※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
妊活

クロミッドのような薬を飲まず卵胞チェックをしてから人工授精した方いますか?

クロミッドのような薬を飲まず卵胞チェックをしてから人工授精した方いますか?

コメント

せつ

はい!しました!
1度クロミッド服用でチャレンジしましたが、卵胞もひとつだけで増えず…今回3回目ですが、クロミッドなしで挑戦中です。
休診と重なった事でクロミッドを飲むタイミングがなく…の今回です。

• おてんと

おてんと

生理がきたら4日以内に来てと言われてたんですが引っ越しでバタバタで病院行けず今日問い合わせたらD10〜12で来て卵胞チェックしますって言われました。
    いつもクロミッドやセキソビットを服用し卵胞を育ててるので服用しなくても人工授精できるのかなと思いまして💦
    年齢的にステップアップしないとなと思ってたところでした…

• 5月30日
  • せつ

せつ

次回の卵胞チェック時に卵胞がきちんと育っていれば出来ると思いますよ(^-^)
    育ってるといいですね♪

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊
    人工授精は初めてなのでまだ何も説明とか知識とかないので緊張します💦

• 5月30日
  • せつ

せつ

病院によってきちんと説明されるかどうかは違うと思うのですが、私の病院はサクッとな説明であれよあれよと進んで今に至ります(^^;
    最初は緊張しますよね!
    でも慣れてくるので大丈夫!
    って慣れずに妊娠するのが一番ですけどね。
    頑張って下さい、応援しています( ´ ▽ ` )

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

確かに何度もしたくないですよね💦
    痛みとかないですか⁉️
    卵管造影や通水検査が痛かったので恐怖感があります😱

• 5月30日
  • せつ

せつ

怖がらせると思って言いませんでしたが…めっちゃ痛いです。
    私も卵管造影やりましたが、初回はあれと同じ位激痛で、更に強前屈子宮(前方にかなり曲がってる)でカテーテルがなかなか入らず時間がかかり地獄でした…ちなみに卵管の詰まりはなかったのに痛かったです。

2回目3回目は卵管造影の痛みを6割程にした感じでした。
    痛いことは痛いけど、冷静に深呼吸をしてれば痛みを多少逃がす事ができます。(まるで陣痛w)
    先生には「今まで子宮に何か入れたことないんだから痛いのは仕方ないし、慣れです」って言われましたが、慣れたくねぇよ!って思いました(笑)

人によっては全く痛みないっていうし、卵管造影痛くても人工授精は痛くないかもしれないし、人それぞれなのであくまで私の場合ってことで。

• 5月30日
おてんと

卵管造影した時に弓状子宮と言われてそれがあるから引っ張られる感じがして痛みがあると言われました💦特に生活や妊娠とかには支障ないそうですが痛みが伴うことは嫌だなと😔

せつ

こんなに形があるんですね!知らなかった!
というか先生に形までは言われたことないですね…問題ないから言われないのかな(^^;
痛いのは嫌ですよね…トラウマもんだし。
意外とやったら痛くないかもしれませんよ♪
痛くないことを祈ってます!

• おてんと

おてんと

あの痛みはトラウマです💦円錐切除は麻酔が痛く手術は寝てる間にしてくれたのでこれ以上お産以外の痛みは嫌です😔来週の土曜日に行くのでもう一度相談してみます😅

• 5月30日
まめちゃん

はじめまして♡
私は、卵胞チェックからの、人工授精をしました♡今日もやってきました♡←
私の場合は、卵胞はちゃんと大きくなってるので、旦那の精子の状態(SMI)が良くなく人工授精になりました、

• おてんと

おてんと

卵胞を育てる薬飲まなくても人工授精できる場合があるんですね😌

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

人工授精は何回かされてるんですか?

• 5月30日
  • まめちゃん

まめちゃん

卵胞は、ちゃんと大きくなってたので薬飲まなかったし、人工授精出来ました♡
    人工授精のタイミングで排卵してなかったら、排卵促す注射しました!
    今日で、3回目の人工授精になります(*´꒳`*)

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

痛みはどうですか?

• 5月30日
  • まめちゃん

まめちゃん

人工授精の時は、そんなにちょっとチクっとする感じであっという間に終わります!
    排卵促す注射(HCG)の筋肉注射のが痛かったです(´・ω・`)

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

私は筋肉注射はどうもないんですが卵管造影や通水検査が痛かったので恐怖感があります💦

• 5月30日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね!逆に私は、卵管造影や通水検査をまだ受けてないので、もしやるとなったら緊張しますね(´・ω・`)

• 5月30日
ちゃそこ

何も飲まなかったし、注射もしませんでした!クロミッドは何周期か飲みましたが合わなかったみたいで、、卵は大きくはなるけど排卵してるのか?って状態が多かったです。
その後転院して不妊治療専門の病院は毎回血液検査で、血液検査のみで排卵がどれぐらいかタイミング見てました!
多分血液検査的に問題なかったんだと思います。。何も言われなかったので。
排卵前日くらいでようやくエコーとフーナーテスト明日あたり排卵しそうですねーと言われフーナーテストしたら精子ゼロ。。
今回だめで次の周期に人工授精予定でしたが、先生が明日しようか?
と。いきなりでびっくりしましたが早く授かりたかったのではい!と返事して、翌日人工授精しました。
ちなみに私は人工授精痛くなかったですよ!個人差があるんですかね?

• おてんと

おてんと

急な人工授精でしたが旦那さんは提出してくれたんですか?

• 5月30日
  • ちゃそこ

ちゃそこ

次の日日曜でしたが、頑張って早起きして提出してくれましたよ!

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

いい旦那さんですね☺️

• 5月30日
ゆき(o^^o)

何も飲まず、打たずでも卵胞も育ちますし、排卵もします。

時間を特定させるためだけに、HCGや点鼻薬を使っています。

黄体ホルモンも打たなくてもしっかりでます。

• おてんと

おてんと

人にもよるんですね。

• 5月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今期はタイミングの予定ですが、人工受精3回とも翌日決行でした。
    最初の二回は翌々日に設定するために、1回目は点鼻薬、2回目はHCGだったんですが、どっちもする前にLHサージがピークになり、いつ排卵してもおかしくない状態になるんです。

結果、毎回お互いに半休入れているのにもかかわらず前倒しの前日に。
    前回は10日目から卵胞チェックするはずが、尿検査してみてといわれすでにLHサージがピークに。
    明日の午前中じゃ間に合わないといわれ、たったの30分でお互いが会社と調整し、休みを入れました。

• 5月30日
  • おてんと

おてんと

なんだか大変なんですね💦

• 5月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

言葉が途中でした。
    明日の午前中じゃないと間に合わないでした、、
    前日の夕方5時先生にいわれ、お互いに調整しました。

珍しく休めた&珍しく体調が良かったので、翌日は終わったあとに都内から茨城まで、ドライブデートをしてました。

• 5月31日
  • おてんと

おてんと

スケジュールハードですね💦
    痛みとかありましたか?

• 5月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

毎回、何の痛みもないです。
    妊娠してこれより、痛い経験しているので、、

調整中の待ちぼうけの時間もずっと主人がいてくれますし、人工受精中は診察室に主人がいてくれるので安心感もあるかもです。

• 5月31日
  • おてんと

おてんと

旦那さん優しいですね😌

• 5月31日
さな

はじめまして(^^)

今日初めて人工授精してきました!
クロミッドは3〜4周期飲んで、結果が出ず、今周期からゴナールエフ?自己注射を打ちました😊💦

人工授精自体は、私の場合は生理痛の軽めな感じの痛み程度でしたよ〜!
え?もう終わり?って拍子抜けしました😅午前にやって午後から仕事してました!
ちなみに年始に卵管造影したのですが、それは激痛で泣きました😣先生の腕にもよるって聞きました!

クロミッド飲まなくても注射打たなくても、卵胞が十分に育っているのであれば人工授精できると思いますよ😌

• おてんと

おてんと

多少痛みはあるんですね💦

• 5月30日