※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃま
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、自分に対して距離を置く息子に対する複雑な気持ちに悩んでいます。

超がつくほどパパっ子な息子…
私が抱っこしてもパパの方に手を伸ばし泣いて助けを求める…
私ってなんなんだろう…
2ヶ月も入院して、無事出産して、1年間とっても大事に育てて、本当に可愛くて可愛くて愛しくて…離れることなんてできないのに…
今日は異常なほど泣いて声も枯れるくらい泣いてパパを求めて…パパは仕事で疲れてるから私が頑張って寝かせようとしたんだけどダメで…降ろした途端パパのところに駆け寄って行っちゃった。
そんな姿見てたら感情が溢れちゃって、大嫌い!って怒って家から出て行こうとしちゃった…
本当に最低。最悪な母親。
こんな私が母親でいいのかな…愛情を注いでも離れてく息子とどう接していいのかわからなくなりそうです。
可愛くて愛しくて大好きなのに、怖いです。

コメント

あのゆ

私の息子もパパっ子で、私が次の子を妊娠した時位から、急に私にも甘えん坊になりました。次の子からママを取られるって言うことをどこかで感じるのでしょうか?それでもまだパパ大好きです😅買い物等で私と息子が車内で待っているときに『パパ~😭パパ~😭』と言って泣き出します😵💦ちなみに私だけがお店に行った時は息子は車内でケロッとしているようです😅
しかし、そんなところはありますが、やはり以前に比べたらかなりママ~😍💕となりました。きっと時間が経つとママが1番に為ると思います😊
助産師さんも『必ず子どもはママが1番になるよ❗だから、今は(その時は新生児でした)おばあちゃんとかになついていても心配しないで😄』と言っていましたよ✨

• くうちゃま

くうちゃま

コメントありがとうございます!
    必ずママっ子になる…そう言われてここまで来てしまい…何だか仕事も始まって余裕がなくなってしまったのかもしれません…
    いつかママ〜と言ってくれる日を待ちたいと思います( ;∀;)

• 5月28日
  • あのゆ

あのゆ

私も本当ごく最近まで『私、ママだよね(笑)』位のむなしさがありましたが、今は少し甘えてきてくれるだけでも『可愛すぎる❤デレデレ』ってなりますよ😍
    そして、保育園に迎えに行ったときに飛び付いてきてくれるようになりましたし、母親最高ですよ✨

• 5月28日

悲しいですよね( ; ; )
うちも短いですが1.2ヶ月くらい?
パパじゃないと寝ない時期がありました。
今は反動かとにかく私にベッタリです。
どれくらいの期間続いているのか分かりませんが、変わりましたよという一例として(^ ^)
ツライですよね、私も関わり方が悪かったのかなとかなり悩んだし、やっぱり子供相手と思いつつイライラしてその後家事をやる気になれませんでした(´ー`)

• くうちゃま

くうちゃま

コメントありがとうございます!
    もう、ずーっとなんです( ;∀;) いつくらいからか忘れてしまったくらい…
    今は息子に申し訳ないことをしたと自己嫌悪でいっぱいです…
    いつか変わってくれる日を待ってみたいと思います(>_<)

• 5月28日
マミマ

くうちゃまさんが面倒みてるのに、、😭感情的になってしまっても仕方ないと思いますよ、ご自分を責めないでくださいね!自然な感情です!
パパにはエキサイティングな要素(笑)があって、居るだけでこどもは楽しくなってしまうというのを聞いたことがあります。うちもパパといるときのがウキャウキャ笑うし楽しそうです!ママはいつも一緒にいるのがあたりまえで、、なんというか、パパのとこに行くのはたまにジャンクフード食べたくなるようなものだと私は思ってます😌大丈夫です、息子くんはくうちゃまさんが大好きですよ☺️

• くうちゃま

くうちゃま

ありがとうございます(>_<)
    そうなんです。パパといるととっても楽しそうで…私と2人でいても1人で遊び始めてしまい、確かに楽だけど私は必要ないのかな?と思ってしまいます。

• 5月28日
mikko♡

子どもはどんなママでも、ママのことが大好きですよ。
自信をもって下さい!
うちの娘もパパ大好きっ子です。
パパが家にいるときは、パパの膝の上にずっと座っています(笑)
お出かけのときに私が娘を抱っこしようとしても、パパに抱かれているときは基本こっちに来ません(^^;
ちょっと寂しい気持ちもありますが、楽できていいわぁ~とポジティブに考えています。

• くうちゃま

くうちゃま

私もポジティブに考えられるようになりたいと思います!
    確かに楽できるんですけどね…やっぱりさみしい気持ちが上回ってしまって…

• 5月28日
ange

わかります💦
うちも下の子が産まれるまでは、上の子は完全なパパっ子でした。普段パパがいないときは普通に私にも甘えてきますが、土日は私なんて見向きもしない(笑)パパがトイレに入っただけでギャン泣き💦ママいるのに😅義実家行ったときとかも、ママの立場ないな~って悲しくなりましたが、いつもは私にもくっついてくるし、たまには身軽で良いかなと気楽に考えるようにしましたよ😅パパも疲れてるから大変だけど、なつかれたらまんざらでもなく可愛がってくれるし、下の子出産のときもあまり心配せずにパパに預けられました✨
そして下の子が産まれてからは、ママっ子です(笑)
ママがいるのが当たり前で、飽きるというか…特別理由はなくても、たまに可愛がってくれるパパのほうが居心地が良かったりするんだと思います😁
でもやっぱり自分だけのママじゃないんだ〰って気づいたら、戻ってきました、しつこいくらいに(笑)
きっと一時的なものだし、あまり気にしない方が良いです😊
むしろママの愛情がじゅうぶんだからこそ、他の人に甘えられるんだと思いますよ。絶対的な安心感、戻るところがあるから😊

• くうちゃま

くうちゃま

確かにパパっ子なので、何かあった時には安心して預けられます!
    前向きに捉えて、あまり気にしないようにしたいと思います( ;∀;)

• 5月28日
まゆこ♪

うちの娘もパパっ子です😏

やっとやっとの
4人目にして待ちに待った待望の女の子で
本当に可愛い可愛いして育ててるのに…
パパが帰宅した瞬間、私の事は完全にアウトオブ眼中です😭

日中も外で音がするとパパが来たと勘違いして『パパ~💨』って叫んで窓にしがみついて泣きだします。

ホントにこっちが悲しくなっちゃいます…(笑)

でも、パパっ子のおかげで
ゆっくり自分の買い物出来たり、美容院行ったり
兄ちゃん達と出掛けたり(笑)
もー私、意地で開き直ってます(笑)

• くうちゃま

くうちゃま

お返事遅くなりすみません💦
    悲しくなりますよね( ;∀;)
    私も開き直っていきたいと思います!

• 5月29日

まるで自分のことのような質問だったので回答しちゃいました!笑

私も真剣に悩んでますよ~!
一番むなしかったのは、外出先のショッピングモールでたくさん周りに人がいるところで、ママが抱っこしてるのに泣いてパパに抱っこーーーと手を出し、大泣きし続けたことですかね(笑)

えぇーーー泣
ママだよ私ーー なんで?(´・_・`)
ってなりましたし、家に帰って私泣きました!笑

私も息子大好きなのに、ママも嫌い!って言ってしまったことあります。。。
思ってた子育てと違って、
かなしいです!
けど、息子は大好きです (´・_・`) ♡けど、つらすぎて旦那に当たることもしばしば、、、

家族で外に出掛けるのがこわくなっちゃいました!泣
来月旅行なのに、行きたいのにつらいです。笑

お互いがんばりましょうね 😭

• くうちゃま

くうちゃま

お返事遅くなりすみません(>_<)
    私も旦那の両親と食事に行った時にぐずって、パパじゃないと泣き止まず切なかったです( ;∀;)
    本当にお互い頑張りましょうね‼︎

• 5月29日