※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを練習しているが、首がまだ安定していないため泣いてしまうことがあります。この時期で寝返りをうっても大丈夫かどうかと、気をつけるべきことについて教えてください。

いつもお世話になっています‼︎

質問なんですが
今、3ヶ月の子どもがいるのですが
最近から首が少しずつ据わりだし
周りの様子が気になるのか
よく寝返りをうつ練習?をしています

でも半分まで身体をひねったところで
泣き出してしまいます
まだ首が据わってないから
身体だけが回って痛いのかなー
首、怪我しないかなーとか
色々心配になります

この時期で寝返りうっても
大丈夫なのでしょうか?
また、気をつけるべきなものがあれば
教えてください

コメント

ロトmama

うちも3ヶ月に入った頃から、頻繁に反り返ってましたよ。
そして、3ヶ月半ばで寝返りデビューしました!
だから大丈夫ですよ(*^^*)
あと、気をつけることは‥
しばらくすると、気づいたら寝返ってた!ってことになるかもしれないので、そろそろかな、と思ったら目を離さないようにされた方がいいかと思います。
うちは気づいたら寝返って、布団の段差で転がってしまいましたf^_^;

n☆

最近では二ヶ月から寝返りするお子さんがいると聞いてびっくりしてます💦w
うちの子はマイペースだったのと、体重の関係で寝返りは半年過ぎてました😁
泣いちゃったりするのは、自分が思うように行かずにはがゆいのかな?って思ってました⤴
だからもぉ半分を手伝ってあげるようにしてましたよ⤴
そしたら徐々に自分でもできるようになりました🎶
首を強くさせるために二ヶ月ぐらいから徐々にうつぶせにさせて首を上げる練習をさせてました(ू•‧̫•ू⑅)小さい頃はまだ時間を決めてするといいですね⤴

ma-rumama♡

うちの娘は2ヶ月で身体をひねりだしました(><;)そこからどうすればいいのか分からず泣いているのかな?と思っていました。3ヶ月になる前に寝返りをマスターしてしまいましたが同じく首はまだ不安定だったので、寝返りして、うつぶせ時窒息しないように目を離さずにはいました。。周りにも危ないものフワフワしたものは置かず。早急にジョイントマット引きました(>人<;)

言ってる間にすぐ首すわりましたけどね♪

寝返り挑戦時は手が抜けずに泣いた時もあります。脱臼しないようにもよく見ていました。

aya

回答ありがとうございまます‼︎
反り返ったあとどうすればいぃのか
分からずに泣いてるのかな?思うょうにしたら
少しは楽になれました‼︎
首まで回らず痛いのかなー
思ってたので…笑

周りにふわふわ系置かないとか
きおつけながら
みていきたいと思います(*^^*)