいたら野菜スープとか😊
お肉を胸肉にしたり、野菜から食べたりしてます!

みーみ

最近レタスとか水菜とか安くないですか?
毎日サラダと野菜の副菜1~2とメインで食べてます
(^^)
中くらいの大きさのトマトを食べてから食事をとるといいと聞きますよ😃
トマトジュースとかでもいいかもしれません
(^^)
何か食べたくなったら、野菜を食べて
少しでも胃に物を入れたら食欲抑えられますよ😄
あと甘いものはお昼すぎまで、薄味を意識して、ドレッシングも少なめ、塩も少なめ、よく噛むを心がけたらだいぶ違うと思います!

えりにゃん

野菜スープ(ミネストローネとポトフを交互に)を大量に作って毎日食べてました!!あと、炭水化物ぬきで、おかずはバランスよく食べるように心がけてました(*^^*)
そして、毎日体重計に乗る!!ですね( ´ ▽ ` )ノ