※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
ココロ・悩み

どこまで、いつまで彼に苦しまされたら楽になれるんだろう本当に毎日もう嫌だ自分だけが被害者ではないけど、つらい

どこまで、いつまで彼に苦しまされたら楽になれるんだろう
本当に毎日もう嫌だ
自分だけが被害者ではないけど、つらい

コメント

4人のママ

その彼とのお子さんを妊娠されているのでしょうか?

入籍は考えてないんですか?

私は1度目の結婚は大失敗しました。
やはり、大嘘つきで口だけ男でした。
わかっていたから結婚はしたくなかったけど、妊娠したことで実母が喜んでしまい…
ほぼ実母の為に結婚しました⤵︎

でも毎日が地獄でしたよ!やっぱり結婚は結果失敗したとしても、自分がしたいと思った人とするべきですね(笑)

サワさんはこれからどう選択されるかわからないけど、自分とお子さんの幸せになれる道を自分の気持ちに嘘をつかずに選んでくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ソノ

ソノ

彼の子を妊娠しています。
    入籍は考えていましたが、彼の度重なる嘘が発覚し入籍する気は失せました。
    大嘘つきの口だけ男です。
    どこにもいるんですね。
    NeNeさんはお子さんはどうされましたか⁇

• 6月1日
  • 4人のママ

4人のママ

そうでしたか…

その選択は間違ってないかもしれませんね!
    結婚してしまうと多少相手にも期待してしまいますから…裏切られて子供を傷つけてしまうよりはよかったのかもしれません。

うちは嘘だけではなく、借金暴力モラハラが強すぎて毎日大変でした。
    実母の前で蹴られ、洋服をビリビリにされ、部屋もグチャグチャにされ、裸足で外に出され、子供に触りたかったら土下座しろと脅されたこともあります。
    それでも普段は周りにはかなりいい夫アピールを忘れない人なので、殴られるNeNeにも原因があるんじゃないかとよく実母に言われました。。

子供はもちろん私が育てていますよ!!

• 6月1日
  • ソノ

ソノ

彼は入籍するつもりでいるみたいです。
    何を考えているのかサッパリ私には分かりません。

私も以前産婦人科の先生が彼と電話をしてくれた際に、これはモラハラだねと言われた事があります。
    最近はカーーーッとした時に物に当たらないでと言ったことは意識してくれているみたいではあります、
    それは酷いですね。
    お母さんもわかって欲しい…NeNeさんのお気持ちを…つらいですね…
    彼もとても外面がいいタイプです。
    共通点があり、怖いですね…

• 6月1日
  • ソノ

ソノ

正直私は彼の子どもを育てる自信がありません…
    そのこともすごく苦しいです…

• 6月1日
  • 4人のママ

4人のママ

今はまだ出産前だからですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大丈夫です。サワさんはきっと、出産を経験すればちゃんと赤ちゃんを守れる立派なお母さんになれます。

無事赤ちゃんに会えたら、彼とは縁を切った方がいいかもしれませんね…

彼がまともに働いて子供の為に養育費を払える人間なら別ですが、サワさんに害しか与えないような人ならそのストレスから「この子にもあの人の血が通ってるんだ…」と思ってしまうようなことがあったら大変です( ´•̥_•̥` )

私は自分の意思で離婚しましたが、彼と結婚してなかったら娘には出会えなかったので今となってはその部分だけは感謝です。

• 6月1日
  • ソノ

ソノ

養育費に関しては期待できません。
    今すでにお腹の子に彼の血も引いていると思うとゾッとします。

• 6月1日
  • 4人のママ

4人のママ

でも半分は、いや、半分以上だいぶですね!赤ちゃんはサワさんの血を引いた赤ちゃんですよ♡

サワさんが10ヶ月かけて、赤ちゃんの爪からうぶ毛からぜーんぶ作るんです!!
    顔見たら絶対に何があってもこの子を守りたいって思うと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月1日
  • ソノ

ソノ

私はもう彼のことを信じられない…
    もうダメです…
    今すぐ妊娠していることもやめたい

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

また何かあったんですか?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

ほんとに彼が何を考えているのか分からないし、一言一言に対しても一切信用できなくなりました…
    私はこんなに必死になっているのに、、バカみたいです…
    もうつらい
    出産もやだ
    怖いです
    なんで私が痛い思いをして彼の子どもをこの世に産まなきゃいけないんだろう
    負の連鎖に繋がる気がする

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

サワさんはまだ揺れてるんですよね…

信じたい、でも信じられない。入籍するべきか、でもしたくない、できない…みたいな。。。

本当に彼を必要としなくなったら女は強いんですけどね( ˃ ⌑︎ ˂ )

サワさんはまだ彼を信じたい気持ちがどこかにあって、いつもそれを裏切られてしまうから赤ちゃんもなにもかもいらない!!全部ナシにしたい!!って思ってしまうのかな?

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

頭の中混乱してます…
    5ヶ月の頃くらいのギリギリの頃に中絶をしようと思い、病院に行きましたが説明を聞いたりしているうちに怖い気持ちにもなり、周りも巻き込んだり色々して結局自分でも何が正しいかどうしたいか分からなくなって、彼に内緒で子どもを堕ろそうかと思いましたが、彼から止められて話もしてやめました。
    中絶をしない、する、にしても正常な判断ができていなかったと思います。自分の意思が全く見えてきませんでした。正直もう自分でもどうして良いかあの時分かっていませんでした。でも、中絶をした場合に子どもの骨を埋葬しなきゃいけないとか話が出た時にとても精神的に耐えられないとは思いました

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

今もあの時と感覚が似ている気がします。
    正直彼が私のことや子どものことをどう思っているのかもう信用できません。
    ですが、子どもっぽい意地ですよね…
    彼が苦しまず、今後の生活を何事もなく過ごして他の人と子どもを作る事が許せません。
    かと言って私が彼の側に居たいとは思いません。
    私はお腹を痛めながら子どもを産むから、彼には一生をかけて子どもを責任を持って育てて欲しいと思ってしまいます。
    正直彼に対して好きとかいう感情は湧いてきません。
    可哀想な人だな、とか気の毒な人だな、とかどこまで中途半端で軽はずみな男なんだろうと残念な気持ちとここまで人生を追い込んだ彼に憎しみで埋め尽くされてます。

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

私は子どもを産んでシングルマザーで苦労しながら育てていく覚悟もなく、養子に出したとしても養子に出した事を一生忘れることはなく、何の為に子どもを産んだのか…家族や友だち、職場を失う人生を歩んでいかなきゃいけない…
    あんな奴といっときの気持ちで決めたがために…

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

何度か初期の頃にも中絶を思いましたが、自分の判断で子どもを堕ろす事ができませんでした…
    そんな私も中途半端…
    育てていこうと強い意志も持てず、ココまできた私は自業自得です…

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

具体的に何をされて彼を信用できなくなったのか、聞いてもいいですか?

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

大丈夫ですか?

お気持ちよくわかりますよ。
    私も1度目の結婚は同じ気持ちでした。
    恥ずかしい話し、彼に絶望する度にお腹をたたいて…

赤ちゃんなんていなくなればいい!って思って叩いたけど、やっぱりいつも本気では叩けなかった。

心のどこかでお腹の赤ちゃんを守りたい気持ちがあったのかもしれない。

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

・彼のお父さんに私が妊娠している事を話してくれていなかったり(彼はお父さんに言ったと言っていて、彼自身はお父さんに伝えたつもりになっていたそうです)
    ・彼に何度も借金はないかと聞いたけど『ない』と言っていたけど実際に彼のお父さんから聞いた話はあるそうです
    ・家賃も滞納していたり(彼からはお父さんの現場の仕事のお給料から引かれていると聞いていました)
    ・電気ガス水道代が払えておらず、私が引っ越す上で生活が成り立たないので誓約書を作ってお金を立て替えたのも私です
    ・生活できる環境が整った矢先、彼が以前一緒に住んでいた問題ありの子が家にやってきて居座り始めました。彼に追い出すように言っても事情があるらしくなかなか追い出してはくれず、今に至ります。私はそんな子と一緒に住むのが嫌で家を出て実家にお世話になっています。
    ・両家の親も揃った前で彼の本音を聞き出そうと思いましたが、彼はほとんど口を開かずに話し合いも終わる。

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

お腹の子が産まれた時に何らかで死んでくれないかな、とか無責任な事を思ってしまいます…
    それだったら仕方なかったな、って諦められると思ってしまうので…
    階段から落ちないかな、どうやったら流産できるかなってそればかり考えちゃいます。

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

とにかく彼のお父さんから聞いた話と彼が話す話は全く内容が食い違っているのです
    私は何を信じていけば良いのか分からなくなってきました
    もう私自身産むのも嫌だ、育てるのも嫌だ、になってきているのです
    無責任ですが

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

彼の生活レベルに合わせるのも嫌だ
    彼の生活レベルが低過ぎる
    彼の周りの人たちとの付き合いも嫌だ
    とにかく彼の周りの人間も信用できないのです

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

私とまったく同じような感じですね(笑)💦
    それ、うちのも元旦那さんじゃないかな?ってぐらい(笑)

これから仕事があって子供たちを起こさなきゃいけないので、また帰ってきたらゆっくり読んで返信しますね!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私が返信できない間もそうゆう気持ちになったらまた書いてスッキリしてくださいね!

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

怖いですね、、
    ママリに呟いていると最近、え⁈彼と同一人物なのかな⁈っていう人に出くわします←
    何を話しても彼には届いていない気がしてなりません。
    もう話す気すら失せてきますが、彼にしかぶつけるところはないので彼に言いますが…

NeNeさんありがとうございます
    話を聞いて頂いてすごく助かります
    今感情が抑えきれず打ち始めたら止まらず、すごい言葉の数を送り続けてしまいすいません💦
    お返事お待ちしてます
    NeNeさんも子育てや仕事と忙しい時にすいません…

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

私の方こそこんな時にゆっくり聞いてあげられなくてごめんなさいね!!

お気持ちわかります( ˃ ⌑︎ ˂ )
    つらくなったら何度でも書いてくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

彼と人生を歩もうと思った事を今、非常に後悔しています…
    仕事も休んでしまいたい…
    もう何もしたくない

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

その同居し始めた子というのは女性ということですよね?

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

男です。
    その男の彼女も一緒に住んでて3人で住んでました。

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

今は女の方も出入りしてるみたいです。

• 6月2日
4人のママ

こんばんは。
お返事遅くなりました( ˃ ⌑︎ ˂ )!!

男性だったんですね!私はてっきり元彼女かなんかにハッキリ断らずにズルズルやってしまっているのかと思いました💦

彼、まだお若いのかな?
まだまだ結婚する器ではないのかな?と感じました。

彼は結婚したがってるんですか?

• ソノ

ソノ

NeNeさん😭
    結婚したがる、ってほど口には出してきませんが、私は入籍はちゃんとするように子どものことを考えて今まで口うるさく言ってきましたが、今回の件と度重なる嘘により入籍するのが怖くなりました。
    彼は同い年です…25

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

入籍は子供のことを考えてするように口うるさく…とは、サワさんが入籍はするようにと言ってきたとゆうことですよね?

赤ちゃんを授かって、彼はまずなんて言ってたんですか?

入籍するつもりはあるとは言っても、もう28週ですよね…
    今までなぜ入籍してこなかったんですか?

信用できなくてサワさんが拒んできたんでしょうか?

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

私が入籍は早くするように、と1月から言ってきてました。

彼は産んで欲しい、と。
    私が何度か中絶の話をしましたが、それだけは今思えば無責任なくらいブレずに彼は産んで欲しいと。

意味不明ですよね。ほんとに。
    愛想が尽きてきます。
    口だけで本当は入籍する気なんてなかったんじゃないか、とすら思います。

今だったら私は拒みます。

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

産んで欲しいと言うだけで、実際には入籍だけはしようとしなかったということなんですか?

彼も赤ちゃんを自分の意志で諦めるのが怖かったんでしょうかね…

きっと、サワさんと同じような、悩み不安の中で大きな決断ができずにここまできちゃったんだと思います。

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

そうですね、、結果的には彼から入籍をするようなアクションはありません。

妊娠初期の頃にも言ったし、何度も何度も確認をしたのに…
    それならそうとハッキリ言って欲しかった…
    もう本当にどうしたら良いのか…
    産まざるえない状況で、とてもお腹の子の事を愛情持てる自信も無い。
    それに、、もう産まざる得ない状況でどういう道にお腹の子を進ませようか考えると、、何にせよ後悔がつきまといます

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

後悔は仕方ないですね…
    それだけことの大きいことをしているのですから…

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですか…

そんな彼を信じてしまった自分を一番恨んでしまいますよね…
    お気持ちお察しします。。

そもそも彼とは付き合いがまだ短いのですか?
    付き合いが長く、彼がどんな人間かわかっていたらこんな風に傷つかなくて済んだのかなと思いました⤵︎

• 6月2日
  • ソノ

ソノ

そうなんです…
    彼とは付き合いが短いんです…
    ほんと浅はかでした…
    ほんとにほんとにバカです
    周りの忠告を聞いておけば良かった…
    本当に取り返しのつかないほど、後悔をしています。

• 6月2日
  • 4人のママ

4人のママ

サワさんはもう入籍するつもりはないんですよね?

彼のことも好きじゃないなら、私は早めに彼とは連絡取り合わない関係になっておいた方がいいと思います。

ダメな人だとわかってはいても、このお腹の父親だと思うから責任をとってほしくて期待するし裏切られてどうしていいかわからなくなるんです。

今、つらいお気持ちはわかります。
    どうすればいいのかわからないし、悔やんでしまうこともたくさんあると思います。

でも、サワさんはもう母親になってるんですよ‼️

そのお腹で元気に動いてる子は、サワさんだけの大切な赤ちゃんです。

なかなかまだ前向きに考えられないかもしれない、でも私はその赤ちゃんはサワさんの人生を救うためにやってきたんだと思います。
    私も同じように元旦那に騙され騙され何度も死のうと思いましたし、自分を恨みました。
    でも娘が生まれて苦労して一人で育てていく中で、あの頃の自分では想像もつかないような感情をたくさん知れるのです( ・ᴗ・̥̥̥ )

それに、その時に彼を信じたいと思って産む決断をしたのもサワさんです。
    おろす決断ができなかったということは、産む決断を自分は意識してないところでしてたってことです。

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

そこからもうサワさんの中の「母親」が始まっていたんだと思いますよ?

授かり婚の場合はまずそこからです。
    みんながみんな始めからいい母親なわけないんです( ˃ ⌑︎ ˂ )

私も長女が臨月のときに「この子愛せないかも…」と親戚に話してしまったことがありました。

お腹で動いてても実感がわいてこなかった。
    絶対自分にはムリだって思いました。

でも今は3人の娘の母ですよ。
    子供は可愛くていとおしくて、自分のたったひとつの財産です。

こうゆう気持ち、サワさんにも経験させてあげたいな…

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

彼との将来に明るい未来を描けません。

彼のことも好きか分からないです。
    というか憎しみや怒りの感情の方が大きいです。
    責任をとってほしいと心の奥底から思います。
    のうのうと彼だけ生きていくのが許せない。

ただただ怖かった…中絶をすることが…
    命を奪う覚悟もできなかった…
    中期には埋葬という言葉を見ただけで気が引けました。
    遺骨が残る、ということも…
    あと彼のせいで、中期の中絶後自分が今後妊娠できなくなるかもと思うとそれも許せなかった…

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

3人の…すごいです…
    今、特別養子縁組のサイトの方にも連絡をとって話を聞いています…
    中途半端に母親になる事を決めて、中絶も選べず、育てる事も悩み…私は最低です
    結局自分が苦労をしたくないのです。
    怖いんです…今の生活を失うことが…
    今の生活は私が維持しているものではなく、母が維持してくれているものなのに…
    贅沢グセがついたんでしょうね…今の生活より質を落としたくない…
    周りにも反対されてこうなったので、正直今後どんな判断を下そうとももう周りに合わせる顔もない…
    こんな人生にしてしまった、じぶんの母親に申し訳ない…
    謝りたい…
    母もこんな私を望んではいなかった…
    家にいるのも苦しい…
    仕事をしていても苦しい…
    どこにいても居場所がない…
    どこにいても苦しい…

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

養子縁組のサイトって…

本気ですか?

サワさん…。不安な気持ちは十分わかりますが…。。。

• 6月3日
4人のママ

厳しいことを言わせてもらいますが、子供を作るという行為は、犯罪でない場合は一人ではできないですよね。。

サワさんももう25歳。立派な大人です。
自分がいっときでも好きになって信じたいと思って彼と体の関係になった。
それは彼だけの責任ではない、半分はサワさんの気持ちで決めたことなのですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

ご両親に頭を下げて、協力してもらって育てていく覚悟はできませんか?

サワさん、今逃げたらまた絶対に後悔します。
今までいつも覚悟ができなくてズルズルやって後悔してきてるんですよね?

私は精神的に親離れするチャンスだと思うし、自分のお腹で元気に育ってくれている赤ちゃんをまだ顔も見てあげられてないのに諦めてしまうなんてもったいなすぎるし悲しすぎます!!

もう彼と子供は切り離して考えられませんか?

• ソノ

ソノ

そうですね。
    彼と同意の元で私は彼と行為をしていました。
    私にも責任はあります。

私にはお母さんしかいません。
    もうこれ以上迷惑もかけたくありません。
    顔をあわせるのもつらいです…

特別養子縁組で相談した方には、産んでからどうしても育てられなければまた相談に乗ります、とおっしゃってくれました。
    正直今の私では判断を下す事もできません。
    結論を先延ばしにするのは良くないとは思いますが、特別養子縁組も視野に入れつつ今後の出産に臨みたいと思います。

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

また出産を乗り越えたら違う感情が出てきて考えも変わるかもしれないし。

お母さんはなんて言ってるんですか?

ちなみに、うちは離婚する時「絶対うちに戻ってくるな」「面倒みれない」「離婚なんて恥ずかしい」と言われました。
    専業主婦だったのでお金もアテもなく…

だけどもう旦那といてもいつか自分が殺してしまうか、子供と一緒に死んでしまおうかくらいのギリギリの気持ちだったので親に頭を下げて家が見つかるまでの3ヶ月間だけ置いてもらいました。

両親は私には厳しかったけど、初孫ということもあり、かなり喜んで世話してくれてました笑笑

生まれる前は体裁もあるし、やはり厳しいことを言います。実際私が迷惑かけてるし仕方ないです。
    それだけ親は心配だったんだと思います。

でも生まれて顔見ちゃったらそれはそれ‼️になるんですよ♡
    孫は、まして父親がいない分、みんなで協力して可愛がってあけたい、守ってあげたいって思うおばあちゃんたくさんいます😊

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

認知してもらうんですか?
    信用ならないから期待はできないけど、一応法的に認知してもらって養育費など決めて調書に残しておいた方がいいんじゃないですか?

あの頃元旦那にズタズタにされて死にたい死にたいしか思ってなかった私でも必死に子育て、仕事頑張ってたら幸せになれました。
    今は再婚して子供も3人に増えて夢だったワンちゃん飼って家も買ってなんとかやっています。

サワさんはまだまだ若いです‼️
    人生は何度でもやり直しききます‼️

自分の人生幸せにするために赤ちゃんが邪魔になると思いますか?

私も離婚して一年二年はずっとそう思ってきました。
    でも今の主人は一人でも必死に子育てしてる私を見て、守っていきたい、この子の父親になりたいって一瞬で決めたらしいです。
    それから7年経ちますが、子供に対する愛情も私に対する思いやりも強くなる一方です。

血の繋がりだけが全てではないと主人はよく言います。
    私もそれを信じています。

サワさんにもそんなバカな男のために、一度くらいの失敗で大事な選択間違えないでほしい。

幸せになってほしいです。

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

本当にありがとうございます…
    毎日夜中から朝早くお話を聞いて頂いて…

母からはもう彼との今後のことは諦められています。
    入籍もしない方がいい、と言われました。
    私も母の意見に賛成です。
    今入籍したら今後の人生彼と一緒に落ちるところまで落ちると思います。
    母からも散々戻ってくるな!やそんな子あの子(彼)にあげな!や、(お腹の子に)何にもしてあげたいと思わない。と色々言われました。
    ですが、今彼の家を出て家で生活をさせてくれているのは母です。
    母もフルタイムでパートをしていて疲れているのに、私のベットを彼の家にあるものだから、毎日ソファで寝ている姿を見ると心が痛むと同時に申し訳なさや彼に対して怒りを感じます。
    周りに反対されても押し切った結果がこれなので、私自身もとても恥ずかしいです。

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

いいお母さんですね♡

私はお母さんの厳しい言葉も理解できますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    それもまた愛情かな♪

大丈夫‼️
    お母さんがいてくれたらなんだからサワさん頑張れそうじゃないですか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

今日娘の体育祭で今から出かけちゃうのでまたゆっくり送りますね‼️😊

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

ほんとに母には申し訳ない…
    ほんとに…ほんとに…謝りきれない…
    毎日家に帰るのも実際つらいんです…
    きっともっと言ってやりたいことがあるはずだろうけど、グッとこらえてくれている母に尊敬します…

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

ありがとうございます
    またよろしくお願い致します💦
    暑いので熱中症とか娘さんも気をつけて下さい💦

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですねぇ…

色々考えてしまうし、先々未知なことすぎて不安しかないからなかなかいい案も出てこないですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

お母さんと一度、きちんとこれから先のこと話し合ってみたらどうですか?

それまでにある程度自分がどうしていきたいか考えて。
    なかなか結論が出なかったらお母さんに相談とゆう形でもいいから素直に話し合ってみた方がいいかなと思います。

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

そうなんですよね…
    最初からこの決断が間違ってたんですけどね←

自分がどうしていきたいか、もう少し考えていきます。
    時間はないといえばないけど、子どもの将来もかかってるし、どっちにしろ親も巻き込むことになると思うので…

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

認知してもらうと養子縁組の認知がしにくくなってしまうんですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

ン〜…。。。

それじゃあやっぱり、まずは赤ちゃんをこの先自分で育てたいのか他人の手に任せてしまった方が幸せだと思うか、そこからですよね…(´._.`)

お母さんは始めは戸惑いもあるし、まさか自分の娘がそんな状況になるなんて!と信じられなくてショックも大きかったと思うし面倒みたくないって言ってたと思うけど、最近はどうですか?
    気持ちに変化はありそうですか?
    それとも、養子縁組の方に賛成している感じなのかな…?

難しい問題ですね。

私は母親になった喜びを知っているし子供に罪はない。どんな状況でも子供は絶対に母親といた方が幸せだと思っているから養子縁組なんて賛成はできません。

だけど母親も一人の人間だから…。

赤ちゃんといて悲観的な気持ちになるだけしかないなら、かえって赤ちゃんにとってもかわいそうなだけなのかなとも思ってしまいます。

赤ちゃんて本当に小さくて柔らかくて…

ただ愛されたくて生まれてくるだけなのに。
    ママに愛されてるって信じて生まれてきてくれるのに、ママが赤ちゃんに笑ってあげられない毎日なら…

なんだか二人ともかわいそうですよね😢⤵︎

私は3人目なかなかできなくて三年間不妊治療しました。
    それまでは赤ちゃんなんて簡単にできるし、一人おろしてもまた次の赤ちゃん可愛がればいいって最低な勘違い女でした。

頑張っても頑張ってもできなくて、何回も諦めそうになったけど後悔したくなくて、やっと赤ちゃん抱けた時は本当に本当に何とも言えない気持ちでした。

今は、あの時諦めなくて良かったと思っています。

上のお姉ちゃんの時はシングルで仕事仕事の毎日でゆっくり成長を楽しんで見てあげられなかった。

私も人生やり直しです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

でも実際私も旦那もいなくて頼れるところもなかったら…

赤ちゃん可愛がれる余裕なんてなかったかもしれない⤵︎

責任は感じるけど…
    その責任が愛おしさになるかどうかはわからないですね⤵︎

本当に難しい問題です(´._.`)

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

彼が養子縁組を反対してきた時に身動きとれなくなるのも…
    メールでやり取りをしているクリニックの方に認知の件について言われました。

そうですね…
    生まれてからも考えて決断したいと思います。
    今は他人の手を借りたい…と思ってしまいます…

母も彼との結婚生活はうまくいかない、と。私も彼の様子を見て変化をしているとは思えないので、彼とは入籍する気はほんとに無くなり、彼との将来はないと思っています。

私も子どもも報われる決断は、彼がしっかりしてくれる事だと思いますが、それは難しい気がします。
    私はそんな彼とやっていく!と決めた責任もありますが…こればっかりは1人でどうにかはできません。

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

愛おしさ…
    子どもが動く度に、私たちの勝手で運命を左右されることになることに罪悪感を感じます。
    お腹の子はどう思っているのかな…
    一生懸命成長しているのに…
    私と10ヶ月共にしてきて…

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

日々大きくなるお腹に愛おしさや、本当に子どもがいるんだ、という無責任ではありますが半信半疑のような感覚、そして彼を憎む気持ち、今後の不安が大きくなり、直視できない時もあります。

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

久々に彼と落ち着いて話ができました。
    彼とやっていく事を悩んでいる、今彼が住んでいるアパートに戻ることは正直悩んでいる、と言ったら
    彼は私と今後もやっていくつもりでいるみたいです。
    それも半信半疑で私は聞いていましたが…
    彼と生活をして落ちていく事が頭をよぎります…
    生活が落ちていくのが怖いです…
    彼の周りの人も信用できません…
    彼の周りとも今後うまく付き合えていくか、と言われたら嫌悪感すら感じます。
    彼の住んでいるアパートに戻ることも私が居ない間に汚くされてたし、匂いも臭いし、色々な負の感情がフラッシュバックしてきます…

• 6月3日
  • 4人のママ

4人のママ

ん〜…

ここまで待たせておいて、そして嘘ばかりを重ねてきて、いまさら今後のことまで語ってるんですか笑笑?

ちょっとあまりにも子供じみているような…( ˃ ⌑︎ ˂ )

本当にサワさんとサワさんの身体(赤ちゃん)のこと大事に想うなら妊娠がわかってすぐにでもどうにでもできたはず。

申し訳ないけど、彼は絶対に自分を変えられない人間だと思います。借金を平気でできる人間はなかなか変われないし、嘘をつく人間は自分の都合で物事考えます。

それをわかった上で、赤ちゃんを一人で育てる自信がないからそんな彼でも一緒に協力してやっていきたいと思えればそれはそれでいいと思います✩︎⡱

だけど、また同じことがあるたびに傷ついて後悔してわからなくなってしまうような軽い気持ちなら、もう彼とのことは諦めた方がいいです。

誰かに流されたり、自分で決められないままなんとなく生きてしまっていたから今、つらい思いしてるんですよね?

もう自分の意志だけで決めた方がいいです。
    サワさんの大事な人生ですからね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月3日
  • ソノ

ソノ

日曜日の朝早くからすいません💦
    そうですね…
    今もこんな事が起きている、てことは考え直せっていう時間なのかもしれないと思えてきました。
    たしかに妊娠が分かってからもう半年が経ちます。彼の生活は落ちていくばかりです。
    そして私が彼の家にいない1週間だけで以前のだらしのない家の彼に元通りでした。
    ある程度綺麗に掃除したのに、、、
    そんな家に私を引き戻そうともしています。
    私としては今やってる仕事を辞めて同業でも福利厚生がちゃんとしてるところに勤めて欲しいこと、アパートも引き払って実家に一度帰って今後のお金を貯めること(今さらですが)を提案しましたが、彼は渋っている様子でした。

母も彼は変わらない、と言っています。
    たしかに半年見てきたけど、落ちる一方で変わらないし私が何を言っても響かないんだなとも思えてきました。
    正直母のアドバイスが的確に当たり過ぎています。これでまた自分の判断を誤ったら…と思うと怖いです。

そうですね…
    ここ数ヶ月彼に対して不安な思いを抱えてきたのは事実で現実です。
    今は私と彼がこの世で生活しているだけですからまだ良いですけど、今の生活に子ども も加わることになったら…と思うと怖いです…
    ここ数ヶ月の気持ちが私の本心なのかもしれません…
    彼はお腹の子の父親です。だから今後育てたいと言ってくれて嬉しくもありました。安心もしました。でもそれには根拠と実績がない。
    私は余裕のない生活はできない。怖い。
    私の感覚が贅沢になっているだけかもしれません。

でもここ数ヶ月の不安な気持ちや苛立ちが本当の私の気持ちなのかもしれません。
    彼にもう裏切られるのも嫌です。

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

私は彼の周りの人たちも信用できなくなっています。
    それに彼の周りの人たちと付き合っていきたいと思いません。
    彼も彼で私の周りの友だちとは付き合っていけないと思います。
    タイプが全く違うのです。
    そして私は彼のあの寂しい雰囲気や土地柄の地元を一生離れられず、一生をそこで終えていくのかと思うと虚しく感じます。
    私だって実現はしないかもしれないけど、夢があります。
    ファミリータウンと言いますか、、明るい街並みてま子育てのしやすい街で過ごしたい、とかできるだけ綺麗な家に住みたいとか…彼にはそんな夢すらなさそうです。
    そういうモチベーションの低さと驚きました。

結局彼の自分の事情で突然押しかけてきた以前の同居人を家に置いておく方を選んだのも彼ですよね。そうやって自分の事情で私のことは切り捨てる。放置する。それが彼なんですよね。今回の件でかなりの信用は下がりました。生活を立て直すための協力はしたのに、そんな私を切り捨て同居人との生活を選んだ、、、彼は結局は普通の生活をしたいのではなく、今までのように似た者同士の同居人と一緒に自堕落な生活をしたいだけなのかもしれないですね…

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

彼は今の生活以上の生活を知らないと思うと、ある意味幸せなのかもしれませんが、それを押し付けられたら堪りません。
    そして今の生活以上の生活を知らない事が気の毒でもあると思います。
    私は彼と今以上の生活をしていこうと思っていましたが、あまりの意識の低さや現状打破しようという意識の低さに驚いています。

彼とお父さんとお母さんが苦労をしないように育ててくれたはずなのに、どうしたもんですかね…
    働いてるのになかなか実らない彼が気の毒になります…

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

おはようございます!
    今朝はまたお弁当作りで4時半には起きてましたー(*´罒`*)ニヒヒ♡︎

サワさんはよく生活を落としたくないって書いてますけど…
    それってどうゆう生活を望んでるんですか?
    要は、彼との価値観が合わないってことですよね?
    彼の選ぶ生活がサワさんにとっては普通じゃない…。
    でも、一般的にみたら彼の生活の方がおかしいですもんね!妊婦さんのほとんどは一緒には暮らせないと思うと思いますよ。
    それでも一緒にいたいって強い気持ちがあるなら別ですが✩︎⡱

正直、お母さんのアドバイスだけじゃなく、普通に一般的に考えたらすぐにわかることだと思います。
    彼を信じて待つのは危険すぎます。

何度も言うように、それでも一緒にいたい、籍なんてこだわらないから彼だけを信じて生きて行きたいと思える気持ちがあるなら話しは別なんです。
    それならそれで、ある意味幸せにやれるんです。
    でもサワさんはそこまでの強い気持ちないじゃないですか💧
    だから絶対にもうやめといた方がいいし、諦めないとこのままズルズルいきますよ💦

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

結婚はお互いの気持ちがあって初めて成立します。

普通の付き合いだとなかなか相手のはっきりした気持ちが見れない場合でも、赤ちゃんを授かった場合はすぐに相手の気持ちわかるじゃないですか‼️

赤ちゃんの成長は待ってくれません。日々お腹の中で目ができて指ができて、おしゃぶりができるようになって…と成長してしまいます。

だから早く男も女も責任とらなきゃいけないと普通なら思います。
    とゆうか、相手のことが好きだったら責任をとりたい、相手と赤ちゃんを守りたい、幸せにしてあげたいと自然に行動に出ます。

だけど、今まで彼も口だけでなかなか決断はできなかったし、妊娠中のサワさんよりもお友達をとったんですよね?
    話しになりませんよね、その時点でε-(ーдー)ハァ

サワさん自身もその彼と地獄まで一緒にとゆう深い愛情は持てないまま、相手の行動を期待しているだけで月日が過ぎてしまっている状態ですよね?

女だって、本気で惚れればお金なんかいるない、彼といられればどうにか頑張れる!やってみせる!って根拠のない自信でもわいてくるんです。

そうゆう気持ちないですもんね…(´._.`)

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

す、すごい💦
    母は強いですね!

私はある程度は掃除の行き届いた部屋で、贅沢はしなくても三食ご飯を食べられるお互いの稼ぎがあって、、電気ガス水道等は止められる心配のない生活を望んでいます。
    彼の家はゴミは捨てられておらず、コンビニの袋をパンパンにしたものが居間の机の下にゴロゴロと転がっていたり、カーテンもレースが無いため開けられず、犬を飼ってはいるけどお世話は行き届かず部屋は動物臭がして着ていたものも床に散らばっていたり…

あのまま住み続けていて、私が里帰りをした時とか長期の間家を空けた場合でアパートに戻ったら、今のようなゴミ屋敷に生後1ヶ月の子どもを連れて帰ると思うとゾッとします。

今思うと、なぜそんな彼の子どもを産みたい、やっていきたいと思った自分が不思議でなりません。
    正直2人で働いているから何とかなる!と思っていました…
    でも彼の稼ぎは全然あてにできるものじゃありませんでした。
    私が思っている以上彼の生活は荒んでいました。
    彼だけが悪いわけではありません。ある程度アパートに行っていてそれなりの生活を知っていても何とかなる、と思って決めたのは私も一緒です…自分判断に呆れてしまいます。
    はじめから私と彼じゃできるはずなかったんだ…

彼だけを信じて生きた結果が短いですが、今これです。
    彼の周りの大人の方にも止められました。
    その時は22週間際の中絶が怖かったのもあり、産むと最終的に決断したのも私と彼です。怖かったのは私が、ですが…

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

このまま一緒になっても私や子どもが彼の犠牲になって取られるものは取られ、幸せになる保証はありません…
    友だちも全く同時期に妊娠が発覚しましたが、友だちは発覚した翌月に入籍をしました。その翌月には一緒に生活も始めていました…
    私の場合は何度も何度も彼にかけあってきたけど、結局突然帰ってきた同居人の件もまた理由にして私のことは先延ばしです。
    それが彼の真の答えですね。
    私は私よりも同居人をとった行為がどうしても許せません。
    私のことをバカにしてるとしか思えません。

私には昨日6/7大安だから入籍の件を言おうと思ってた、と言い始めてきました。
    そんなのも本当かは分かりません。

彼と地獄に落ちる覚悟は私にはありません
    彼が今でも子どもを育てたい、と言ってくる事にすら恐怖を感じます
    親権もいざとなったら自分がとる、という発言も恐怖を感じます
    子どもも親を選べません。彼の覚悟あるならば、親権を譲ることもあると思いますが、子どもの生活環境は劣悪なものになることが想像できます。
    私が母親としてできることは彼と子どもの2人で生活をさせない事が、子どもの幸せを守る事になるとすら、思えてきます。

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

病院の入院費用等は自分で出す、と言い張ってきていたので、出産するまでは姿をくらまされては困ります。
    そして命の重さ、子どもの愛おしさを最後に気づいて欲しいと思います。
    気付けるかは分かりませんが。

彼と生活をしていく気が失せました。
    彼の誠意が見えなさすぎて、呆れてます。

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

んー(笑)
    サワさんの理想とする生活はごくごく普通ですよね💦
    全然高望みしてるわけでもないし、なぜ入籍考える25歳の男がそれくらいの普通の生活を与えてあげられないのかが不思議になるくらい(笑)

でもまぁ、、、
    彼がわかりやすくダメな男でかえって助かるんじゃないですか?
    入籍がゴールなわけじゃないから( ˃ ⌑︎ ˂ )
    入籍はただのスタートであって紙切れ一枚のことです。
    そこから先が大事だし大変になってくるわけじゃないですか!

そのスタートラインにさえ立たせてくれないで宙ぶらりんのままお腹大きくなって…

男として情けない野郎ですね(´._.`)←ごめんなさい

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

そんな彼がなぜ子どもを育てられると思っているのか恐怖ですあります。
    今まで彼のような人とは付き合った事がありませんでした。
    なぜ私は彼とやっていこうと思ったのか自分が分かりません…
    そんな自分を恥じています。
    母にも今言われました。
    恥ずかしい…

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

まぁ…

恋は盲目といいますから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    好きなうちは全部怪しまずに信じてしまうものですよね!

自分だけならそれで騙されてもいいけど、この先の決断は赤ちゃんの人生も巻き込む大事な決断になりますから。

これからは間違いないように冷静に考えて決められるといいですね!

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

情けない…
    母は一緒に育てていってくれるみたいです…
    養子を考えているなんてとても言えない…
    私がどうするかちゃんと決めないと…

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

怖いな…今後…

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

ちゃんと話していかないと…

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

あ、お母さんには養子のことはまだ相談できてなかったんですね。

お母さん、一緒に育てると言ってくれたんですね…

本当はその子を立派に育て上げることがサワさんのお母さんにできる最大の恩返しだと思いますが…

サワさんのお気持ち次第ですね。

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

相談してないのです…
    私が勝手に調べていることなので…

育ててくれると言った、という感じではなくいとこから子どもの用品を借りたり今後の話をしている時点で、育てていく感じになっています…

なんか腑に落ちない…
    1人で育てていく自信もないし、やりたくないとすら思ってしまう…無責任すぎる…

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

それならまた状況に流されずにきちんとお母さんに話して。

養子にしてしまった方が赤ちゃんのためかもしれませんね。

お母さんに愛されないまま生まれてイヤイヤ育てられる赤ちゃんほどかわいそうなものはないです。
    虐待につながってしまいますから…

もう逃げずに手離すことを話してください。

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

ありがとうございます。
    すいません、ウジウジしていて…

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

ウジウジしていられるのは生まれてくるまでですよ〜(笑)♡

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

子どもの用品を用意していても複雑な気持ちです。

• 6月4日
  • ソノ

ソノ

NeNeさんは実家を出てどう生計を立てていたのですか⁇

• 6月4日
  • 4人のママ

4人のママ

普通に働いてましたよ!

朝から晩まで働いてました。
    たしかあの頃は契約社員で手取り25万前後が平均だったと思います。
    そこから家賃光熱費など払っていましたが、子供と私だけだから食費だって光熱費だって大した金額にはなりませんし、仕事が忙しくてお金使う暇がないのでやっていけましたよ。

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

😭😭😭
    NeNeさん…
    手取り25万前後…それくらいないと、って感じですかね…
    仕事変えないとなあ…
    資格ありですが毎月手取りでもそんなには(25万円前後)もらえてないので…

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

NeNeさん…色々考えちゃって寝付けなくなってきちゃいました…
    こんな時間にすいません…
    怖いです…今後のことが…
    無責任過ぎますよね…

• 6月5日
  • 4人のママ

4人のママ

家賃やそのママの生活にもよりますが、そんなにはいらないと思いますよ?
    あまり働くと手当てが減ってしまってかえって損?しますからね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

手当て満額もらえるくらいのお給料で、そのぶんお子さんと長い時間いられた方がいいはいいと思います。

私は離婚して自分自身が不安で仕方なかったからとりあえず働きまくって少しでもお給料もらいたかったんです。

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

水曜日役所に行って色々と聞いてこようと思います…
    毎日が不安過ぎて…
    土曜日話してから彼からのLINE返って来ず…
    何やってるんだか…

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

夜中目が覚めちゃうとつらいんですよね…
    数時間寝付けなくなっちゃって…
    漠然とした不安が襲ってくるんですよね…

• 6月5日
  • 4人のママ

4人のママ

サワさんはまだ彼に未練?があるからこそつらいんでしょうね…

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

どっか期待している、というか…
    彼に子ども押し付けたいのだと思います…
    ほんとに妊娠してることがつらい…

• 6月5日
  • 4人のママ

4人のママ

押し付けたい??
    一緒に育てたいんじゃなくて彼一人に育ててもらいたいんですか?

妊娠してることがそんなにつらいなら、なぜ早い段階で諦める決断ができなかったんでしょうかね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

赤ちゃんを殺したくない、殺すことはできないって最後は思ったからではないですか?

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

彼と今後一緒にやっていくのは自信がありません…
    私は命懸けで産むから、彼には命を懸けて育ててもらいたい、とか都合のいいことを考えてしまいます…
    ほんとに子どもはものではない。大切な命なのに…何を言ってるんですかね…

甘く考えていました…
    2人で働いていれば生活ができる!と思っていました…

妊娠中期ギリギリの時に中絶を考えて病院に駆け込んだ時は、今後妊娠できなくなったらどうしよう…痛みが怖い…自分のお腹の子が呼吸をしない状態で出てくることが怖い…埋葬しなければならないことが耐えられない、と思いました…できれば殺したくない…そう思いました…

• 6月5日
  • 4人のママ

4人のママ

んんん…

サワさんの話しは、いつも自分の気持ちばかりな気がしてしまいますね⤵︎

彼が結婚には向かない人間だということはわかっているんですよね?
    彼はきちんと自分のしたことに責任のとれる人間じゃない。
    口ではどうだかわかりませんが、普通に考えて赤ちゃんを育てるには程遠いほど、自分本位で幼稚です( ˃ ⌑︎ ˂ )

そんな彼に育てられた赤ちゃんはどうなるのかなんて、想像するだけで恐ろしいですよね。

サワさん、自分の復讐のために赤ちゃんを利用しないで下さい。。

冗談でもそうゆうのは聞き捨てならないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

赤ちゃんだってもう人間なんです。
    サワさんのお腹で育ってるけど、サワさんとは別の、ちゃんとした人間なんです。
    感情もあれば、幸せになる権利だってあるのに…。。。

殺すことができなくて自分のお腹で育てておきながら、いつまでたっても自分で責任負う覚悟ができないところは、申し訳ないけど彼もサワさんもどっちもどっち。同じようなタイプなのかなと思ってしまいます。

いつまでたっても他人任せで自分の人生決めてると、幸せにはなれませんよ😰

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

NeNeさん、ありがとうございます
    そうですよね…私は自分が幸せになれる方法、なりたい方法しか考えられていないと思います。
    思考が逃げたい、の一言に尽きます。
    極論他人に押し付けて、自分は逃げたい。と思っています…
    彼に育てたられたら子どもがどうなるか、なんて目に見えています…子どもは生きていけるのか、とすら思えます…

正直どこか私と彼は似ているところがあるな、と前々から思っていました…
    実家にいますが、今の私の生活態度も彼と同じような感じで人として落ちていかないように生きていこうと思って過ごしています。
    私は彼のように人として落ちたくはない。
    幸せになりたい…

• 6月5日
  • 4人のママ

4人のママ

正直な方ですね(笑)♡

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

子どもに罪はないですもんね…

• 6月5日
  • 4人のママ

4人のママ

サワさんもお母さんが大好きで当たり前のように愛されて育って感謝してますよね?
    赤ちゃんにとっても生まれた瞬間から無条件にサワさんが大好きで、愛されたいと思うものです。

でも、サワさんにはもしかしたら育てるのは本当に無理かもしれませんね…

かわいそうだけど、養子に出して誰かの手で育ててもらった方が幸せなこともあるのかもしれませんね…

• 6月5日
  • ソノ

ソノ

自分の気持ちの折り合いをつけないといけないですね…
    本当に無責任だ…情けない…
    私も口だけ、、、彼と同じ
    彼に似ることが怖い…
    彼のことを好きな自分がいたけど、蓋を開けてみるととんでもなかった…
    育てていくうちに彼に似てる部分を見つけたら…それも怖いです…
    言い訳ばっかり…

• 6月6日
  • 4人のママ

4人のママ

お返事遅くなり申し訳ありません( ˃ ⌑︎ ˂ )!

親子だから似ている部分は今後出てくるかもしれませんね!
    うちの娘もたまに嘘をつきます。私は元旦那のようになっちゃったらコワイし嫌悪感がいっぱいになり、普段よりキツく怒りすぎてしまいます。

思春期だからある程度親に嘘をつくのも当たり前なんですけどね!(笑)
    やはりああゆう風にだけはなってほしくないから口うるさく言ってしまいますね。

でももう今さら娘の中に元旦那を感じる部分はありませんね!
    私と娘の関係の方が強いので。

私自身、元旦那のことなんて普段考えもしないし思い出せないし。

元旦那といた時間よりも私が一人で育てた時間や今の旦那の娘として生きている時間の方が長いので。

サワさんも自分で出産してみたらわかると思いますが、自分のお腹痛めて産んだ子は特別ですよ!!

誰に似てるからかわいいとか、あの仕草がイヤだからかわいくないとかじゃないです!
    理由なく、血管うぶ毛、何から何まで自分の子は可愛すぎます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

忙しい中なのに、私の話を聞いて下さってありがとうございます💦

今日、役所と検診に行ってきました。
    病院の待合で1ヶ月検診くらいかな⁇ていう子どもがいて、自然と涙が出てきました…
    あんな小さい子を手放そうとしてるんだ、そういう風に考えてるんだ、私は…と思い…なんとも言えない気持ちになりました…

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

娘さんがすごく愛おしい存在、ということがすごく伝わってきます。
    私がお腹を痛めて本当に壮絶な思いをするであろう出産で、彼に子どもを渡すくらいなら自分で育てるかどうしてもできないのであれば養子縁組を検討したい、という思いです。
    子どもと彼は別の存在ですもんね…
    こんだけ嫌な奴なんだよ、ってお腹の中にいる時から吹き込まれていたら、そうならないようにしよう!って今思ってくれてるかもしれないですし…

経済面がとにかく不安です…

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

お母さん、協力して下さると言ってくれたんですよね?

けっこう母子家庭の人だとおばあちゃんと同居して、保育園などのお迎えや夕飯の支度はおばあちゃんに任せてママはギリギリまで働くとゆう人が多いと思いますが、それは難しいんですか?

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

あと、そうなんです。

自分の子供でも、もうれっきとした一人の人間だし、旦那とも自分とも違う別の人格があります。

よく自分の子供だからその子の気持ちを考えずに自分のもの感覚で扱いそうになりますが、それじゃダメなんだと成長するたびに感じます。

だから、そこまで彼の血が入ってる…と考えすぎる必要はないと思います。
    自分がどう育てるかで全然変わってきますから。

経済的にはまだサワさんお若いのにどうしてそこまで心配なんですか?
    資格もお持ちで今でも働いてる頑張り屋さんなのに( ˃ ⌑︎ ˂ )

私は妊娠中なんて絶対働けなかったからすごいなー( ˃ ⌑︎ ˂ )って尊敬しちゃいます!!

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

そうですね…母はもう諦め、といった感じですけど…
    家に私と子どもを置いてくれる気でいてくれてます…
    できればやるなら、あまり母に頼らないでやりたいと思っています…
    母に元々賛成されている子どもではないので、本当に極力迷惑をかけないようにしたいと思っています…
    いずれは家も出なきゃ、とも思いますし…

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

どう育てるか、ですね💦
    本当にそれによりますね…

目に見えない不安だけに漠然としていてなかなか解消できないところも不安です…
    今まで1人暮らしましたことがないので…生活費がどれくらいかかるか、とかもよく分からないのです…

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

今日病院で見た子どもが、、お父さんに抱っこされているのを見て余計に泣けました…
    こういう風な事をしてあげられないのかな…と思うと…

本当にこんな事を望んではなかったのに…
    お金がないとはいえ彼の誠意さえ見られれば、やっていけたと思うのに…

気持ちのアップダウンが激しくなります…

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

未婚で産む決心をした人も、離婚すると決めた人も、みんなそこだけは心配だし不安しかないですよね…

私も専業主婦で離婚を決めたため、お気持ちわかります。

もう何年も働いてなかったし、資格なんてもってないし、保育園も当たってないし、行くとこないし、両親にも兄弟にも反対され私のワガママだと言われていたので相談できる人もいませんでした⤵︎

母子施設など、どこか空きはないか調べていたら役所の方に「ご両親に土下座してでもおいてもらうか、お子さんを施設に預けるか」と言われ、情けなくて涙が止まりませんでした。

その電話を母親も聞いていたのに、助けるとは絶対に言ってくれなかった。

母も離婚を恥と思っていたのでどうしていいかわからなかったのかもしれません…

結果、私は働いて子供を食べさせていかなきゃいけないから母親に土下座して三カ月置いてもらいました。

だから、仕方なくだとしても、今の段階でお母さんが一緒に暮らすことを了承してくださっているのはかなり恵まれていると思います。

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

私も一人暮らししたことなかったし、今シングルで頑張って育てている人もそうゆう人大勢いると思います。

1から自分で調べてなるべく安いところを、安全に暮らせるところをと探してるんだと思います。

私もかなり不動産屋さん廻りましたし、母子家庭のくせに贅沢を言うなとか失礼なこと言われたこともあります。
    でもそれが現実です。
    女一人で育てるって、みんなバカにするし言いたいこと言われます。

それを乗り越えて強くなるのかな?
    全ては子供と静かに幸せに暮らすためです。

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

そうだったんですか…
    私よりもすごくすごく窮地な中でも、お子さんとやっていこうと逃げずに前に進もうとしたNeNeさんだからこそ今の幸せがあるのですね…
    正直、私の母の懐の大きさにびっくりしています。
    本当に申し訳ない…母の言う事を聞いておけばよかった…本当に…母にこんな迷惑をかけることになるなんて…もう本当に家にいることもつらいです…
    3ヶ月…その中でしっかりとやり通したNeNeさんがすごいです…
    母には頭が上がりません
    私はできる限り稼ぎたいし、子どもも育てる覚悟を決めてちゃんとやらなきゃいけない。特に金銭面では迷惑をかけたくない。本当にコレだけは、、コレだけは迷惑をかけたくない。

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

子どもがかけがえのない存在であるんだな、って病院で見た子を見て思ったのになんかすぐ気持ちが弱気になってしまいます…

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

これもまた生まれて育ててみなきゃわからない感情なのですが…(笑)←そんなんばかりですいません💦

金銭面で迷惑をかけないことはもちろんなんですけど。
    お母さんにとっては大事な娘が産んだ初孫になるんですよね??

一緒に暮らしたらなおさら可愛さ倍増で、おばあちゃんとしても孫のために色々買ってあげたくなるんです、自然と♡

それもまた親孝行のひとつになるものなんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お子さん一人くらいなら、金銭面でもどうにかなりますよ✩︎⡱
    お母さんだって味方でいてくれるし、心強いじゃないですか!

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

まぁ、産んでみなきゃわからない感情はたくさんあるということです。

お母さんのことそんなに思いやれる優しい性格のサワさんなら、自分の血をわけた赤ちゃんへの愛情も普通に湧き出てくると思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

気持ちが不安定過ぎて…
    ブレブレです…
    それが母になった特権なのですかね…

こんな形で初孫を迎えるなんて本当に悔しい…やり直したい…あーーー…
    そんな事も言ってられないですけど…

どうにかしなきゃ、、、
    役所に行って少し話を聞いてきました…
    シングルマザーというだけで少し残念そうな心配そうな顔をされるのですね…

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

母にこんな思いをさせたくなかった…
    それにこんな状況で子どもも生まれたくはないだろうに…
    みんな祝福してくれないのに、あんたは幸せなの?って母に言われた事が痛感します…
    友だちにも言えず…職場にも言えず…母にも申し訳ない気持ちでいっぱいで…
    ごめんね、お腹の子…

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

本当ならみんなに祝福されて、サワさんもお母さんも幸せと安心の中で赤ちゃん迎え入れることができたのに…

本当に悔やんでも悔やみきれませんよね。

赤ちゃん授かるのって、神様はどう選んでいるのかな?と時々思います。

私のように結婚したくなかった人との間に赤ちゃんができて、結果父親と別れることになってしまうのに、子供は幸せなのか?なぜこのタイミングで生まれてきてくれたのか?と…。

でも、今の私には子供たちがいない人生なんて考えられません。
    あの子達が病気も怪我もなく生きていてくれるだけで私も生きていけるのです。
    世の中の母親全般はみんなそんな思いで育てているのに、中には我が子に虐待を繰り返してしまう親もいますしね…

そうゆう子はなんでその母親から生まれてしまったのか?何のために生まれてきたのか?時々テレビのニュースを見て胸が締め付けられます。

• 6月7日
  • 4人のママ

4人のママ

話しが脱線してしまいましたね(笑)

友達にも職場の人にも言えないとは、結婚しないで一人で産むことをまだ伝えられていないということですか?

それはなかなか言いずらいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月7日
  • ソノ

ソノ

おはようございます
    自分がこんな人生を辿るとは思っていなかった…
    縁のない話だと思ってた…
    現実を受け入れるのにも時間がかかります…
    今後私の家族も、私も子どももどうなってしまうんだろう…
    もう騙されたり、こんな目にあうのは嫌です…
    人が怖いですね…

結婚しないで1人で産むことは伝えていません。
    だから言ったじゃん、と周りからまた言われるのが怖いんです。
    友だちに言っても周りは幸せな結婚をしていく中で置いてけぼりにされるのが怖いんです…
    すごく言いづらいです…
    友だちともほとんど会っていません…
    妊娠のことすら言ってないので、お腹が目立ち始めてきて会えません。
    このままにしておくと周りから誰も自らの手で居なくさせてしまう状況になると思うのですが、どうしても言う勇気が出ません…

• 6月8日
  • 4人のママ

4人のママ

赤ちゃんができる前からお母さんやお友達に付き合い自体を反対されてたんですか?
    結婚を反対されたんですか?

それはなんでなんでしょう?
    やっぱり第三者から見るとどうみても怪しい信用ならない男だったんですかね💦

でもサワさんはその時はみんなの反対を押し切るほどの熱い気持ちがあったんですよね?
    それなら後悔しなくていいんじゃないですか?

自分の人生なので。
    自分が生きたいように選んで生きればいいと思います。
    それで失敗しても自分の責任。

周りを気にしすぎてませんか?
    別に誰に何を言われたって自分が選んで決めたことなんだからもっと自信持てばいいと思います!

• 6月8日
  • ソノ

ソノ

そうですね、、
    友だちには彼と付き合うこと自体反対というか、大丈夫⁇って心配されてました
    母や友だちには妊娠しても一切喜ばれず、心配されたり反対されました。
    今考えたらどう見たって信用ならない感じに見えます。
    今思い返したらなんで私はあんな奴と付き合ってたんだろう、って思います←
    変ですね、ほんとに
    冷静になって考えたらあり得ない人でした…
    なんでか分からないけど、今までにないタイプで惹かれてしまったんだな、って思います…どうかしてました…
    自分の責任ですね…
    そうなんですよね…
    こうなる事を周りは分かっていたのに、それでも突き進んだ自分の結果…
    あの頃の自分を思うとほんとにほんとに吐き気がします。
    自分で決めた事…そうなんです…
    何度後悔しても彼を悪く言っても自分も決めた事…ただただそれだけなんですよね

• 6月8日
  • 4人のママ

4人のママ

皮肉ですね…

赤ちゃんを授からなければ、今気付いてその彼とは別れて普通に人生やり直せるのに。。

でも、赤ちゃんは何のために生まれてきてくれるんだろう?ってずっと考えちゃいます。
    みんなも反対して、サワさん自身今考えたらありえない相手なのに、その時は周りが見えないほどの恋に落ちてしまって…

赤ちゃんを授かった。

私はこのタイミングで生まれてきてくれる赤ちゃんに意味がないとは思えないんです。

• 6月8日
  • ソノ

ソノ

人生やり直せる、、と思ってしまいます…
    やり直ししたい、と思ってしまう…
    なんで私たちの元に赤ちゃんが来てくれたのだろう…
    なかなか授かれない方もいるのに…
    ないものねだり、、ですよね
    意味がない…来てくれたことに意味を求めたくなります…
    不幸になる為に来たのではない事を信じたい…でも怖い…怖い…

• 6月8日
  • 4人のママ

4人のママ

まだ未知の世界ですから怖いですよね||||||(_ _。)||||||

• 6月8日
  • ソノ

ソノ

どうしても自分の逃げ道を考えてしまう…
    覚悟が定まらないです…

• 6月8日
  • 4人のママ

4人のママ

今は仕方ないんじゃないですか?

焦って考えても気持ちの問題なので仕方ないですよ。

ただ、もう周りに流されたり人の意見で人生決めるのはやめた方がいいですよ!
    自分の人生なんだから、誰かが助けてくれるわけじゃないし、幸せになりたいならきちんと冷静に見極めることです。自分の手で幸せを勝ち取るんです。
    相手任せの人生ほど怖いものはありませんよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 6月8日
  • ソノ

ソノ

そうですね、、、
    今回の件も自分で決めた事でこんな事態になって正直自分が正しい判断ができるのか今後すごく不安です…
    そうですね、、、
    自分で勝ち取らないと…
    人のせいにしてばっかだからなあ…

• 6月8日
  • 4人のママ

4人のママ

そればかりはみんな何もしてあげられませんからねぇ…

でもサワさんももう25歳の立派な女性です。
    今は未知の世界に怖くなったりウジウジ悩んでしまったり仕方ないですが、赤ちゃんが生まれたらサワさんだけの人生ではありません( ˃ ⌑︎ ˂ )

サワさんのお母さんがサワさんのことを幸せにしてくれたように、今度はどんな選択をしようと赤ちゃんが幸せになれることを確信して道を決めてあげてくださいね!

• 6月9日
  • ソノ

ソノ

そうですね、、、
    私だけの人生じゃない…
    1人で育てていく事って夫婦で育てるよりもかなり責任重いですね…
    子どもが幸せになれる選択…
    そうなれるようにしたいです
    怖いけどもう進むしかないですもんね

• 6月9日
  • ソノ

ソノ

ふとした時に考えてしまいます…
    育てる、と判断した事がいい事なのか、、いい事と決めた方に自分でいい方向に持っていけるのか…
    私と母の関係も今までと同じとはいかない…
    過去を悔やんでならないです…
    産休に入った時が色々と考えてしまい、怖いです…

• 6月9日
  • 4人のママ

4人のママ

サワさん、もう29週目なんですね…

日々赤ちゃんはすくすくと成長してくれています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私は三人目は不妊治療してやっとできた子だったしツワリがひどかったので、毎日毎日ちゃんと育ってくれているか、お腹の中で病気を持っていたらどうしよう、指が足りなかったり多かったらどうしようと心配ばかりしていた時期です。

• 6月9日
  • ソノ

ソノ

あっという間ですね…
    日に日に産休が近くなっています…
    仕事をしていた方が気持ちは楽かもしれないです…
    逆子になってるので、必死に逆子をまずは直さないと…
    もう健康であれば性別なんて女のコがいい、とか贅沢は言ってられないですね
    ただただ健康であればいい…

• 6月9日
  • 4人のママ

4人のママ

私も三人目ギリギリまで逆子で💦
    毎日体操してもなかなか治りませんでしたね!

不安だと仕事してる方が気持ちはラクかもしれませんね😵
    でも赤ちゃん生まれちゃったら寝れないし自分の時間一切ないし大変だから、生まれる前くらいはゆったりした気持ちでお腹の赤ちゃんに話しかけてあげられる時間を作っておいた方がいいかもしれませんよ♪

• 6月9日
  • ソノ

ソノ

逆子ということを機にお腹の子に話しかける時間を増やそうと思います。
    今後のことは考えても暗くなるだけだし…(もちろん考えなきゃいけないですが…)
    気が滅入ることも多くありますが、子どもが元気に生まれるように逆子体操をしてお腹に話しかけたりもして、NeNeさんの言う通り今から少しずつコミュニケーションをとりたいと思います
    今はこう考える事ができてますが、またふとした時に気持ちが落ちるんですよね…気持ちの安定が難しい…

実家を出て生活をしていく際に、NeNeさんはどこに子どもを預けましたか⁇
    職場の託児所に預けられるか確認をしたら、私の職種じゃ利用できなくて…

• 6月10日
  • 4人のママ

4人のママ

うちは母子家庭になったのですぐに保育園に入れてもらって働きましたよ。

• 6月10日
  • ソノ

ソノ

そうなんですね
    0歳児の途中入園も受け付けてくれるかまた役所に行った際に確認をしてみます
    ありがとうございます

• 6月10日
ソノ

認知の件は非常に悩んでいます。
下手にしてもらうと養子縁組の申請がしにくかったり、、(彼は養子に出す事を反対してるので)、養育費ももらえるあてもありません…だからと言って泣き寝入りするのは悔しいので、それなりの処置はとろうと思います。
1人で育てていく自信がない…
ほんとにそれです…
再婚というか…今後、結婚もして幸せになりたい…

NeNeさんは素敵な人と出会えて良かったですね
人生捨てたもんじゃないのかもしれないですね…
でも一生1人だったら…こどもにも可哀想な生活しかさせてあげられなかったら…
怖いです…