※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

毎日フルタイム勤務で家事育児に追われる女性。旦那の協力が足りなくて辛い。休めず、感謝や理解を求める気持ち。

疲れた😥毎日、フルタイム勤務。旦那が保育所に迎えに行ける日は残業もする。それでも時間が足りない時は休日出勤。
保育所に預けて出勤。退勤後に迎えに行って帰ったらご飯とお風呂入れ、旦那に寝かしつけ頼んでその間に片付け、洗濯、翌日の晩ご飯準備。新聞を読んで寝るとなるとこの時間。
旦那は寝かしつけてそのまま朝6時30分まで寝るから、睡眠はたっぷり取れる。
私はお弁当作りで毎朝5時20分には起きる。
子供の熱でお迎えコールが鳴ったり、平日具合が悪い時も私が休んで面倒見る。
母親だから、当たり前なのかもしれない。
でも、ありがとう、そっちも仕事あるのに、いつもごめんねとか、そういうの、ないのかなー。
土日も平日できなかった分、仕事出たり食料のまとめ買いしたり予定いっぱいでうまく休めないし、私もなかなか辛いよ…💨

コメント

こぐま☆

私も保育園に入れることができてたらそんな生活をしているって考えるとほんっと恐ろしいです(^^;;でも、いつかはそうなるのかもしれませんが…

お仕事と家事、育児が両立されててほんっと尊敬しちゃいます!!
息抜きは忘れられないように旦那さまにも協力してもらわないとですね(o^^o)

• りな母

りな母

ありがとうございます☀
    なんかもう、生活ペースは習うより慣れろでした(笑)担当替えにあってしまい、肝心な仕事にはまだ慣れてませんが😅
    私の場合は、仕事復帰➡家でのストレスを適度に解消➡子供を見る精神的余裕が逆に生まれる、のパターンでなんとかやれてる状態です。
    逆に、子育て中心の専業主婦生活が長く続いてたら、それはそれで追い詰められてました。多分、息抜きの仕方が分からないで、家事と子育てと自分の時間の線引きができなかったせいだと思います。

• 6月11日
Jasmine(Candice)

毎日お疲れ様です😭💖
頑張ってるりな母さん、尊敬です。
私なんて、何も頑張れてないのに...
ほんとにほんとに尊敬です。

私だったら、そういうのないのかな?とか
言いそうです😓

男の人って、言葉だけでも救われることが
あることをわかってないですよね、、、。

• りな母

りな母

ありがとうございます☀
    自分は頑張ってると思っていいと思います❗
    頑張れてないと思うこと自体、はた目から見たら頑張ってる人なのだと思うのです✨
    自信持って子育てしたいですよね。
    私も復帰前は、自分のことへなちょこなやつだと思ってて、復帰後の人のことは神様か仙人だと思ってる節がありました😂
    弱気になってる自分を無理にでも変えなきゃ無理だと絶望感で溢れてました。あれこれ考えて復帰は無理だと泣いたりもいっぱいしました。
    1日1日、カウントダウンしながら、復帰後の仕事を頑張る自分にイメージ合わせて、信じるしかありませんでした。子供を育てるために仕方ない選択肢。それがでも最善の選択肢。私一番いいイメージの自分になってる!と思うと、頑張れるのですよ。
    旦那はどう思ってるのか、分かりませんが❗😩クリスマスか誕生日に期待するしかないです❗💕

• 6月11日
ミルタンク

毎日お疲れ様です😢
けど文を見た感じ旦那さんも協力的な人なんだなと感じました(^ ^)
もう少しりな母さんの負担が軽くなるように役割分担できたら少しでも休まる時間が増えそうですね(´∵`)☁️

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    いつも余裕なくて、隣にいつもベストパートナーが居て支えてくれてることを忘れてしまいます。
    感謝を忘れてはダメなんですよねー。
    ありがとう❗旦那👍💡

• 6月11日
ツッティ

私も来年そうなりそう。。。

怖いです。
😩

• りな母

りな母

2つ前のCandiceさんのコメントでも書いた気持ち、ツッティさんにも届けたいです📮そうそう、怖いんですよね。その時は、まだ頑張れる自分を知らないからです。ツッティさんも復帰組ですか?来年から頑張ればいいのですよ❤そしてきっと今は充分、別な頑張り方をしてるので、ツッティさんは素敵なママさんなのですよ❗

• 6月11日
しほ

やっぱりまだまだ女性の方が負担がかかる時代ですよね......。

子供が熱出しました!順番で、今日はお父さんが早くにお迎えにきます!
が当たり前になる時代になれば良いな。と、思っています。

本当に、大変ですよね......私もようやく今、自分の時間です💦が、自分の時間=睡眠時間を削る。に近いです💦

たまに、何にもすることないなー。と、思える日がほしいものです。

ご主人、寝かしつけなどやってくれるのですね♩
私からすると、父親なのだから当たり前なのですが...やっぱり一言労いの言葉は欲しいですよね!

うちの旦那は単身赴任、週末来てくれますが
子供が増えたような感じです......。
皮膚科さえ、1人では行けません。
それくらい1人で行けー!💢という気持ちをこらえ、ついて行きます。行けないからついてきて!と言われ、ついて行く私が一番悪いのですけどね😅

ただ、ごくたまに
いつもありがとう。って言ってくれるので、それが救いです😂

でも、きっとご主人もご主人なりに頑張ってはいると思います。でも、、、やっぱり労いの言葉一つで全然違いますよね......。
まとまりのない文章ですみません💦
とても、共感出来ます。

• りな母

りな母

毎日、お疲れ様です😌💓
    皮膚科、緊張するのでしょうかね?
    単身赴任で残されてしまうと心細いですね。
    お互い、離れた場所で頑張ってるから、お互いに甘えたい気持ち、出てきちゃいますよね…💨早く平日も毎日、3人で川の字で寝たいですね😃
    ありがとうの言葉は最高に嬉しいですよね❤日常の中で言われたら、サプライズより嬉しいと思います🎵

• 6月11日
りんご

全く同じ気持ちです😔
フルタイム、きついですよね💧
毎日残業ですし💧
帰ったら飯支度、子供の世話、
休日だってたまった家事に買い物にってほんと休めないですよね(;_;)
子供の熱で急な欠勤もあり、ほんと肩身狭くて毎日すいません、すいませんってへこへこしながら仕事してます😩
私は10月で産休はいりますが、また4月から働きます。
あー働きたくない😩

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    働きたくないですよ😢ほんと❗
    本来見るべき母親もフルで働かなきゃまともに保育所にも入れない、こんな日本はやっぱり他の先進国よりも劣るんでしょうかねー。
    安部さん、国政何からしなきゃいけないか、分かってないですよね…💨(笑)
    こんな人達がみんなで一斉に手を挙げて日本全国でデモでもしようもんなら、トランプ大統領もビックリでしょうかね。
    小池さんも、日本人は未だに長時間勤務が良いことだと思ってる人が多いって言ってたし。
    ほんと、こんな日本に誰がしたーー(笑)

• 6月11日