※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

離乳食のストックがすぐなくなり、料理が苦手で大変。夜中まで作っていると負担を感じる。他のママ友は旦那に手伝ってもらっているのに羨ましい。

もやもやを書かせてください(;_;)

離乳食を冷凍ストックしたものをあげています。
3回食になると、作っても作ってもすぐなくなってしまいます💦
大人のご飯から取り分ければもう少し楽になるのですが、料理初心者なので、味付けのタイミングを考えたり、ささみとひき肉しかまだ食べられないので、そのお肉の料理にしたり考えることがなかなかできません(´._.`)

ストックを作っていると子供は泣き出すし、大人用ご飯を作って取り分けようと考えても泣き出すし、いつも寝かしつけてから子供用の離乳食を作って夜中になります。
私がもっと容量良くすばやく作れば大丈夫かもしれませんが。。
または、旦那が子供を見ててくれれば良いのですが、ほとんど夜中帰りのため、私がやっています。

夜中まで作っていると、何で私だけがしょっちゅうやっているんだろうと思ってしまうことがあります💦

ママ友に離乳食は冷凍しているか聞いたら、ご飯作る時は旦那に見てもらって、毎回大人のものから取り分けてるよと言われて羨ましくなってしまいました(;_;)

コメント

sysh

一歳になったばかりだとまだ大人と一緒というわけにはいかないから大変ですよね💦
私はよくお味噌汁を野菜中心に具沢山で作って、具だけを取り出しお湯を足してまた煮ます✨煮ることによって塩分が外に出るからちょうど良いと元保育園の栄養士の方に教えてもらいました(^ ^)そこに溶き卵や豆腐、お肉など足してオカズにしたりします!

• あり

あり

味噌汁から広げて行くんですね!
    それなら少しできる気がしました!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
にゃんにゃん(*^^*)

私も未だに冷凍ストックしますよ‼

理由はありさんと同じような感じです‼

うちの場合は夜中に作るのは大変なので昼間に娘が昼寝をしているときか、起きているならおんぶしながら作っています(^^)

• あり

あり

おんぶしたらぐずることが多くて💦
    お互い大変ですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月29日
たぬき

うちはお昼は簡単にうどんだけとかしょっちゅうです(*_*)あさは小さいおにぎりと味噌汁に果物とかあんまりこったことは出来てないです(*_*)晩御飯もすごく簡単なものばかりです(*_*)
挽き肉で肉じゃが作って薄い味付けで取り分けてから大人用はめんつゆに頼りきりです(*_*)

• あり

あり

私が色々あげようと欲張り過ぎているのかもしれません💦
    無理しない程度に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • たぬき

たぬき

レトルトは嫌かもしれませんがうちは時々アンパンマンカレーにもお世話になります(*_*)

• 5月29日
  • あり

あり

私もこの前初めてあげました!
    カレーだと食べが良いので活用していこうと思います💕

• 5月30日
ひーちゃん

ありさんとても頑張ってますね!
私はストック作るのめんどくさいので最初の頃だけしかストックした事なかったです。
大人の味付けのものでもそこにお湯を足して味を薄くしてあげたりしてました。
他にはカレーとか作る時にルーを入れる前に具材だけ取り出して子供だけ肉じゃが風にしたり。

あとはどんどん新しい食材にチャレンジすれば取り分けメニューも増やせると思いますよ!

• あり

あり

旦那が夜ご飯を家で食べないことが多いので、そおゆう時はレトルトで自分のものを終わらせたり、カレーを3日もたせたりするのであまりつくらないからできないんですよね💦
    私も気を張らずに作った時はやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はっちぽっち

うちは茹でた野菜を冷凍してます😊
今日は冷凍しておいたかぼちゃらにんじん、玉ねぎをレンジでチンして、ほんのちょこーーーーっとだけマヨネーズ足して(笑)かぼちゃサラダにしました😊
あとは味噌汁作る時も豆腐だけ茹でて冷凍野菜入れれば程よく汁も冷めるし一石二鳥です👍💕笑
うちは旦那が家でご飯食べられないので、取り分けとか逆にめんどうで外食の時しかしてないですよ😥うどんとか🙌
同じく旦那の帰りが遅くほぼ2人きりなので、足元で泣かせながら息子のご飯作る毎日です😭
ほんとは炊き込みご飯とか冷凍ストック作って置いてあげたいけど、それすら面倒でいつも適当ご飯になってしまっているので😨
私は夜中になってでも冷凍ストック作っているありさんえらいと思います😂❤尊敬します😭

• あり

あり

マヨネーズまだ使ってなかったので、挑戦してみます♪
    そんなことないです、励ましてくださってありがとうございます◡̈

• 5月29日
りなりな

ウチもまだ冷凍ストックしています!

ストック作りは子供が昼寝している間か、泣いたり愚図っている時はおんぶして作ります😊
あとは、夫が休みの時に子供を見て貰って一気に作ります!

朝ごはんはストックか、前日の夜のおかずやスープを少しずつ取り分けて冷蔵庫に入れておいて朝チンして卵焼きとおにぎりを作るぐらいです。

昼は基本的に冷凍ストック+おにぎり

夜は大人の物の取り分け(子供の昼寝中に早めに作っています)

• あり

あり

うちも次の休みで一気に作りたいと思います!
    いつになるかわかりませんが💦
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ままり

そろそろ大人と同じでも良い気はしますけどね〜🤔
味噌汁とかすこーしだけとかして。の、状態ものでいいだろうし、わりともう食べられる気がします。
保育園でも一歳くらいから結構普通食のところが多いですし、刻むくらいでした!
うちは一歳には普通食が食べられるようにしようと思ってます。子どもの進み具合にもよりますけどね。
薄い味付けなら水とダシいれて何種類か野菜入れて柔らかくなるまで煮れば一気に何個もできるし、それって昼間でも食器洗う時間とかでもできますよ。
そのあと食べられる大きさに刻んで小分けして冷凍庫に入れればいいだけですし、しらすとかすごく楽ですよ。
私は旦那がいないときでも作りますし、ずっと付いてなくてもできるものを作ればいいと思いますよ。
子どもが泣くのは当たり前だから、少しくらい泣かせたままでも大丈夫だし、例えば何か好きなDVD見せててその間に作るとか工夫してみてはどうですか?

夜中にしか旦那さんが帰ってこないなら、その旦那さんにイライラしても仕方ないし、夜中帰りも結婚の時、妊娠してる時からでしょうし。
家にいたってなにもしない旦那さんも多いし、それなら旦那さんがいるときに見てもらって大量に作るしかないと思いますよ。
あてにしても仕方ないと思います(^_^;)
その家のベストな方法でやっていくしかないですもん。

• あり

あり

DVDや録画したものを見せたことがあるんですが、なかなか興味を持ってくれなくて💦
    期待してストレス貯まるくらいなら、その間に自分で終わらせた方が早いですよね。
    頑張ります、ありがとうございます😊

• 5月29日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

なんかすごくわかります。私もそう思うことがたくさんありました。
離乳食、一人目の時、そんな感じでした。二人目は、仕事もしてて、できませんでした。
ベビーフードを活用してましたよ(*^-^*)ちょっとプラスでアレンジもひろがるので助かりましたよ。力を入れすぎるとまいってしまいますよ😌上手にてをぬくことも大切です✨

• あり

あり

1日1品だけベビーフードに変えれば楽かなと思ったんですが、そうすると結構消費早いですね💦
    気持ちわかってくださる方がいて安心します。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
三姉妹🐰ママ

まだ8ヶ月で2回食ですが、わたしも離乳食ストック作りに溜め息ばかりです!笑
同じくまだささみと鶏ひき肉のみだし、取り分けするにも今度は大人の献立に悩むし、でもいつまで別で作ればいいの?
3回食なったら何時にストック作り終わるの?(夜寝かしつけて家事終わらせてから作ってます。)
と、今からモヤモヤしてます😱
ほんと早く大人と同じご飯食べれるようになってほしいですよね😞

• あり

あり

ですよね💦💦
    最近調味料使いすぎて本当にこれで良いのかと思いますが、もうやってられません笑

• 5月30日