※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
産婦人科・小児科

福岡市内でVBACを受けられる病院を知っている方、教えてください。逆子で帝王切開の経験あり、二人目は普通分娩を希望しています。

福岡市内で、VBACをして頂ける病院をご存知な方は教えて頂けますか?
一人目は、逆子で帝王切開でした。現在二人目妊娠中です。リスクがあるのは分かっていますが、出来れば、普通分娩での出産を経験してみたくて…

宜しくお願いします。

コメント

さき

福岡じゃなくて申し訳ないですが…😣
私は長男が緊急帝王切開、その産婦人科がたまたまVBAC可で次男の時も通い成功、今回久しぶりの3人目ですがそこがなくなってしまい…💦

とりあえず自分が住んでる市にある6件程の産婦人科や市立病院、片っ端から電話💦
そして範囲を広げて隣接してる市で、ネットで出てくる産婦人科と名が付いてるところは全て電話して、全件断られました😣

更に範囲を広げて探し…隣の隣の市、30分で通えるギリギリのところで、尚且つ長男次男を出産した産婦人科の院長が場所変えて開業されてるのを知り、やっとVBAC可の産婦人科に辿り着けました!
VBAC出来るところは少ないし、実際その時にならないと挑めるかどうか分からないけど…後悔しないように探せるだけ探したほうがいいと思います!

• yuka

yuka

コメント有難うございます!
    VBAC可能な病院見付かって良かったですね✨
    やはりVBAC可能な病院はどこも少ないですよね💦いくらリスクがあるからといってもこっちがそれ承知で望んでるのにそこまで拒否しなくてもと思ってしまいます。。。
    私も後悔しないように頑張って探したいと思います!

• 6月2日
➳♡゛はる

今現在も可能なのかは分かりませんが井槌病院は50%の確率でVBAC可能と書いてます!
福岡市ではなく久留米だと聖マリアでVBACをした方がいます(* ॑꒳ ॑* )

• yuka

yuka

そうなんですね!問い合わせてみます!
    聖マリアは私も調べてたら出てきたんですがさすがに久留米は遠すぎて通えないので…残念です😢
    コメント有難うございました😊

• 6月2日
  • ➳♡゛はる

➳♡゛はる

グッドアンサーありがとうございます!VBACできる病院が見つかると良いですね(* ॑꒳ ॑* )大学病院など大きな病院はしているとこあるみたいですので色々問い合わせしてみると良いかもしれませんね♪
    知り合いが聖マリアでVBACしたみたいですが久留米はちょっと遠すぎますよね💦

シモムラ産婦人科も以前はVBAC可能だったみたいですが今は廃業されていますね😭

良い病院に巡り会えますように。

• 6月2日
  • yuka

yuka

井槌さんなんですが、VBACやってることにはやってるみたいですが、井槌さんで帝王切開してないとダメらしぃです😢それから総合病院の、日赤、福大、済生会、山王にも問い合わせてみたんですが全滅…ですが、唯一九大だけが可能でした!まだ、本当に出来るかは診察してみないと分からないとのことなんですが、チャンスがまだ繋がってとりあえず一安心です😊
    色々と有難うございました✨

• 6月3日
あいな

夜分にすみません( 。>﹏<。)
いまVBACのことについていろいろ探していたらyukaさんのご質問を見つけたのでコメントさせていただいてますm(_ _)m
お二人目はVBACでご出産されましたか?
いきなりこんな質問をして申し訳ないです💦
帝王切開が怖すぎて経膣分娩を希望しているのですが、同じ福岡市内でしたのでよろしければお話を伺いたいと思い質問させて頂きました😣

• yuka

yuka

おはようございます☀
    二人目は無事何事もなくVBACで出産出来ました😊私は帝王切開が怖いというわけではなかったのですが、どうしても経膣分娩を経験してみたくてVBACを選択しました。
    多分色々お調べになられてると思いますが、一人目の帝王切開の理由や手術の状況によってはVBAC不可能な場合もあります。そして何より、VBACは子宮破裂のリスクがより高くなります。ですが、私がお医者さんから聞いた話では、VBACを選択する人がまずあまりいないらしいですし緊急帝王切開になる場合もありますが、ほとんどは何事もなく経膣分娩で産んでいるようですよ😄
    あと、福岡市内ということはもしVBAC選択した場合九大病院での出産になると思いますが、九大の病棟は小学生以下は入る事が出来ません💦外来棟は大丈夫なので検診の時は問題ありませんが、出産の時必ず誰か下のお子さんを見てくれる人がいないといけません。出産直前まで大人の方の立会いは可能なので、もし旦那さんに立会いしてほしいという場合には、誰か下のお子さんの面倒を見てくれる方がもう一人必要になります。お見舞いも、下のお子さんは病室には入れないのでゆっくり会う事が出来ません😫私の中では、そこだけが不満な点です。。。
    長々となりましたが、あいなさんがお聞きしたいことってこんな事ですかね?💦

• 3月17日
  • あいな

あいな

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます😣💕💕

ご出産お疲れ様でした👶🏻❤️
    いまの病院からほんとにしたいなら20週に九大を紹介するけどなにかあっても知らないよ?と少し脅されていたのですが、どうしても経膣分娩したくていろいろ調べyukaさんのご質問にたどり着いてよかったです( 。>﹏<。)
    VBACをあまり選択する人少ないんですね😳
    確かにリスクを高めてまで産むよりは安全な方向を医師は進めますよね( ´. .`)
    九大は産まれるときは立ち会いができないのですか?😳
    大学病院ってどこも小さい子供は病室に入れないんですね😓

いろいろと詳しくありがとうございます😣💖
    不安も悩みも一気に消えました😭
    九大を紹介してもらいます(´,,・ω・,,`)

• 3月18日
  • yuka

yuka

VBAC挑戦したいと言うと不機嫌になったり脅したりという先生がいると色々調べてて知っていましたが、本当なんですね😵私の行っていた個人病院の先生はそんなことなかったので。。。
    立会いですが、陣痛で苦しんでる間は一緒にいられますが、これから力んで産むってなったら見えない所に移動させられてました。
    あと、大学病院なので検診の時すごい待つんだろうなとおもってたんですが、産科はそんなにかかってる方がいないみたいで思ってるほど全然待たなかったです。でも会計は時間がかかってましたけど😓
    VBAC選択する人が少ないと先生から聞いて私もびっくりしました😳皆さんリスクが怖いんでしょうね💦私の旦那も最初は反対気味でしたし😓
    私は経膣を経験できてホント良かったです😌✨あいなさんも無事にVBAC出来ること願ってます🍀💓
    九大は先生も看護師さん達も優しい方ばかりですよ😊✨

聞きたい事で私がお答え出来る事があれば、またいつでも聞いてください😌💡

• 3月18日
  • あいな

あいな

きっとVBACがそれくらいリスクがあるってことでしょうね😣

産む瞬間に立ち会えないと意味ないですよね( ⊙⊙)!!
    産声は聞こえるからいいだろう…って感じなのかな😓

前回福大に通っていたのですが、そのとき待ち時間もいまの個人病院よりも短かったので九大も待ち時間短いならよかったです😭
    少し距離があるので子供連れて待つのはきついなぁ〜と思ってたので知って安心しました💕

私も家族が少し反対気味です( ´. .`)
    やっぱり母体も危ないとなると心配されますよね😣
    今度の検診で旦那にも先生の説明を聞いてもらいます!!

前回は福大で出産しましたが、看護師と助産師の人数が多すぎて連携や引き継ぎが取れてなく産後すぐからすっごくイライラしたので大学病院はもう嫌だ!と思ってました。ですが、yukaさんがVBACで素敵なご出産をされてるので少し遠いですが九大にお願いしようと思います😊💕

この度はお忙しい中返事して頂き本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 3月19日