※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊活

体外受精の際、夫の無精子が発覚しました。急に無精子になることや一時的な状態もあるのでしょうか?治療の可能性や経験者の方のアドバイスを求めています。

無精子のことでお伺いさせてください。

なかなか妊娠しないため、体外受精へステップアップしました。
卵は8個採取でき、現在冷凍してあります。

しかし採取当日も夫が精子を出せず、
移植することができませんでした。

緊張する人なので、コップに出せないだけだと思っていました。
これまでも、3回私は夫との性交で妊娠しています。
出産までには至りませんでしたが…

念のためと言うことでら今日精子検査に行ったところ無精子と言われました。

急に無精子になるということはあり得るんでしょうか?

いきなりの結果でパニックになっています。

一回だけ無精子というのもありますか?

原因が分からないのですごく不安で、泣きそうです…
夫もショックで声が出ませんでした。

治るものなのでしょうか?
主治医にまた相談しに行くのですが、日が空いているので頭がおかしくなりそうです。

経験者の方いらっしゃったら、
無精子と言われても妊娠できた方、お話を伺わせてください。

コメント

けいちゃん

1回だけなら全然有り得ますよ🙌
気持ちや体調で精子の数や運動率は変わってくるので、体外受精の時に射精出来なかったことや緊張からかもしれませんね!
数回検査してみて結果を待ってみてください😊

  • くろ

    くろ

    お返事ありがとうございます。
    メンタルに左右されるんですね。
    少し安心しました😢
    何度かカップに精子を採取しようとしているのですが、毎回数滴なんです…
    普通に性交している時は、大量に精液でてるのに。

    体外受精しかもうないので、カップにできないんだったらどうなるんでしょう😢

    • 5月28日
144

TESEっていって、少し切開して採取する方法もありますよ。なんとでもなりますよ。

りんご

初めまして。うちは、1回目の精液検査であまり結果が良くなかったんですけど、2回目は、結果が良くなってたんです。
初めての精液検査の時は、本人も緊張してたみたいで…メンタルってすごく影響するみたいですょ😊

  • くろ

    くろ

    コメントありがとうございます。
    良くなることもあるんですね😭

    いきなり精子がゼロと言われてすごくパニックになってしましました…

    夫も自分が情けないと泣いてしまって
    私に子供を持って欲しいから離婚するとまでなってしまい😭😭

    彼にもそのようなことがあると伝えます。
    少し安心できました!

    • 5月29日
  • りんご

    りんご

    是非、伝えてください!!
    3回も妊娠されてるんだから、私より望みあると思いますょ😊
    私が片方、卵管が閉塞しているので、子供好きな夫のためにも『離婚』という2文字がよぎったこともありました。
    でも2人で話し合って、後で後悔しない様、今出来ることをしよう…ってなりました。

    お互い、諦めずに頑張りましょう😆

    • 5月30日
  • くろ

    くろ


    ありがとうございます。
    私ももし産めなくても、離婚というのは一切考えていないので、
    今できることを全力でやっていきたいと思います。

    りんごさんのお辛い経験をシェアしていただいて胸がいっぱいです。

    妊活は本当にメンタルがしっかりしていないと続けられませんね😢

    • 5月30日