※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
妊娠・出産

相談者は年子の子供を授かり、周囲から「できちゃったの?」と言われてイヤな気持ちになっています。その気持ちについてどう思うか相談しています。

うち、年子なんだ〜✨
と言われたらどう思いますか?

3学年差は経済的にキツイなと思ったので
2学年差が1番理想でしたが
授かれるなら年子でもいいな💓
と思い早めに妊活したら
有難いことにすぐ授かることができました☺️

ただ、望んで授かった子なのに
最近子供ができたと言うと
「できちゃったの?」
って言われることが多くて
何だかイヤな気持ちになります😭💔
そういう風に思っちゃうものなんでしょうか😭?

コメント

☆★

大変そうだなと思います🌟😁

• ☆★

☆★

でも個人的には年子、羨ましいです🌸😆

• 5月28日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

大変そうですよね‥💦
    私も色々考えたんですが、結局育児はいつになっても大変かな?と思って年子も良いな❤と思うようになりました✨

• 5月28日
  • ☆★

☆★

おめでたいことだと思います🌟😃

妊活中なので妊娠菌頂いて行きま〜す🌸😁

• 5月28日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます☺️💓
    ☆★You★☆さんのところにも赤ちゃん来てくれますように❤❤

• 5月29日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌷😆😆😆

• 5月29日

産後は授かりやすいと聞くのでそういうことなんですかね?
できちゃったの?なんて失礼ですね😤

妊娠おめでとうございます㊗️

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます❤
    授かりやすいんですか‥?
    初耳でした👂💓
    失礼ですよね😣💦

• 5月28日
あち𓆉

私は同世代の子が年子!って言ってたらできちゃったんだ〜って正直思います😱実際そういう人しか見たことないので😭💦
なので聞く側の周りにもよると思います💪
弁解するのも違うしなかなか難しいですよね(;o;)

• ぶるぞん

ぶるぞん

生理こないって思って、避妊せずにしちゃう人がやっぱり多いんですかね💦
    ちゃんと仲良い子はそんな事思わないですし、話す時間があるし‥でも関係が薄い人は困っちゃいます😭💔本当、弁解までするのも逆に変だし‥💦

• 5月28日
あい

うちも望んで年子妊娠中です!
絶対大変だよー!とか言われますが、そんなの気にせず、年子は仲良いとこ多いし、大変なのわかってるけど絶対かわいいからって相手が何も言えない様に強めに言ってます😁笑

一気に子育て終えたら後々早く自分の時間も作れる様になるし別に悪いこと無いですよね😊✨

• ぶるぞん

ぶるぞん

同じですね😍💓
    年子だと仲良いって言いますよね✨実際私の兄弟の下2人も仲良いし、母曰く、年子だと上の子の真似をして育つから、わざわざ教えなくても勝手に色々覚えてくれて楽だったって言ってました💓
    一気に子育て終えるのも私の中で魅力でした❤それなりに大変だろうけど、いつ産んだって大変ですよね💓
    ありがとうございます😍

• 5月28日
ちるちる☆彡

別にいいと思いますよ☺️
ただ子育て大変そうだなーと思います!
なので尊敬の眼差しですね😳✨
あたしは逆に2人目は?って言われましたw

• ぶるぞん

ぶるぞん

やっぱり大変そうって思いますよね😅
    私も大変そうだなと思ったんですけど、一気に子育て終えちゃうのも結果的に楽なのかな?なんて思って❤ฺ
    2人目は?っていうのも失礼ですね😣💦

• 5月28日

わたしは年子は嫌ですね
すごいなーと思います!!!

• ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね😌
    小さい間は大変かもしれませんが、その代わりに後で楽な期間が増えるかな?なんて考えで自分のためでもありました😣✨

• 5月28日
ゆずP

妊娠おめでとうございます!
ただただ、色々大変な時期に凄いなー!って思います✨

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます😍💓
    うちの子はおそらく、手のかからない良い子で、小さいうちは子育て大変だねって言われるんですけど最近余裕が出て来てたんですよね😣✨生理も1ヶ月で再開して毎月ちゃんと生理も来てたので体もそこまで壊滅的な状態ではないかな〜と思い頑張ることにしました😍

• 5月28日
anpan

下の子を妊娠したときに、直接言葉はなくてもそんなオーラをよく感じていました😭赤ちゃんは選んでママの元へ来てくれているっていうし...って思ってたら、イヤな気持ちも気にならなくなりました~😁今は双子みたいな感覚で育児も楽しめますし、逆に『ママえらいわね~』ってたくさんの方に励ましてもらえますよ!

• ぶるぞん

ぶるぞん

めっちゃ分かります😭!
    言葉にせずとも‥みたいな人もたくさんいます🙄💦
    そうなんですね、赤ちゃん来てくれたんですよね💓実は今回、1回の仲良しだけで授かれて‥☺️妊娠が分かった時、絶対選んでくれたんだ❤今産むのがベストなんだ❤って思いました☺️
    双子みたいな感覚ですか💓絶対可愛いですね😍楽しみです✨
    励ましても貰えるんですね♩こんな感情になるのは今だけだと思いながら気にしないことにします💓

• 5月28日
あーちゃん

年子だと大変そうだなってイメージはありますが、自分自身兄と年子なのもあり、自分も年子で欲しかったなーと思っていますので羨ましいです(*´ω`*)♡

できちゃったの?って言い方はなんだか悲しいですよね。
失礼すぎます!!

ただ、もしもぶるぞんさんがその方に2学年差がいいって話を以前にしていたのであれば、そう思ってしまうのもわからなくはないです(;>_<;)

• ぶるぞん

ぶるぞん

年子ってやっぱり仲良いですか?💓
    私の兄弟も下2人が年子で仲良くて何だかいつも羨ましく感じてました🙌❤

失礼ですよね💦

最近妊娠報告した人(しざるを得なかった人)にはそういう話はしてないんです😣💦安定期入るまで、友達には言わないつもりなんですが、友達なら話す時間も沢山あるし、そういう風に思わない子ばかりなので気にならないと思うんですがちょっと怖いです😣笑

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

小さい頃はケンカばかりでしたが、今でもとっても仲いいです( ^ω^ )♪
    暇があると連絡とってます(笑)

そういう言い方されたら私もは?って思います(;>_<;)

そうなんですね(;>_<;)
    職場とかですかね?
    そういう経験しちゃうとそうですよねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

確かに歳離れてないとケンカ多そうですね😚笑
    連絡こまめに取ってるなんてすごく理想的です😍💓うちの子たちもそんな風になってくれたらいいな‥🙌❤

私たちは望んで授かったのに、望まれてなかった命‥みたいに言われてる気がして😓

報告した人は、社宅に住んでる旦那の上司&家族、定期訪問にくる保健士さん、支援センターの保育士さんとかです😣💦
    不安ですけど、友達は素直に一緒に喜んでくれるって信じときます❤笑

• 5月29日
サクラ

年ごと聞いても、で??って感じで何とも思いません😅強いて言えば大変だろうなって思うくらいですかね😅

• ぶるぞん

ぶるぞん

サクラさんみたいな方ばかりだといいのに‥😭❤大変かもしれませんが、私はいつ産んだって大変だろうなって考えに至りました!笑 年子が特別ってことはないんじゃないかなと😣

• 5月29日
  • サクラ

サクラ

大変の種類が違うだけで、子育てっていつでも大変ですよね😅

• 5月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

本当、そうですよね😓!
    楽な時なんてないと思います!
    それぞれで大変なこともあるし、良いこともありますよね😚

• 5月29日
りんりん

妊娠おめでとうございます!😌

あたしも年子育児の真っ只中です!✌✨
友達にも計画して年子の子いるし、お互い「年子は大変よな~」なんて言ってますがそれを望む人もいるし「できちゃったの?」て言われるのはあたしも多分嫌な思いすると思います
あたしのひねくれた性格上「なんだよ悪いのか?」て心の中で思ってしまうかも 笑
まあ確かに大変だし、側から見ても大変そうだとは思いますが、子どもたち可愛いので気にしないです!😄

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます😍💓
    年子なんですね💓
    できちゃったの?と言われると本当にイヤな気持ちになります😣自分たちは望んで授かったのに、あたかも望まれてなかった子っていう扱いされてるみたいで😭💔
    私も‥って言ったら失礼かもしれませんが、ひねくれてます!笑 に「うるさいよ。」って心の中でいつも思ってます笑
    やっぱり可愛いですか😍?
    2人で遊んでるとこを見たら可愛いんだろうな〜って思っていつも妄想しちゃいます❤笑

• 5月29日
  • りんりん

りんりん

多分できちゃったの?なんて悪気があって聞いてきたわけじゃないとは分かってるんですが、やっぱり「年子そんなにだめなの?望まれてないの?」なんてマイナスに思って考えてしまいがちですよね😭
    でも年子の可愛さ半端ないですよ!😄
    うちは姉妹なんですが、上の子が1歳半になり下の子に少しずつ興味をもつようになってきて頭を撫でてあげたりあたしの真似して抱っこしようとしたり(危ないので真似だけで終わらせますが・・・)、ぎゅーって抱きしめたりしているのを見て、可愛いいいいい!❤❤❤❤て胸キュンしてます 笑
    下の子も泣かずになれるがままで、上の子に手を伸ばして触ろうとしたりしている姿を見てこれから仲良くままごととかして遊ぶのが楽しみで仕方ないです😊
    パパも娘たちにデレデレなところもあるのでたまらないだろうなと思います 笑

• 5月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですよね😓心狭いですよね💦
    お子さんたち素敵ですねー😍💓
    うちも上の子は女の子なので面倒見てくれたら嬉しいです❤❤
    私もそんな光景を早くみたいです😍💓
    絶対キュンキュンしちゃいます🤤❤
    パパさんもハーレムですね❤笑

• 5月29日
M♡ちゃんママ

私は同級生が2人目ラッシュでみんな年子、中には上の子と下の子の誕生日が1年開いてない子もいます!
大変そうとは思いますがおめでたいですね😊💕
それに2学年差も年子もたいして変わらないですよね(笑)

• ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね😍💓
    私の友達にも1人、10ヶ月差の子がいます🙄
    ほんと、そうですよね!年子だから何か特別に大変だってことはないと思うんです😣3,4歳離れてたら多少は楽なのかもしれないですが、考えた結果それまでならあまり変わらないんじゃないか?って思いました🙌

• 5月29日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

無計画とか言われる時もありますが
    私は育児はいっぺんに産んで一気に巣立ってほしいので(笑)
    若い時のほうが体力もありますしちいさい兄弟姉妹ってめっちゃかわいいですよね😍
    妹と2歳差ですが友達のように仲良かったですよ👍
    金銭的に二人産んでも生活できるんなら無計画じゃないし、夫婦仲良いんだな〜と羨ましく思いますよ✨

• 5月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

それが良いですよね✨今年28なので、次第に体力もなくなるし‥笑
    私も一気にの方が楽だなって思って☺️❤
    裕福には暮らせませんが、それなりに余裕のある暮らしはできる予定です🙌💓
    早く2人並んでるところが見たいです🤤❤

• 5月29日
riomom

正直、計画していなかったのかな?と少しは思ってしまいます。だって1人だけでも育児大変ですから(>_<)
私はまだ2人目を妊娠する気持ちの余裕がありません。

でも、それは一般的にそうであって、友達以上のレベルの人にはそうは思いません。女性の年齢の問題や各家庭の考え方もあるので。授かれたことは純粋におめでたいと思いますよ(*^^*)年子だと一緒に遊んで大きくなると聞くので楽しみですね!

• ぶるぞん

ぶるぞん

うちの子はおそらく手のかからない方なんだと思います😣本当に平均的に順調に育ってくれて、悩みも全く無くて💦余裕が出来て来たので妊活に至りました🙌❤
    友達以上の人にはまだ報告してなくて、それ以下というか関係の薄い人たちにしか話してないのでそう思われちゃうのかもしれませんね💦
    支援センターにくる保育士さんやママさんなどに伝えておかないと私的に都合が悪かったので、妊娠したんですって言ったらそういう感じの態度とる人が多くて😅言いたい相手じゃなかっただけに更にモヤモヤしちゃうのかもしれません😓💔

兄弟2人で遊んでるとこ想像するだけで幸せな気持ちになります☺️💓本当に楽しみです💓ありがとうございます✨

• 5月29日
  • riomom

riomom

関係の薄い人のリアクションだったんですね。それなら無視しましょう!
    「手のかからない子」なのではなくて、ぶるぞんさんが「手のかからない子だと思える」くらい子育てに向いているのだと思いますよ~。
    2人目が欲しくても授かれるわけではないので、ほんと幸せですね!元気に生まれてきてくれますように。

• 5月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

気にしないのが1番ですよね😓
    悪意があって言ったわけでもないでしょうし💦
    子育てに向いてるなんて言われたの初めてですし、そのお言葉かなり嬉しいです😭❤ありがとうございます😭❤でも本当に良い子なんですよ‥✨感謝感謝です☺️
    本当に、授かれて幸せです💓次の子も幸せに育ててあげれるように頑張ります❤

• 5月29日
りりり

同じく年子妊娠中です(*´˘`*)♥
欲しかったものの、実際妊娠したら早かった?上の子可哀想かな?!と思ったりしてました( .. )

人に言う時は自分から
ちょっと早かったかなぁ?とか言ってしまいますが
周りからは逆に
よかったねー!丁度いいよ♪少し大変かもけど、一気に子育てできるよ♡♡
と励まされます(*´∀`)

お互い頑張りましょう♪

• ぶるぞん

ぶるぞん

同じですね😍💓
    年子だと、上の子はあまり寂しいとか感じないみたいですよ🙌感じないと言うか、後々覚えてないって感じみたいです😅逆に2,3歳とかだと寂しい思いをしたって感じる子が多いみたいなのでそこは良かったのかな?って思います❤
    周りの方、優しいですね☺️
    私の兄弟の下2人も年子で、母親には、下の子に何も教えなくても上の子見て育つからわざわざ教えなくても良いし、子育て一気に終わって楽だったって言ってました❤

頑張りましょうね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )💓

• 5月29日
みーちゃんまん

年子なんだーの声のトーンで
なんか文句ある?とか
思っちゃいますけど
基本的に聞き流します!笑

大変だけどかわいいから頑張れます😭💓
私はできちゃった側だけど
妊娠して嬉しかったことは確かです😆✨

• ぶるぞん

ぶるぞん

分かります!笑
    気にしてたらキリがないですよね😓
    年子だからなんなの?って思います‥じゃあスレスレで2学年差になった人達は?とか‥笑

やっぱり可愛いですか😍?
    早く2人並んでる姿が見たいです❤ฺ

• 5月29日
みーちゃんまん

ですよねー!笑
結局いつ産んでも大変なものは大変ですよね👍🏻✨笑

うちは2人とも男の子なので
お揃い色違いの洋服
着せてます💓
次男が座れるようになって並べて撮ったりしてすごいかわいいです!親バカ。笑

• ぶるぞん

ぶるぞん

本当、いつ産んだって大変ですよね🙄!
    落ち着いたら〜なんて考えてたらいつまでも産めないなって思いました笑

男の子なんですね😚❤
    お揃いとか絶対かわいい‥🤤💕
    私はまだ性別分からないのでドキドキです✨
    私も絶対同じことやります!笑 そもそも産まれてすらないのに2人並んでるとこの想像とかしちゃいます😍笑
    こんな可愛い子がもう1人増えるって考えただけでニヤつきます笑
    私もきっと親バカです❤笑

• 5月29日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

そうですよ!2人目産むなら早い方がいいのかなって育ててわかりました!笑

わかりますー!
    私も妊娠中たまにお揃いの服とか眺めて頭の中妄想いっぱいでした🤣💓

年子育児ほんとに大変だけど
    頑張りましょうね💪

• 5月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

やっぱりそうですか☺️?うちの母親も、年子楽だったよ〜💓って言ってました❤

妄想しちゃいますよね‥🤤❤
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます💓

• 5月29日
N

3人とも年子になるので、私は何も思わないですが、やっぱり年配の方には色々言われますね😅😅上の子がかわいそうとか早すぎるとか計画性がないだとか…。でも育てるのは自分だし、たまに頑張ってね!と言ってくれる方もいます(^^)私が行ってる病院では、看護師さんに早い方が良いよ!あとから楽だから!って言われて、少し安心しました。うわ〜って思われるかもって不安だったので💦(笑)実際うちの子もあんまり手がかからなかったので楽でしたが、1歳半頃からどんどん大変になってきたので、ちょっと早かったかも?って思うこともありましたが、今はもう慣れて毎日楽しくやってます(^^)

周りの言うことは気にすることないですよ⭐️上の子がいて妊婦だと大変ですが、頑張りましょう!!

• ぶるぞん

ぶるぞん

3人ともなんですね💓
    私は3人目はまだ悩んでるんですが、産むなら年子かな?って今は思ってます!
    私も、年配の方に言われてるんです😣💦
    やっぱり昔は普通じゃなかったんですかね💦可哀想って人の育児の仕方なんて知らないくせにって思っちゃいます😭💔
    肯定してくれる人がいると安心しますよね💓頑張ろうって思えますし‥💓
    きっと、友達は応援してくれたり祝福してくれると思うので、年配の方々の言うことは気にしないようにします☺️ありがとうございます❤

• 5月29日