※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、1日の睡眠時間が多いか気になります。お昼寝2回で3時間、夜は21時~7時まで寝かせています。最近夜中に何度も起きるようになり、完全に目が覚めている状態です。同じ月齢のお子さんの睡眠時間はどれくらいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
同じぐらいの月齢のお子さんを育ててる方に質問です。

1日の睡眠時間はどれくらいですか?
今まで夜は授乳に1回起きるだけだったのが、最近何回も起きるようになってしまいました💦

眠いのに起きちゃった感じではなく、完全に目が覚めているので1日の睡眠時間が多いのかなと思って😣
ちなみにお昼寝2回(合計3時間ぐらい)、夜は21時~7時まで寝かせています。

コメント

みた

まもなく5ヶ月ですが、うちも最近お昼寝は30分~1時間くらいを4回ほどで全部で3時間くらいです☺
夜は21時~8時ですが2時と4時頃に起きて1時間くらい勝手に遊んで寝てます😅
授乳は2時だけです😆

  • おもち

    おもち

    うちと似てます😆
    お昼寝、ちょこちょこ起きちゃうんですよね😅
    夜中起きるときは抱っこして寝かしつけたりはしないで、自由にさせておく感じですか?

    • 5月29日
  • みた

    みた

    泣いてる時以外はそのままにしてます😅
    だっこしたり声かけるとぐずぐずして寝なくなってしまうので😅

    • 5月29日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね😣
    私も泣くまでは抱っこしないでみます💡
    自分で寝れるならその方がいいですもんね✨

    • 5月29日
おもっちい

もうすぐ5ヵ月になる息子を育てています!お昼寝は30分を2回くらいで1時間と少なめです😵夜は20時〜4時30分まで起きないことがほとんどです!そこから授乳すると、7時ごろまでまた寝ることもあります😪

  • おもち

    おもち

    お昼寝短めなんですね💡
    でも夜はまとまって寝てくれていいですね✨
    うちもお昼寝もう少し減らしてみようかな👀

    • 5月29日
  • おもっちい

    おもっちい


    刺激をたくさん受けてぐっすり寝られるように、お散歩1日に2回以上は出てます(笑)
    うちも夜中元気に起きてることありますが、暗い部屋で放っておくと、寝てることもありますよ😁🙌

    • 5月29日
  • おもち

    おもち


    お散歩の回数増やすのはいいですね😆
    私も元気に起きてたら少し放ってみようと思います😄

    • 5月29日
ちーちゃん

うちの子もどんどん起きるようになってしまいました😖
日中の刺激、気温、服、ミルク足してみるなどいろいろやっても効果なしで😭
今日はついにお昼寝も10分くらいで起きてしまうのが二回…💦今も、40分くらい寝てたけどグズグズ泣いちゃって抱っこで寝かしつけしたところです😖まだ腕の中です😖
そういう月齢なんですかね😭
答えになってなくてすみません😭

  • おもち

    おもち

    同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    私も色々やっているんですけど何も変わらず…
    お昼寝10分ぐらいで起きちゃうと大変ですね😭
    体も大きくなってきてるのに抱っこの時間が長くなると腕も辛くなってきますよね💦
    これぐらいの月齢で朝までまとまって寝てくれるようになった!とかいう話をよく聞いてたので、逆に起きるようになっちゃって困惑してます😖

    • 5月29日
みりみり

同じです!今まで夜中一回起きるだけだったのに、頻繁に起きはじめ、すごい時は1時間ごとに起きてました...😵泣きながら起きる事が多いです😢
😵そして、お昼寝も抱っこしていないと寝てくれない為クタクタです(笑)抱っこしていないと眠くてグズグズも言います💦
今はそうゆう時期と願っています(笑)!
朝まで寝てくれる日が待ちどおしいですね❤︎ でも、友人で一歳過ぎても2時間おきに起こされると言ってる子がいたので、個性がありますよね!笑

  • おもち

    おもち

    1時間ごとは辛いですね💦お昼寝もずっと抱っこ…ママが休める暇がないですね😭
    私も今だけと思いたいです(笑)
    1歳過ぎても2時間おきの子もいるんですね💦本当に色々ですね😂
    朝まで寝てくれる日まで頑張りましょう😆

    • 5月30日