※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間が午後になる日は、リズムを崩さないように気をつけてあげるか、お休みにするか悩んでいます。食器は赤ちゃん用の洗剤で洗うか、毎回消毒するか教えて欲しいです。

離乳食について質問です!

もうすぐ離乳食を始めようと思っています。
市の離乳食教室でも、何かあった時にすぐ病院に行けるように、午前中の9時とか10時ごろがいいと教わりました。

でも、すでに予防接種の予約などで午前中に予定が入ってる日があります。
みなさんそういう日は離乳食どうしてるんでしょう??
午後あげる?その日は離乳食お休みにする?
リズム作った方がいいなら午後あげたらリズムができなかったり崩れたりするのかな?
その日お休みにしたら次の日から食べてくれなくなったりするのかな?
と疑問です。。

あと、離乳食で使う食器は赤ちゃん用の洗剤で洗えばいいのでしょうか?ミルトンなどで毎回消毒するのでしょうか?

初歩的なことですみませんが、教えていただきたいです😊

コメント

結優

アレルギー反応が出てしまったら、ひどい時は命に関わることもあります。

そんな時にわざわざ予約なんて気にしてないで病院に駆け込みましょう。

• 結優

結優

追加ですが離乳食始めてから、うちは消毒やめてしまいました。

洗剤もベビー用の野菜を洗う洗剤を使ったり、大人と同じ洗剤を使ったりです。

今使ってるベビー用の洗剤がなくなったら大人と同じ洗剤を使うつもりしています。

• 5月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!

何か異変があったらすぐ病院に行こうと思います!

うちもまだ赤ちゃん用の洗剤があるので、なくなるまではそれを使おうと思います✨

• 5月28日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

あげたことがある食材だけなら、予防接種の日でもあげてました☺️🌟

食器は最初の方は赤ちゃん用の洗剤で、大人とは別のスポンジで洗ってました〜🐶
ミルトンは特にしてないです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

あげたことあるものだったら安心ですね!そうします✨

スポンジ分ければ大丈夫そうですね🎶

• 5月28日
まま

予防接種入ってる日は初めての食材をあげないがいいかなと。
アレルギー反応が出たらようになんて中止して病院行った方がいいです。
予防接種が終わって離乳食あげたとして、具合悪そうにしていた場合、離乳食が原因か予防接種が原因かわからないと嫌だし。。。
離乳食で使う食器は、消毒してません。スポンジだけわけて、大人と同じ洗剤で洗ってます。
離乳食ってわからない事だらけですよね!私も手探りで頑張ってます☺

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かにそうですね!もし体調不良になっても、原因がわからないと怖いですね(>_<)

わからないことだらけです💦💦
    私も頑張ります✨

• 5月28日
とととっと

予定がある時は時間をずらしてあげてました(^^)
一日でリズム崩れたり、食べてくれなくなったりは大丈夫かなーと思いますよ!

それから、予定のある時はあげたことある食材だけにしてます(^^)

食器は最初は余っていた赤ちゃん用洗剤を使い、なくなってからはスポンジだけ分けて普通の洗剤つかってます♡

• ちーちゃん

ちーちゃん

時間ずらせば大丈夫なんですね✨よかったです✨

予定が入ってる日はあげたことのあるものだけにします^ ^
    スポンジだけ分けて洗えばいいんですね✨

• 5月28日

1回食のときは朝9時からあげていました。
予定があるときは30分ほど前倒しして8時半頃にあげていました。
さすがに午後あげるということはしていません。

朝イチから予定が入っていて昼まで出かけるというなら1日くらいお休みします。
1日くらいお休みしてもちゃんと食べてくれますよ。

離乳食で使っている食器は普通の洗剤で洗っています。
わざわざ消毒もしていません。

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど、少し早めにあげるんですね✨

うちの子はアトピーと診断されていて、車で40分くらいの病院に通ってるんです💡今度の病院の予約が朝イチだったので、その日は離乳食お休みしようと思います^ ^

消毒もなしで大丈夫なんですね^ ^
    安心しました✨

• 5月28日