※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園選びや人間関係についてアドバイスをください

来年4月から幼稚園です:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
まだ行く幼稚園も決めてないのですが、質問です。
ママ友付き合いや、先生との距離感、、
などなど、何かアドバイスあれば教えて下さい(o´罒`o)

コメント

アドバイスにはならないかもしれませんが参考程度で。
うちはアットホームな私立幼稚園に今年4月から三年保育で入園しました。年少は2クラス37人ずついます。先生も担任、副担任、補助の先生がいます。
上の子が年中の9月にひっこしてからお世話になっているので上の子の時一緒だったお母さん方が下の子も一緒の人が結構いるので話せる人はいっぱいいますけど、ママ友はいません。作ろうともおもってないです。気が合う人がいればママ友になりたいなとおもっています。今、幼稚園の役員をしていて話せる人はいっぱいいますけど。後は子どもの友達でその子とのママと仲良くなれることもあります。上の子のママ友はできました。小学生になっても仲良しです。先生との距離感は、上の子でお世話になった先生が下の子の担任の先生なので距離感は近いです。
先生によって話しやすい先生とそうではない先生がいますが、先生方は園児とお母さんの名前、未就園児の子の名前、小学生の名前までおぼえています。
話がそれましたが、園庭開放や園のホームページなどをみながら決めるしかないと思います。

• ママ

ママ

丁寧にありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 5月30日