※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊活

産婦人科で何を話せばいいか分からず、妊活の具体的な方法も知りたいです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

無知でごめんなさい。

私25歳で、もう少しで結婚3ヵ月目です。
主人にそろそろ子供がほしいと言われてます。
病院に行ってみたら??と言われてるのですが、産婦人科に行ってなんて言えばいいのかわかりません。
あとよく言う妊活って具体的に何をしたらいいのでしょうか??
母親に聞いても子供は授かりものだからとしか言われないので、よくわかりません。

先輩ママさん教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

erhp

不妊治療してる28歳です。避妊せずに授からないとのことであれば婦人科で子供がほしいと言えばまずは基礎体温からのタイミング法で指示してくれますよ♡

みこ

妊活(避妊しなくなってから)どれくらいですか??
まだ病院に行くのは早い気もしますが気になることがあるなら行ってみてもいいかもしれないですね(´ω`)
赤ちゃんを授かりたくて検査やタイミングを見て欲しいと言えばいいと思いますよ(。>∀<。)
あと初めに基礎体温を測ることからになると思います!婦人用の体温計を買って毎朝測りグラフにします!
それを参考にしたり排卵検査薬などでタイミングをとることから始めてみてください\(^ω^)/

みみ

生理予定日のだいたい2週間前が排卵日です。排卵日を狙って中出しすれば妊娠する可能性があります。1〜2年出来なければ産婦人科で検査するのが普通だと思います。

決まった日に排卵するわけではないのでタイミングは難しいです。
なので基礎体温をつけたり、排卵検査を使ったり、タイミングをみて中出しするといいとおもいます。

まめちゃん

初めまして♡
ママじゃなくてすみませんww
産婦人科では、きちんと排卵しているかどうか診てもらいたい!とか子宮に異常とかないか診てくれませんか?とかですかね!
私は、排卵しているかどうか診て欲しいって言った気がしますww←
でも、受付の人に言えば、問診票くれるだろうし、そこに妊娠希望とか書けるんじゃないんですかね〜♡

妊活として今、取り組んでるのがお腹を冷やさないために腹巻き、ルイボスティーを飲む、葉酸サプリ、基礎体温計ったりしています(*´꒳`*)

ゆずP

まずは3ヶ月位基礎体温を計って記録しておくといいですよ。それを持って、授からない旨を伝えれば、タイミング法から、又は同時にホルモン値の血液検査をして調べてくれます。

3Kids-mom

病院に行くのであれば、ブライダルチェックが出来るかを確認してみると良いと思います(*^^*)
ブライダルチェックで検索すると、どんなものなのか分かりやすくまとめられたサイトがあると思います✨

あとは、基礎体温を測って自分の生理周期などを把握するのも良いと思いますよ✨
そうすると排卵日などもわかってきますし、もし病院で妊娠相談するにしても基礎体温を3ヶ月分見せてほしいと言われる病院が多いと思います。なので、後々のためにも早めに始めとくのが良いと思います(*^^*)

deleted user

不妊かどうかもわからないなら、とりあえず性行為してみてはどうですか?
まだ若いし1年頑張ってできなければ病院行ってみてもいいと思いますよ。
妊活は、赤ちゃんが来やすいために暖かい格好をしたり温かいものを摂取したりして冷えないようにする、心に余裕をもつなどですかね。
あまりに強く赤ちゃん欲しいと願うとなかなか授からないので、「タイミングがくれば赤ちゃんきてくれるさ」とのんびり構えながら好きなことをしたりとかですね😊
あたしは妊娠したら酒飲めないし!と思って、毎週末旦那と居酒屋繰り出してました(笑)

deleted user

避妊しなくなってどれくらいかによりますが、20代でまだ結婚して3ヶ月でしたら、もう少し避妊なしで様子見てもいいかなー?と思います。
3ヶ月避妊なしで不妊と判断するのは、まだ早いと思うのでまずはできることから、始めてみてはどうですか?
婦人体温計で基礎体温をはかってみたり、排卵検査薬を使ってみてはどうでしょう?
それでも病院に、、、ということであれば、まだ新婚さんですし、ブライダルチェックに行ってみるとか!

私は結婚してすぐ妊活始めて、生活見直したり、基礎体温はかったりして、自分でできることは3年やりました。3年やって、次に生理来たら病院に行こうと思っていたら妊娠していました^ ^

まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

deleted user

まずはご結婚おめでとうございます✨
お二人での生活も慣れた頃ですかね。
私は妊活をしてではなく自然に授かったので、コメントをするのはおかしいかもしれませんが💦
病院で相談というのもとても心強い方法なんですが、いきなり産婦人科に行くよりもまずはご自身の身体を整えて知ることが必要かと思います😊
たぬきちさんは生理は規則的に来ますか?
基礎体温を測ってますか?
多分、産婦人科に行ったら聞かれます。
基礎体温を3ヶ月くらい測ってご自身の身体のリズムを何となくで大丈夫なんでみてみてください。
あとはルナルナの無料バージョンでも、生理日とかを入力したら妊娠希望で仲良しするタイミングとか教えてくれたりします。
いきなり病院は緊張しますよね😅

グリコ♡

私も今年25歳なので同い年ですかね♪♪
私もすぐ子供が欲しかったので、生理不順もあり病院にいき、子供がほしいけどなかなかできないので見てほしいと伝えました!
基礎体温をまずは測ってと言われ、測り基礎体温バラバラだったので、薬や漢方を処方してもらいました!
排卵誘発剤でタイミング見てもらえますか?ともお願いしたら、すぐ処方してくれて、4周期目で妊娠に至りましたよ!

産婦人科に行くのには抵抗があったので、総合病院の婦人科へいきました!

mihana

お返事になるか分かりませんが( ´△`)
私の場合は妊活のためではなく、母親に不正出血があり、産婦人科に一緒に行ったときに、「結婚するしあんたもついでに子宮頸がんとかの検査受けたら?」という流れで受診しました(ノ_<。)
問診票に"癌が気になる"とか"子どもがほしい"などの項目があったので、○しておきました☆
一通り検査してもらうと、多嚢胞の疑いで排卵してないことがわかり基礎体温をちゃんとはかるように言われました。
生理も遅れることはありながらも毎月きていたのでまさか💦💦でした。結婚前だったため妊活とかはまだ考えていませんでしたが男性ホルモンが増えるかなんかでそのままもよくないみたいに言われたのかな…。
それから多嚢胞の治療もしました。
結局は県外への引っ越しとともに地元の病院行けなくなったため、基礎体温と排卵検査薬に頼りました(*´-`)
自然に排卵できたために授かれましたが、もし妊娠できていなかったときを思うと多嚢胞のことは早めに分かっていてよかったのかな。と思います💦💦
長くなりましたが、皆さんが言われているよう、まずは基礎体温をはかることから始めるといいと思います(*^O^*)

ちびダル

まずは基礎体温三ヶ月分のデーターを手帳に持ってきて欲しいと言われました。
病院の受付でちゃんと排卵してるかどうか診てほしいんですがと伝えたら、問診票に細かく記入してくださいと言われました。
その日に内診もあってロングスカートで行かれる方がいいかと思います◎
流れでホルモン値の血液検査だったりトントン進む感じです。

たぬきち

拙い文章にこんなにもたくさんのお返事いただきありがとうございました。

説明不足で大変申し訳ありません。
結婚式がまだなので、避妊は続けている状態です。
式場の方につわりとか大変なので、それまでは…と言われていますので。

みなさん言われている基礎体温というのをがんばってみようと思います。
あとブライダルチェックというの気になったので行ってみます。

不安なことが多すぎていろいろ嫌になっちゃってましたが、心が軽くなりました。
先輩ママさん、妊活中の先輩さん
本当にありがとうございました。

また質問させて頂くことあると思いますが、よろしくお願いします(˶°口°˶)♡