※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
ココロ・悩み

彼氏と同棲中に妊娠が分かり、お金の問題で喧嘩になり、知り合いの家にいる女性。幸せか不安か。

夜遅くにすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )両親だけの意見以外にも皆さんの意見も聞きたいので長くなりますが、教えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
今彼と同棲して七月に籍を入れる予定です。子供を授かる前から入籍する予定でした。
私は元々貯金もあまりなく、同棲する時にほぼ使いました。ですが、正社員で働いていたのでこれからしっかり貯めてから子供も作ろうって計画してました。そこから数ヶ月して仕事のストレスで適応障害になり休職して、退職しました。退職して、すぐに妊娠が分かりました。
自分に貯金がないのも彼氏は知っています。彼氏は200万程あるそうです。
彼氏に「君は(子供)どうしたい?」と聞かれたので、自分に傷病手当金が毎月14万ほどあるからお金は大丈夫だから産みたいと返事しました‥
ですが、適応障害は治ったからと主治医に言われたので手当もなくなりました。
その事を話したら、「君がお金のあてがあるから子供を産むことを承諾したんだ!」と言われました。いろいろ話し合って、実家にお互いに帰ってお金貯まったらまた一緒に暮らそうと言ったら、それは嫌だといい、結果彼が貯金を崩して生活していこうと話してくれました。 
そこからも喧嘩になるたびに、「お前は貯金がない、お金がないくせに」と言われてました。
結局いつもお前にはお金がない、金金金‥そういう結末になり私も言い返せなかったんです。
そして、今日も喧嘩で同じように「お前には金がない、親に甘えてる、自立しろ、俺は貯金を崩すんだぞ、お前が子供を産みたいからと言ったからだ!あの時に子供を堕ろす選択もあったんだ!」
と言われました。
自分のことを言われるのは我慢出来ましたが、流石に子供の事を言われて私も悲しくなり、
「じゃぁ、本当は望んでなかったの?」と言ったら何も答えませんでした。

そこから家を出て知り合いの家にいます‥。
確かにワタシはお金はありません。貯金を崩してもらうことにもこれからおねがいしますと言いました。一回終わった事を何度も何度も言われて、私が謝ってきました。
でも実は子供のことを言われたのは初めてではありません。。
七月に籍を入れる予定ですが、本当にこの人と居て幸せになれるかわかりません。。
どうしたらいいか分からなくて、言葉がごちゃごちゃになってたらすいません(´;ω;`)

コメント

隼ママ

幸せになれるわけないですよ。まるで「妊娠は俺は関係ない」と言っているようなものだし、責任逃れ発言ばかり。確かに男性は、なかなか父親としての自覚が芽生えなくて、それは産後に少しずつ出てくるものです。でも誰がどう見ても、子供を可愛がる姿が想像できないし、これから何かあるたびに責任を押し付けてきますよ?ある意味、入籍前に彼の性格が分かって良かったのでは?

• ぽぽまる

ぽぽまる

ご意見ありがとうございます!
    実は彼にはバツがあり、子供も前の奥さんの間に二人います。。
    付き合った当初も、心を改めてまた君と人生を共にしたいと言われて信じてきたんですが。。
    やっぱり子供が二人いても、父親としての自覚は芽生えないんですかね(´;ω;`)

• 5月31日
  • 隼ママ

隼ママ

人は同じ過ちをおかします。離婚理由が何かは存じませんが、少なくとも彼氏さんに全く原因が無かったとは言いにくいかと…。もし結婚をすると決めて「変わるかもしれない」という期待は捨てるべきです。このままの彼と結婚してもいいと思うのなら、籍を入れてはどうですか?

• 5月31日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

彼からは性格の不一致と聞いてます。
    そうなんですね(;_;)いつもきっと変わってくれるかも、いいつづけてなら変わってくれるかもと思ってました。。
    私としてはこのままの彼だと、きっとまた同じ事を繰り返すとめに見えてて仕方ないです。ちゃんと話し合わなきゃですよね(;_;)

• 5月31日
𝙔𝙪𝙝𝙞

厳しい意見になるかもしれませんが…
そういう行為をしておいて、言ってることが無責任だし、自分は関係ない、ぽぽちゃんさんが産みたいと言ったから、と言うのはおかしいと思います。望んでなかったのならなぜ避妊しなかったのか?
しかし、ぽぽちゃんさんも甘かったと思います。傷病手当金の詳しいことは分かりませんが、症状が治ったらその手当は貰えなくなると知らなかったのですか?そもそもそれをアテにして、お金はあると言ってしまったことは間違いだったと思います。それが障害ずっと貰えるものなら別ですが、そうではなかったのですから…。
金金金と言われて嫌になる気持ちも分かりますが、綺麗事だけで子どもは育てていけませんし、彼氏の気持ちもわかりますよ。一回終わったことをぐちぐちと…とありますが、それについて彼氏は本当は納得していなかったし、彼氏の中では終わっていなかったのでしょうね…それならそのときしっかり意見言いなさい!とは思いますが。
貯金をしっかり貯めてから子どもをと考えていたのに、結果的にそうなる前に妊娠したわけですよね…休職から退職までどれくらい日があいたのか分かりませんが、もしその期間が長かったのなら休職中にそういう行為をしたということですよね。避妊したのに出来てしまったのならまだしも、避妊していなかったのなら2人とも甘いし、どっちもどっちかなという印象です。
でも彼氏の言い方は悪いし、酷いと思います。言い方というものがあるし、言っていいことと悪いこともあります。それをサラッと言って来るあたり、それが本心なのかなと思いますし、入籍を考えてもいいのではとも思います。しっかり話し合い、解決が出来るといいですね。

• ぽぽまる

ぽぽまる

確かにそうですよね。手当がなくなることを想定していたかったのに安易に当てがあると言った私も悪いですよね。。
    それも謝罪して、実家に帰る提案やどっちかの実家へしばらくお世話になることも提案しましたが 離れたくないからそれは嫌だと言われました(´;ω;`)
    休職から退職までは、約三ヶ月くらいです‥避妊もしてなかったです。

• 5月31日
NaRu

正直お金に関してはどうしようも出来ないですし、働けばお金なんて稼げます。
彼さんは一方的に言ってくるようですが、避妊せずにやれば出来ること位分かるでしょうし、貯金崩すのが嫌なのであれば元から産まないという考えを提示して話し合えば良かったのでは無いでしょうか…
その人といて幸せになれるかは正直分からないですし、きっとこれから先もずっとお金のことや酷い事は一緒にいればずっと言われると思います。
自分が子供をどうしたいかによって今後が変わると思います。

• ぽぽまる

ぽぽまる

そうですよね。避妊していなかった、お互い悪いと思います。。
    自ら、貯金崩しながら生活していこうと言ってくれましたが、彼的には心のどこかで嫌だったんですかね。
    なんか言い合いになっても、お金のないお前が悪いと言われ続けてきました。
    私はお腹の中にいる子供は大事に思っているので、一人で育てる覚悟も少し出来ています‥(´;ω;`)

• 5月31日
すーい

どっちもどっちだな。

きちんと確認しないでお金があると言ったぽぽちゃんさん。
200万あるのに当てがあるかを確認した後にOKだす彼氏。
幸せになれるんですかね?
1度認めた話をうじうじ蛆虫みたいに掘り返したり見下した発言したり。
話し合って2度とお金の事を口にしない。口にした場合どーするとか決めない限り出産準備のお金すら出してくれなそう。

• ぽぽまる

ぽぽまる

そうですよね。私も安易に当てがあると言ったので悪いコトしたと思います。当てがあると言ったら信じてしまいますよね。
    彼と二人で話し合っても同じ事言われてしまいそうで、ちゃんと話し合えるかも不明です‥。

• 5月31日
shoukichi☆

いろいろ辛かったですね。
やっぱり大人げないと感じてしまいました。
その彼も父親、本当に好きで子どもを作ったのかって疑いました。

でも違う方もおっしゃるように幸せにはなれないかもしれないですね。
今後、こういう人とでは喧嘩ばかりで続くかどうか...

• ぽぽまる

ぽぽまる

彼にはバツがあり前の奥さんの間にも二人子供がいます。
    そのときも、でき婚でふたり目の時は無理矢理作らされたと聞いてます‥ 
    バツイチ子持ちとカミングアウトされたとき、私が自分との間に子供が欲しくないと言われたらその時にお別れしようとおもいましたが、君との間にも欲しいと言ってくれました。。
    よその子供が泣くと、うるせーなーとか言うので実はあまり子供すきじゃないんですかね(TOT)
    お金がないと言われ続けられそうです(´;ω;`)

• 5月31日
m♥︎

ひどい言い方ですね。ぜんぶ人のせいって感じ。そしてお金もってるから俺はエラいみたいに思ってる感じもすごいいやですね。そんな言われ続けてただでさえ疲れる妊婦生活なのにメンタルもやられそう。お金がものをいうのがもちろん現実です分かってるけどそこまで言われたら腹たちますよね!わたしも貯金はなかったですし今わたしは無職です、旦那も貯金なかったです、でも旦那の多くはない給料だけで最低限生活できています。でもそれは旦那が家事育児めちゃくちゃサポートしてくれて、妊婦のときから今も体を気づかってくれて、そんな毎日でわたしに精神的な余裕があるから、お金がなくても幸せに暮らせてるんだとおもいます😊金銭的にきつくて精神的にも追いこまれたらたぶんぽぽちゃんさんヤラレるとおもいますよ😭😭ごめんなさいわたしも言葉ごちゃごちゃになってますが、幸せになれそうなんてとても思えないです💦💦

• ぽぽまる

ぽぽまる

毎回毎回お金のこと言われると、やっぱり辛いですし苦しいです😢
    そうだったんですねっっ!今の生活をどのようにやりくりしていこうかってお互いに前向きに話されてたんですか??
    素敵な夫婦です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    支え合いですね!✨

• 5月31日
とっと

こんばんは😀
難しい問題ですよね...😥😥

退職されたんですね😥相当大変だったんですね😭体調は大丈夫ですか😭??

まず...貯金がないから、 【これからしっかり貯めてから子供も作ろう】とちゃんと二人で考えて計画されてたんですよね😢?
それなのに、どうして子供ができたのでしょうか😭😭当たり前ですが、ひとりで妊娠できるわけないので、その時点で、どちらが悪いとかではなく、もうふたりの問題ですよね。

一応彼氏さんはどうしたい?と聞いてくれていますし、それに対してお金は大丈夫と答えているために、彼氏さんはそこをついてくるんですねきっと...

このように表面的な話の流れですと、彼氏さんの言ってることはわかりますよ!!
どうする?って聞いた→お金は大丈夫ということ→産もう!
でも、実際問題、毎月14万あっても足りませんよ😭😭彼氏さんはそれを聞いて足りると思ったんでしょうか?こどもは産んだらおわりではありません。検診、出産費、万が一の時には更にお金がかかります、産後こどもにかかるお金とかも考えてたんでしょうか😭それで月14万をあてにしてる彼氏さんも考えが浅はかすぎると思います。
ごめんなさいこんな言い方してしまって🙇💦💦

お金が貯まるまで実家へ帰るのも一つの案ですよね❗️でもそれが嫌だから貯金を崩して生活していくと決めたんですよね?決めたことをいつまでも掘り返して責めてくるのは違いますよね。そもそもなぜ嫌なんですかね?

そもそも、子どももできたし、今まで以上にがんばって働こう!!家族を養っていこうという気持ちが一切感じませんね。お金は大事ですけど、全てではありませんよ。お金があっても、お互いを思いやれる気持ちがなければうまくいきません。

お金が貯まるまで実家でということを嫌がり、貯金を崩していくと決めたことをいつまでもグチグチ言うなと思います。
いつまでも先に進めませんよね。妊娠中に、そうやって責められてるとストレスになり、赤ちゃんにも影響でてしまいますし、ぽぽちゃんさん自身も体調崩してしまいますよ😢
籍を入れる決意までしてたふたりなのだから、現状をもう一度整理して、正直に思うことを話し合った方がいいと思いますよ❗️
赤ちゃんは既にがんばって生きようとしているんです。
本当にこの人と居て幸せになれるか...そう不安になるのもわかりますよ😭
彼氏さんのご両親の話も聞きたいですよね。人生の先輩として。

ぽぽちゃんさんは、がんばりやさんの性格なんですね😊また体調崩さないためにも、ためこまないほうがいいですよ❗️
からだのこと、そしてあかちゃんにとって、何が一番なのかです😊あかちゃんは親を選べません。
正直、彼氏さんはぽぽちゃんさんの事を本当に大切にしようと思ってるのか伝わりません。そして、きっと彼氏さんも自信がないんでしょうね。思いがけない展開なんて、今後たくさんあると思いますよ。その時に頼りになるか、大切にしてくれるか、、、私ならいつまでもお金のことをグチグチ言ってくる人と一生一緒にいたいと思いません。
長々ほんとにすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
でも、謝るばかりじゃなく、思ってること話した方がいいですよ😊ぽぽちゃんさんとあかちゃんのために!!がんばってください👍💕ママなんですから❤️
勝手なことばかりごめんなさい。。。
あくまでわたしの個人的な意見です😭😭

• ぽぽまる

ぽぽまる

体調はすっかり良くなってます✨ありがとうございます😌
    そうですよね‥計画してたのに。。深く反省してます。どちらも悪いと😢
    すいませんっ!だいぶ端折ってしまったんですが、彼の収入だけでは生活していけないと分かってたのでプラスで、傷病手当金14万円を当てにしてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )彼はバツイチ子持ちで二人子供がいて月七万円支払ってるので私の収入も必要でした😫

そうですよね!やっぱり謝ってばかりではだめですよね。ちゃんと思っている事伝えなきゃですよね。お腹の中に赤ちゃんもいますしもっとしっかりしなきなゃですよね‥
    でも、ちゃんと話し合えるか不安です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )またお金ないくせにって言われそうですいつもそうなので😫

• 5月31日