※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

切迫早産で産休に入る2ヶ月前から休んでいるが、傷病手当金の申請について相談。健康保険で月ごとに申請する方が良いとの情報あり。早く支給されると助かる。

切迫早産で産休に入る2ヶ月前からお休みいただいてあたるのですが、切迫早産で傷病手当金もらってる方、月ごとに申請していらっしゃいますか?
1人目のときも申請しましたが、1ヶ月だけのお休みで、正社員だったのでほとんど有休でまかなえたので。今回はパートタイムで10日程で有休は終わってます。
健康保険のところには月ごとがオススメとあったのと、少しでも早く生活の足しに振り込まれたらなぁと思ったので😥

コメント

Take

私は3カ月分を一括で申請、今振り込み待ちです。本当は1ヶ月ごとに欲しかったのですが…会社任せにしていて、気付いた時には随分日にちも経っていたので(^^;)でも、申請書に主治医の意見書が付いているので、毎回お願いするのは面倒だったなと今は思います。私の病院は書類を頼むときに別途申請書を書かされるので…また、意見書に300円かかるので、一括でも生活できるのであれば、一括でもいいのかなと思います。

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    うちの会社こうゆう手続き本当に遅くて、前回も協会けんぽから催促状のようなもの送られたくらいなので、あえてこまめにしたほうがとちょっと思いまして(^^;)でも確かにお医者さまからのお金もかかるから、一括の方が良いかもですね(._.;)

• 5月30日
ペコ

うちの会社は一回にまとめたほうがめんどくさくないから重症妊娠悪阻で入院した時にまた入院するかもだったらそれがおわってから書類提出してって感じでした💡
病院に書いてもらう書類もタダではないしまとめてで良かったと思ってます(*´꒳`*)💡

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(._.;)会社側はこちらから申請書送らないと無知でまったく動かないので、ご理解ある会社ならまとめて申請の方が良いのかもしれませんね!

• 5月30日