※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん31
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレに嫌がり、トイレトレーニングがうまくいかず幼稚園に行く前に解決したいと悩んでいます。

まもなく3才になるわが子 トイレに嫌がって なかなか座ってくれず トイレとれパンツはかせても ただびしょびしょだったり トイレに間に合わなかったり 来年から幼稚園なのに 気持ちが焦ってるのが 伝わるのか なかなかはずれません 幼稚園行くまでには はずれなきゃだめですよね

コメント

うちの子もなかなかトイトレ進まなくて…私も気が焦っててうまくタイミングよく出来なくて(._.)3歳過ぎてもしてる子はいるみたいですけど3歳までには外れてほしいですよね(^^;

• まいちゃん31

まいちゃん31

なかなかはずれなくて どうしたらいいかわからなくなってきました

• 5月31日

退会ユーザー

私もどうしていいかわからなくてユルユルです(._.)

• 5月31日
  • まいちゃん31

まいちゃん31

おむつはずしは 難しいですね

• 5月31日

退会ユーザー

難しいです(._.)早く外れた話聞くとうちはどうして…って思っちゃいます(^^;

• 5月31日
  • まいちゃん31

まいちゃん31

同じですね

• 5月31日

退会ユーザー

はい!育児迷子です(._.)

• 5月31日
  • まいちゃん31

まいちゃん31

ゆっくりですね

• 5月31日
橘♡

幼稚園に聞いてみるのがいいですよ
うちも来年本入園ですが、全然オムツが取れなくても大丈夫か、聞いたら結構いるので大丈夫ですよって言われたのでそこの幼稚園に今プレ中です

• まいちゃん31

まいちゃん31

今度聞いてみます☺

• 5月31日
ちまこーい

上の子はその時期は泣いて嫌がっていたので、無理せず3歳からスタートしましたよ(^-^)
それまでに、3歳はもうカッコいいからお兄さんのパンツ履こうと誘い、好きなパンツを買う。
3歳だから出来ると暗示のように言い続け、おかあさんと一緒のパジャマの着替えをみせて3歳ですって言っていてオムツを履いていないのを見てもらうを繰り返していたら、急に3歳の誕生日来たらトイレに行くよと言い出し、3歳からスタートで失敗少なくすすみましたよ(^-^)
1度お休みしてカレンダーみせていつからする?と相談してみる方法もありかなと思います(^-^)
やる気になる方法見つかると良いですね☆

• まいちゃん31

まいちゃん31

ありがとうございます☺

• 5月31日
ぽちゃぽちゃ

我が家の娘も同じ感じでした(›´ω`‹ ) !
トイレはとりあえず拒否!でトレパンも普通のパンツも濡れても平気な顔( ´๑•ω•๑` )

外れて無い子も結構いる!って周りから言われてたから、ゆる〜くトイトレしてましたw
3月生まれで、2月にあった幼稚園の入園説明会で子供の為にもパンツの方が良いですよ!と先生のお話しがありそれから本腰入れました∩^ω^∩
園の方針にもよるかもしれませんが、必ず外れてないといけない‼︎ てとこばかりじゃないと思いますよ( •ω•ฅ)!

• まいちゃん31

まいちゃん31

ゆるーくやってみます

• 5月31日
なつ

子供の2歳検診の時に気になり保健師さんに聞いたのですが、無理矢理始めなくて良いと言われました。
もちろん親がトイレに行く所を見せて興味津々ならスタートしちゃったのが良いとも言われました。
今は幼稚園で取ってもらえるから焦らないでとも言われました(*^-^*)

• まいちゃん31

まいちゃん31

ありがとうございます😢

• 5月31日
スカリー

トイトレ毎日お疲れさまです。
息子のトレーニングでかなり苦労したので、懐かしいなぁと思ってしまいました(*^^*)

集団生活になるので、もちろんオムツは外れていたほうがいいとは思いますが、
トレーニング完了が暗黙の了解の幼稚園もあれば、オムツ絶対不可のところもあれば、
中には個々の発達などを考慮してくれる園もあります。

入園予定の園がどうなのかによりますが、私と息子のトイトレ経験上、
親の焦りと、無理矢理と、『オムツの子は幼稚園に行けない』というような負のプレッシャーは遠回りになると思います。
(まいちゃん31さんがそうしているという意味ではないです。)

息子があまりにもトイトレに時間がかかった子だったため、
いろんな人や場所で相談し、助けてもらいながらトイトレしましたが、
どこでも、無理矢理はダメとアドバイスされました。

実際、子どもの体の機能が整っていても、その気がなかったら本当にとことん上手くいきませんでした。

子どもの気持ちを上手く乗せてあげて、なるべく自分からトイレに意識が向くようにしていくのがいいと思うので、
『トイレでおしっこする=いいことがある』みたいな、前向きな方法で進めてあげるといいと思います。

トイレを嫌がるときは、トイレに入れただけでOK、今日は少し座るだけでOKみたいに、スモールステップでいくと気持ちが楽ですよ。

• まいちゃん31

まいちゃん31

わかりました😃 かなり焦った気持ちでしていました

• 5月31日
  • スカリー

スカリー

焦る気持ちはすごくすごくわかります。
    実際、うちの息子は2歳半からトイトレ始めて、あれやこれやいろんなことがあり、一歩進んでは三歩どころか五歩くらい下がったり、振りだしに戻ったり、おしっこのトレーニングの完了だけで2年以上はかかってます。
    「この子がトイレで排泄できる日なんて来るのだろうか」って、本気で思ってました。

こんなに時間はかかっても、今はちゃんとトイレでできてます。
    いつか必ず外れます。
    大丈夫です(*^^*)

• 5月31日
  • まいちゃん31

まいちゃん31

ありがとうございます☺安心しました😃

• 5月31日
かーかーぽっぽ

入園までにはずさなきゃいけないかどうかは、園によって違うと思います!
長男が4月から通ってるところは、夏のプールまでには~って感じで割りと緩いかなと思います(^_^)

まいちゃん31さんのお子さん6月生まれでしょうか?
我が家の長男もは6月生まれで、昨年夏…8月くらいにおむつはずれました。
オマル、補助便座はかなり前から買っていたものの、私にやる気があまりなく(^-^;、たまーに座ったりはしてましたが、おしっこ出ることも一度もなく、始めたのは3歳過ぎてからでした。

私自身保育士だった時に、2歳~3歳の子たちのトイトレ沢山しましたが、
膀胱に溜められる機能も、
濡れたのを嫌だと思う知覚も、その子それぞれ発達の早さが全然違うんですよね。
仕事ではいくらでも漏らしていいやーとやってましたが、
自分の子に家の中でそれをどうぞどうぞとやらせられるかというと、私は嫌だったので、おうちでパンツ履かせてそれをやってらっしゃるまいちゃん31さんは偉いです(>_<)
私はそれで自分がイライラしちゃう想像がついたので、
まずパンパースの卒業パンツ?という、濡れた感じが分かるパンツからはじめました。

お母さんの焦りはお子さんに伝わってしまうかもですね💦
ママリを見ていると、1、2歳からトイトレを始める方も沢山いて、皆さん偉いなーと思うのですが、まだ3歳前です、一度おやすみしても大丈夫じゃないでしょうか(^_^)
って、呑気すぎですかね、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
そして長々と失礼致しましたm(_ _)m

• まいちゃん31

まいちゃん31

幼稚園までにはと かなり焦ってしまったのと 本当におむつとれるのっていう不安がいっばいで 子供には無茶をさせてしまっていたのかもしれませんね

• 5月31日

娘も転勤、引越し、私が少しバイトしたりと環境の変化が負担になっちゃったようでトイレトレーニングもどっちゃいました…
2歳半からトレーニングはしてたんですが(;ω;)

幼稚園にも相談しましたが、環境の変化あったことと早生まれでクラスで1番年下で恥ずかしがりやで気が強くない娘のこと理解していただいてて、娘のペースに合わせて幼稚園でもトイレ誘うので焦らず怒らないであけてくださいといわれました!

• まいちゃん31

まいちゃん31

ありがとうございます☺

• 6月2日